2016年6月15日更新

【意外と知らない?】インコやオウムの可愛いエピソードや魅力を聞いてきました!

最近バードカフェという鳥と触れ合えるカフェや鳥専門の動物園など鳥が注目されています!今回はインコやオウムの魅力を飼っている方に聞いてきました。楽しいエピソードばかりで心が癒やされます。

そばにいるだけで幸せを感じています!

素材_その他_shutterstock_291467273

我が家のセキセイインコはとにかく人なつっこく、家族以外の来客の人にもなついています。友人からセキセイインコはかなりなつくと聞いて飼い始めましたが想像以上でした。普段はカゴの中で飼っていますが、定期的にカゴから出してくれと鳴いてアピールします。

でも賢いんですよ、私が会社に行くのは分かるみたいで、その時は静かになり寂しそうに鳴くのです。そして帰宅するとまずは可愛く鳴いてアピールをします。ここで出してあげないとかなり大きな声で鳴いてアピールします。

カゴから出すととにかく人の近くにいます。特に肩に乗ることが多くたまに頭に乗ってくることもあります。そして耳が好きなようで軽くかじってきます。痛いというよりはくすぐったい感じですね。トイレや用事で少し離れるともう大変。ついてくる時もありますが、ついてこない時はずっと私のことを探しているのか大きな声で鳴きます。

そしてお腹が空くとカゴの前で餌を食べさせろとアピールします。ここでもすぐに開けてあげないと大声で鳴きます。
外に出ても何をするというわけではありませんが、セキセイインコにとっては人間のそばにいるだけで幸せのようです。(40代/男性、種類:セキセイインコ)

芸達者のセキセイインコ

素材_その他_shutterstock_238354627

昔飼っていたインコの「ピッピ」の話です。よく首を上下に振りながら「ピッピチャ~チュチュチュピピピチュカワイイー」と、自分可愛いアピールをよくしておりました。私がよく「ピッピちゃんかわいいねチュッチュ」としていたからでしょう。放鳥時間を20時頃と決めていたのですが、その時間になると「マ~ダァ?」と言ってました。「まだだーめ」と言っていたので、そのマネなのでしょうけど会話が成立しているみたいでとても面白かったです。

あと、よくブランコをサンドバッグのようにず~っと、ゆらゆら揺らして遊んでおりました。時々、反復横とびのような激しい動きもしていて、よく家族を和ませてくれました。今は文鳥を飼っているのですが、インコの方がいろいろ芸達者で器用です!(20代以下/女性、種類:セキセイインコ)

セキセイインコ
オウム目・インコ科・セキセイインコ属に分類される鳥。オーストラリア原産の小型のインコ

Wikipedia セキセイインコ -より引用

なぜその音を真似するのか聞いてみたい!

素材_その他_shutterstock_250317841
うちで飼っているオカメインコは、言葉を覚えるより前に、フトン叩きの音を覚えて、マネするようになってしまいました。ある日、なんか不思議に音がするななと思って、音のするところを探したたら、インコが何か音声を発しています。最初には何の音をまねているのかわかりませんでした。それが布団をたたいている音だと最初に気がついたのは子供です。

たしかにそう言われてみると、そっくり。ベランダのある部屋でインコが生活しているので、布団をたたく音がよく聞こえたのでしょうね。それだけではありません。なんとこのオカメインコは爪切りの音も最近習得したのです。パチン、パチンと人間が爪を切ると、一生懸命マネします。人間の言葉は「オハヨー」しか覚えないのに、ほんとうに不思議なインコです。(50代/男性、種類:オカメインコ)

オカメインコ
オウム目・オウム科・オカメインコ属オカメインコ種に分類される鳥。オーストラリアの内陸部原産

Wikipedia オカメインコ -より引用

人がいる時は静かに話を聞くできのよい生徒のようです


〈動画引用元:youtube〉 ※動画はイメージです

おしゃべりが大好きなんですが、人の姿をみるとそれまでどんなにしゃべっていても、ピタッとしゃべるのを辞めるんです。どうも人がいるときには「相手の言葉を聞いて覚える時間」だと解釈しているらしく自分がおしゃべりしていると人の話が聞き取れないので、聞くことに集中しようとするみたいです。まるで真面目で優秀な生徒さんみたいですよね。

籠から出してやって私が話しかけると、口元までやってきてじっと耳を傾けます。時には熱心になりすぎて口の中に顔を突っ込んでくることも。でも辞めると「お話して」というように何度も唇をつつきます。法事の際に邪魔にならないよう別室に置いておいたのですが、しんとした会場の中で、いつものおしゃべりを始めてしまい冷や汗をかいたことがありました。しかし、出席者の方々は「逆に心が和みました」と笑ってくださり、ほのぼのとした法事になりました。今ではかけがえのない可愛い我が家の一員です。(40代/女性、種類:小型の羽衣セキセイインコ)

羽衣インコ
ハゴロモセキセイインコは、セキセイインコの品種の一つ。特徴は、背中にある羽衣と呼ばれる長い羽毛で、その名称の由来になっている。

Wikipedia ハゴロモセキセイインコ -より引用

甘えてくる姿が可愛くてたまりません!

鳥_素材
我が家ではインコを飼っています。とても甘えん坊で、毎日出かけるときに『行ってくるね』というと、『ピィ~↓』寂しそうに鳴きます。必ず、もう一度インコのそばに戻って顔をみて、もう一度行ってくるねと言ってから家を出ます。

また、大した芸ができるわけではないのですが、一つだけおもちゃをカタカタ鳴らすという芸のようなものがあって、『上手だね。凄いね。』と言ってもらうことでとても喜びます。上手だねと言って欲しくて、何回もカタカタ鳴らしては、言って言って!と言わんばかりにこちらの顔を覗き込んでくる姿がとてもかわいいです。

朝は、飼い主である私が起きてドアを開けるとすぐに気づくようで、『ピッ!』となきます。主人が起きても一切鳴かないのに…(笑)(30代/女性、種類:コザクラインコ)

コザクラインコ
コザクラインコ(小桜インコ、学名:Agapornis roseicollis)とはオウム目インコ科ボタンインコ属

Wikipedia コザクラインコ -より引用

素材_その他_shutterstock_178654715

オウムとインコの魅力がよく分かりますね。こんなに可愛いとは知らない人も多いのでは?最近はバードカフェや鳥の動物園で触れ合うこともできるようです。興味を持ったら行ってみると更に魅力を発見できるかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース

【他の人と差をつける!】動物のかわいいLINEスタンプ15選!鳥・ハムスター・フェレット・カワウソ編

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は犬や猫……

その他のニュース

【意外と知らない?】インコやオウムの可愛いエピソードや魅力を聞いてきました!

最近バードカフェという鳥と触れ合えるカフェや鳥専門の動物園など鳥が注目されています!今回はインコやオウムの魅力を飼っている方に聞いてきました。楽しいエピソードばかりで心が癒やされます。 そ……

その他のニュース

【愛犬と過ごすハロウィン!】愛犬のためのワイコイン料理教室

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 当日の様子はよろしければこちらからご覧ください♪ http://pet-seikats……

犬のニュース

殺処分ゼロの実現へ。Twitterに写真を投稿すると『募金』ができる特別企画!

かわいいペット動画を紹介するサイトPetFilm(ペットフィルム)で、『シルバーウィーク特別企画!元気なシニア犬&ネコ大集合!』というキャンペーンを実施中!!この企画、ただの写真投稿……

その他のニュース