2016年6月6日更新

見た目のインパクト大!チャイニーズ・クレステッド・ドッグの魅力とは?

突然変異から誕生したのではないかといわれるほど珍しいヘアレスタイプの犬として有名なチャイニーズ・クレステッド・ドッグ。実は全身に絹のような被毛をまとったパウダーパフと呼ばれるタイプも存在することをご存知ですか?ちょっと変わった犬チャイニーズ・クレステッド・ドッグ の魅力的な世界を少しご紹介します。

ヘアレスが好み?パウダーパフが好み?見た目の特徴も違う2つのタイプ

チャイニーズ・クレステッド・ドッグにはヘアレスタイプとパウダーパフタイプの2種類の犬種がいます。ぱっと見た感じではまるで別犬種のように感じますが、パウダーパフの被毛を除くと骨格や顔立ちが同じなので同犬種だということがわかります。

しかしこの2つのタイプは被毛の有無だけでなく、それぞれに違った魅力的な特徴をもっています。

他にはない独特の風貌のヘアレスタイプ

やはりチャイニーズ・クレステッド・ドッグといえばヘアレスタイプの方が有名ですね。その見た目は見る人によっては不細工と感じることもあるほど、独特な風貌をしています。ではヘアレスタイプの魅力とはどのようなものでしょう。

名前の由来にもなっている独特の風貌

チャイニーズ・クレステッド・ドッグは、どのように誕生したのかわかっていないミステリアスな犬種なのです。ただその名前の由来はヘアレスタイプの特徴である人の髪の毛のような頭の被毛が、満州の人の髪型である辮髪(クレスト)に似ていることからついたといわれています。

ヘアレスタイプは頭の他に足の先と尻尾の先、耳に飾り毛のように被毛が生えていているのが特徴です。被毛のない肌は独特の銅色をしていて、なかにはピンクの班が出る場合もあります。

優雅で気品のあると表現されたり世界で1番不細工だと表現されたり、良くも悪くも人目を引く風貌であることは間違いありません。

人のように汗をかく

ヘアレスタイプのチャイニーズ・クレステッド・ドッグが持つ特徴は、ヘアレスなだけでなく人と同じように皮膚に汗腺を持っている点です。

犬は基本的には皮膚に汗腺を持っておらず、体温の調整はパンティングと呼ばれる口を開けて舌を出す方法で行います。ところがヘアレスタイプのチャイニーズ・クレステッド・ドッグは皮膚に汗腺を持っていて、汗をかくことで体温を調整することができるとても珍しい犬種なのです。

そのためヘアレスタイプのチャイニーズ・クレステッド・ドッグはパンティングを行いません。

アレルギー体質の方でも飼いやすい

ヘアレスタイプの最大の魅力は犬の毛に対するアレルギーを持っている人でも飼育できる可能性を秘めていることでしょう。頭や足に生えている被毛も抜け毛が少ないタイプなので、部屋に犬の毛が散らばるようなことがないからです。

ただしアレルギーの原因は毛だけではないことが多くありますので、飼う前にはしっかりとかかりつけの医師と相談をすることが大切です。


画像出典:Paul A. Hernandez

優しい印象のパウダーパフ

どうしてもチャイニーズ・クレステッド・ドッグの場合はヘアレスタイプに目が行ってしまうため、パウダーパフの存在をご存知ない方も多いのではないでしょうか。でもパウダーパフにはヘアレスタイプにはない魅力があるのです。

柔らかい絹のような被毛

パウダーパフタイプの特徴は絹のような柔らかく艶のある被毛に覆われていることでしょう。そのためヘアレスタイプにはない優しい雰囲気が魅力的です。

上品な美しさがある被毛はカラーの指定がなくさまざまなカラーが認められています。ショータイプの場合はホワイト1色かホワイトに有色の模様があるものが多いようですね。

パウダーパフがチャイニーズ・クレステッド・ドッグを救う

パウダーパフタイプはチャイニーズ・クレステッド・ドッグを絶滅から救うために、絶対に必要な存在なのです。

ヘアレスタイプはヘアレス遺伝子によってあの風貌で生まれてくるのですが、その遺伝子は無毛になる以外に歯が少ない欠歯という状態を引き起こすなど、健康にかかわる問題を起こすことがあるのです。特に大きな問題はヘアレスタイプ同士で交配を行った場合に、生まれる前に胎児が死亡してしまう死産の可能性がとても高くなってしまうことです。

そのためチャイニーズ・クレステッド・ドッグの交配はヘアレスタイプとパウダーパフタイプを掛け合わせる必要があるのです。

パウダーパフタイプはヘアレスタイプを健康に保つために、絶対に必要な存在なのですね。


画像出典:spilltojill

共通した魅力はなに?

ではヘアレスタイプとパウダーパフタイプに共通の魅力とはなんでしょう。それは明るく感受性が強く、愛情深い性格でしょう。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグは飼い主に対してとても忠実で愛情深く、飼い主を喜ばせることがとても大好きな犬種です。やや内にこもる面を見せることがあるようですが、基本的には社交的で飼い主以外の人とも仲良くできる性格をしています。

マイペースでプライドが高いためしつけには根気が必要ですが、遊ぶことが大好きなので一緒に楽しみながら教えてあげるとよいようですね。

魅力溢れるチャイニーズ・クレステッド・ドッグの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはチャイニーズ・クレステッド・ドッグの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特な風貌が印象的なチャイニーズ・クレステッド・ドッグ。無毛タイプが有名ですが、全身に絹のような被毛の生えたパウダー・パフ・タイプもいます。そんなチャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格の相……

犬の購入・入手方法

見た目のインパクト大!チャイニーズ・クレステッド・ドッグの魅力とは?

突然変異から誕生したのではないかといわれるほど珍しいヘアレスタイプの犬として有名なチャイニーズ・クレステッド・ドッグ。実は全身に絹のような被毛をまとったパウダーパフと呼ばれるタイプも存在する……

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ