2016年6月20日更新

ブリーダーからスタンダード・シュナウザーを迎える時の選び方やメリットは?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

全てのシュナウザーの原型とも言えるスタンダード・シュナウザーは、結構珍しい犬種でもあります。活発で頭も良いですので、家族を守ってくれる良い家庭犬となります。

少し頑固な面もあり、ときにはいたずらっ子となるお茶目な所も。そこも自分の家の犬だったら許せてしまう可愛らしい一面ですよね。スタンダード・シュナウザーをブリーダーから迎える時の話をしていきましょう。

 

スタンダード・シュナウザーのブリーダーとは


スタンダード・シュナウザーのブリーダーは国内では非常に稀です。それに伴い、子犬の頭数も少ないので、販売情報を見つけたら即、問い合わせをされる方が良いでしょう。

数少ないブリーダーでも、もちろんスタンダード・シュナウザーのスタンダードを目指して日々真摯にブリーディングをされています。

自然あふれる広々とした敷地で、伸び伸びと飼育されているブリーダーもいます。

このようなブリーダーから迎えた子犬は心身ともに健康で、良いパートナーとなってくれること間違えなしです!価格もスタンダード・シュナウザーは少ない犬種ということで高くなりがちです。ですがブリーダーから直接購入となると中間マージンが入りませんので、相場よりも安価に購入できるでしょう。

スタンダード・シュナウザーをブリーダーから迎える時の注意点

まず、出来るだけ犬舎に見学に行かれた方が良い、ということです。法律で子犬を購入する時には現物確認を定められていることもありますが、見学に行くことで分かることも多いからです。

普段の子犬がどういう環境で暮らしているのかや、ブリーダーがどんな方でどんな考えを持ってブリーディングされているのかなど、有益な情報を沢山得ることができますのでオススメです。

どうしても遠方などで行かれない場合は仕方が無いですが、大切な家族を決める重要な場面ですから、泊まりで出かけても良い位だとは思います。

見学に行かれる際には必ず事前に予約を入れることが必要です。ブリーダーはペットショップではないので、予定次第では突然訪問しても対応できない場合があります。

また、感染症予防のために、同じ日に他のブリーダーやペットショップを訪れることは避けてください。感染症は1匹でも感染するとその犬舎が全滅してしまう位の破壊力がありますので、充分ご注意を。

 

スタンダード・シュナウザーの優良ブリーダーの探し方


前述したようにスタンダード・シュナウザーのブリーダーは数が少なく、探しづらいのが現状です。ですが、ここではブリーダーのサイトをご紹介致します。

*ブリーダーサイト*
WINNING CHANCE

*ブリーダー紹介サイト*
きなこランド
ブリーダーナビ

良いスタンダード・シュナウザーとの出会いがありますように!

ブリーダー以外の探し方

ブリーダー以外でスタンダード・シュナウザーを見つけようとすると「里親」という手段があります。ただ、スタンダード・シュナウザーは日本では登録頭数が少ない犬種ですので、里親募集している犬に出会うことは少ないかもしれません。

詳しくは下記のリンクに記載されていますので、是非ご覧になってみてください。

スタンダード・シュナウザーの里親になる方法

 
 

関連カテゴリ