2017年6月7日更新

アメリカンワイヤーヘアの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

 

ニューヨークの農場で生まれた不思議な毛を持つ品種、「アメリカンワイヤーヘア」。艶のあるすべすべした毛が通常の猫のイメージですがその名の通り、カールし縮れた毛こそが最大の魅力なのです。その特徴的な被毛以外はアメリカンショートヘアの特徴を受け継いでいるため、ご家庭でも飼いやすい性格です。ペットショップではあまり出会えない珍しい品種、そんなアメリカンワイヤーヘアの魅力についてお伝えします。

 

珍しい毛質

素材_shutterstock_281764673

アメリカンワイヤーヘアの魅力その1は“さわり心地が珍しい毛”です。名前の由来どおり針金のように弾力があり、縮れていたり丸まっています。手触りは硬くハリがありバネのようでさわる方向によって柔らかかったり硬かったりと変わります。元々、ニューヨークの農場に生まれたある子猫たちの中に縮れた毛を持つ子猫が産まれました。珍しいということから、アメリカンショートヘアと交配されて現在まできました。この特徴的な毛は、抜け毛もそこまで多くなくスキンシップの時間に優しくブラッシングをしてあげることでお手入れできます。からだのあらゆる部分の毛がこの特徴を持っていてヒゲも縮れています。とてもユニークですね!

希少価値の高い品種

アメリカンワイヤーヘアの魅力その2は“日本ではあまり見かけない品種”であることです。現在、猫ブームといわれていますが日本ではこのアメリカンワイヤーヘアは通常のペットショップではあまり見かけません。ご家庭で飼っている方も多くなく、珍しい品種を飼ってみたいという方にはおすすめです。しかし珍しいという理由から入手方法も限られてきますので輸入業者に確認したり、国内外のブリーダーを探しよく検討して判断することが必要です。珍しい毛質以外、性格、体質などはアメリカンショートヘアによく似ています。

 

遊ぶことも人も大好き

素材_shutterstock_157989458 (1)

アメリカンワイヤーヘアの魅力その3は、ご家庭で一緒に暮らしやすい、温和な性格です。人になつきやすく甘えん坊で好奇心旺盛。遊ぶことも大好きな明るい性格なので、猫といっぱい触れ合いたい方と相性が良いでしょう。運動量が多い品種でもありますので運動不足はストレスの原因となります。たくさん遊んであげてください。縄張り意識が強い性質を持っています。他にペットがいる場合には仲良くできるか見守る必要もありますが基本的に甘えん坊なので愛情表現をしてあげることが大切です。

 
 

関連カテゴリ