2016年6月6日更新

立派な口髭が特徴的!ブリュッセル・グリフォンの魅力4選

短いマズルに独特の豊かな口髭をたくわえた顔立ちが特徴的なブリュッセル・グリフォン。小柄で華奢な体つきとはうらはらの気取った表情がユーモラスで、長い間人々を魅了してきました。でもブリュッセル・グリフォンの魅力は見た目だけではありません。ブリュッセル・グリフォン の魅力的な世界を少しご紹介します。

スターウォーズのチューバッカ?独特の顔立ちはやっぱり魅力

ブリュッセル・グリフォンの魅了は見た目だけではないと書きましたが、スターウォーズのチューバッカのモデルにもなったといわれる独特の顔立ちは、やはりブリュッセル・グリフォンの最大の魅力でしょう。

はっきりとしたことはわかっていませんが、ブリュッセル・グリフォンはスタンダード・シュナウザーの祖先犬でもあるアーフェンピンシャーと、当時ベルギーにいた土着の犬種、そしてグリフォン・デキュリ(フランス語で「馬屋のグリフォン」)などを祖先犬に持つといわれています。

19世紀頃に当時流行していた鼻のつぶれた顔立ちにしようとの試みから、パグとの交配がすすめられました。その後ヨークシャー・テリア、キング・チャールズ・スパニエルなどとの交配が行われた結果、同じ親から長毛の犬種、短毛の犬種、ブラックカラーの犬種とバラエティー豊かな子犬が産まれる珍しい犬種となったのです。

それぞれの国やブリーダーによって考え方が異なるのですが、FCI(国際畜犬連名)ではこれらの犬種をそれぞれ別の犬種と考えていて、短毛のものをプチ・ブラバンソン、ブラックカラーのものをベルジアン・グリフォン、長毛で赤みがかった茶色のものをブリュッセル・グリフォンと区別しています。つまり同じ親から生まれても、別の犬種として登録されることがあるのもブリュッセル・グリフォンの特徴なのです。JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラ)ではこのFCIの考え方に順じて、3種類の犬種をそれぞれ別の犬種として扱っているようですね。

このようにヨーロッパ各地のさまざまな犬種との掛け合わせによって生まれたブリュッセル・グリフォンは、それぞれの犬種の特徴をあわせもっていることから「ユーロ犬(ユーロ・ドッグ)」といわれることもあるようです。ブリュッセル・グリフォンの妖精的な独特の顔立ちは、ヨーロッパの各地で愛されてきた犬種たちの特徴をうまく混ぜ合わせた結果として生まれたものなのですね。


画像出典:Ger Dekker

プライドの高さも超一流

ブリュッセル・グリフォンは長い間高貴な方々につかえていた歴史を持つためか、プライドが高くはっきりとした自己主張を持っている犬だといわれています。小柄ながらその態度は常にどこか自信満々で、ちょっと気取っているような態度をとります。ユーモラスな顔立ちと相まって、いたずらっこのようなどこか憎めない滑稽さを感じさせます。

またプライドの高さから頑固でマイペースな1面もあるようで、飼い主の指示に対しても自分が納得しないと従わないようなところもあるようですね。このちょっと滑稽で、見かたによっては横柄にも見える気高い雰囲気もブリュッセル・グリフォンの魅力のようです。

抱き犬ではありません!番犬向きです

ブリュッセル・グリフォンは体高16cm~20cm、体重3kg~6kgと小柄ですが、人の膝の上や抱っこを喜ぶような愛玩犬ではなく、勇猛果敢でやや喧嘩っ早い番犬向きの性格をしているといわれています。

もともと馬小屋の番をしながらネズミやモグラを捕る役目を果たしていた犬種なので、警戒心も強く危険を感じると大きな声で吠える性質をしています。自分の体よりもはるかに大きい大型犬に対しても、果敢に向かって行ってしまうようなところがあるようですね。

この気性の激しさもブリュッセル・グリフォンの魅力なのでうまく生かしてあげられるように、小さいころから多くの人や犬に触れあわせて社会性を身に付けさせてあげるとよいですね。

底抜けに明るい性格も魅力的

ブリュッセル・グリフォンは陽気でユーモラスなパグの血が入っているせいかプライドが高く気難しいところがある反面、底抜けに明るく人を喜ばせることが大好きな犬種だといわれています。このツンとしたところとユーモラスなところのギャップが、長い間人を引き付けてやまないブリュッセル・グリフォンの魅力的なところだといわれています。

またどちらかというと刺激的なことや動き回ることが好きな犬種なので、室内でじっとしているよりはドッグランなどで自由に走り回ったり、ボール遊びなど知的な好奇心を満たしてくれるゲームをしたりすることを好む傾向があるようですね。

週末にはドッグランで一緒にゲームに挑戦するなど、アクティブにペット生活を楽しみたい人には魅力的な犬種だといえるでしょう。


画像出典:Ger Dekker

魅力溢れるブリュッセル・グリフォンの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはブリュッセル・グリフォンの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。ブリュッセル・グリフォンは前にも書いたとおり小柄ながら勇猛な番犬気質を持った犬種です。社会性が身についていないと散歩などの際に無駄に吠えかかってしまうような、トラブルを起こす犬になってしまいます。

ブリュッセル・グリフォンとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とブリュッセル・グリフォン に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ブリュッセル・グリフォンの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短く上向きの鼻の周りを覆う長く独特な口髭のような被毛が特徴的なブリュッセル・グリフォン。ちょっぴり気取り屋ですが、喜びを体中で表してくれる陽気で活発な犬です。そんなブリュッセル・グリフォンの……

犬の購入・入手方法

立派な口髭が特徴的!ブリュッセル・グリフォンの魅力4選

短いマズルに独特の豊かな口髭をたくわえた顔立ちが特徴的なブリュッセル・グリフォン。小柄で華奢な体つきとはうらはらの気取った表情がユーモラスで、長い間人々を魅了してきました。でもブリュッセル・……

ブリュッセル・グリフォン

ブリュッセル・グリフォンの里親になる方法・里親を探す方法

フランス語の「針金のような」を意味するグリフォンを名前に持つブリュッセル・グリフォン。現在は針金のような硬い被毛を持つロングタイプと、短くつやのあるスムースタイプの2種類がいます。ちょっとS……

犬・小犬の里親になる