2016年6月29日更新

オリエンタルをお迎えしたい人に知ってほしい、オリエンタルのブリーダーについて

オリエンタルという猫は、元々はシャム猫からきているそうです。性格は、優しく甘えたがりな子が多いようです。でもやきもち焼きな一面もあるようで、長期間放っておかれるとスネてしまうようです。そんな大変愛らしいオリエンタルをお迎えするにあたって、注意点はあるでしょうか?

ブリーダーについて

ブリーダーからお迎えをするメリットは、純血の血統が良い子猫をお迎えできる点でしょうか。血統書は案外簡単に発行できてしまいます。しかし、ブリーダーで繁殖されている子猫は、間違いなく純血で、飼いやすい家猫同士を掛け合わせているので、お迎えしても大変飼いやすい家猫になるでしょう。

母猫や兄弟から社会性を学んでおり、ブリーダーである人間に甘えることも知っているので、手もかからず人間にも慣れていて、とても愛らしい猫となるでしょう。これも、ブリーダーからお迎えするメリットとなるでしょう。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ブリーダーの中には、金銭目的で繁殖販売を行っているブリーダーもいるかもしれません。そういった悪徳ブリーダーから購入しないためには、注意しなければならない点があります。

まず、日本で繁殖販売をするためには、動物取扱業と動物取扱責任者の登録が必要です。登録がなされているか、確認をしてみましょう。次に、オリエンタルについての知識はあるでしょうか?かかりやすい病気や、飼育上の注意などをちゃんと説明してくれたでしょうか?大事な子猫を譲る相手ですから、家族構成や自宅環境などについても話が及ぶかもしれません。

見学に行った際には、人柄などに加え、猫の飼育環境にもご注意ください。清潔に保たれていますか?いつでも新鮮な水が飲めるように配慮されているでしょうか?母猫や兄弟の様子も見てみましょう。

オリエンタルのブリーダーを探すには?

オリエンタルのブリーダーは、そこまで多くはないかもしれません。好みの子猫をすぐに見つけることができるとも限りません。まずは、下記のサイトなどで、ブリーダーを探してみましょう。問い合わせをして、実際に子猫が産まれているか確認をしましょう。場合によっては、次回出産まで待つ必要があったり、予約で埋まってしまっている可能性もあるかもしれません。
みんなのオリエンタルショートヘア子猫ブリーダー

ブリーダー以外のお迎え方法


お迎えする方法は、ブリーダーだけではありません。ペットショップでは、全国から取り寄せを行ってくれる店舗もあるでしょう。里親という選択をする方も、増えています。それぞれのお迎え方法に、メリットやデメリットがあります。まずは、自身の絶対条件をリストアップしてみましょう。

オリエンタルをお迎えするために

オリエンタルは、日本にもブリーダーが存在します。しかし、そこまで多くないために、子猫を譲ってもらうまでに時間がかかるかもしれません。国内にブリーダーはいるので、まずは問い合わせをしてみましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫を飼っている方、必見!猫を飼うための環境づくりについて

猫を飼っていると部屋の中で猫が怪我をしてしまったり、大事な家具が猫によって壊されてしまったりというのはよくある話しです。 これから猫を飼おうと考えている人は猫を飼う前に、部屋の環境がど……

猫を迎える際の注意

【獣医師が解説】体重を毎日測ろう〜子猫の体重チェックと健康チェック〜

保護した子猫が順調に育っているか把握するための方法のひとつに、体重測定があります。子猫を保護して自宅で育てることになったら、できれば1日1回は体重を測りましょう。また、生まれてまもない子猫を……

初めて猫を飼う心構え

季節の変化にも敏感!子猫と一緒に暮らす際に注意したいこと

子猫と一緒に暮らす際は、室温などに配慮して部屋の中の環境を整えること、そして日頃から健康管理をすることがとても大切になります。子猫は環境の変化やストレスなどにとても敏感なものです。 普……

猫の幸せ

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫に必要な栄養

スフィンクスをお迎えしたい人に知ってほしい、スフィンクスのブリーダーについて

スフィンクスという猫は、その被毛のない外見がとてもユニークで、好みも分かれるでしょう。突然変異で生まれたスフィンクスは、その見た目に反してとても懐っこく甘えん坊の猫です。飼い主に愛情を持って……

猫を迎える際の注意

【獣医師が解説】哺乳瓶からミルクを飲んでくれない時は…慌てないでこちらをお読みください!

保護した子猫を動物病院へ連れて行って健康診断や必要な処置を受け、哺乳瓶などの授乳グッズをそろえ、いざ、自宅での子猫への授乳をスタート。でも、子猫が哺乳瓶からミルクを飲んでくれない…。そんなこ……

初めて猫を飼う心構え

ピクシーボブをお迎えしたい人に知ってほしい、ピクシーボブのブリーダーについて

ピクシーボブは、野性の血を受け継いでいるものの、とても社交的で人間の言葉を、理解してくれるような賢い猫です。人間とのコミュニケーションを大切にするからこそ、構ってあげる時間を作ってあげましょ……

猫を迎える際の注意

【獣医師が解説】子猫を保護した時の緊急措置方法!必ず読んでください!!

母親のいない子猫を保護した場合、保護した子猫には人間がミルクを与えなくてはなりません。特に、生まれて間もない子猫は一日に何度もミルクを飲むことが必要です。本来、子猫の哺乳には子猫専用のミルク……

初めて猫を飼う心構え

ネコとの暮らしQ&A 一人暮らしでペットを飼う時に気をつけたい事

今や日本はおひとり様の時代です。 ある雑誌媒体が20~30代の未婚男性会社員300人に調査したところ、41.7%にあたる125人の男性が「生涯独身でも構わない」と答えたそうです。 ……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】子猫の住環境。生後1カ月までの子猫の場合。

子猫を保護したら、子猫が穏やかに暮らし、健やかに成長できるような住環境を整えましょう。適切な住環境を整えることは、子猫だけでなく、子猫を保護した人やその家族の健康や安全を守るためにもとても大……

初めて猫を飼う心構え

保護猫と家族になる!警戒心の強い猫になついてもらう3つの方法

『猫を飼う』といっても、どこから猫をもらってくるのかは人それぞれ。 ペットショップで猫をかう人もいるでしょうし、友人や知人に猫をもらう人や譲渡会で猫を譲って貰う人もいるでしょう。自分で保護……

猫との相性

里親募集・ネット編 ~里親詐欺に遭わないために~

里親募集といってもその方法は色々あります。 ネット募集 譲渡会 チラシや張り紙 友人知人間で探す その中でも今回は「ネット募集」について注意点をまとめたいと思います……

猫を選ぶ際の注意

猫をマンションで飼う時に注意したいこと、考えておきたいこと

猫との楽しい暮らしをマンションで過ごす方も多いものです。しかし、マンションはたくさんの方が住んでいるからこそ、ルールを守ることが必要です。また、お部屋の中でも、気をつけておきたいことがたくさ……

猫のストレス

ターキッシュバンをお迎えしたい人に知ってほしい、ターキッシュバンのブリーダーについて

ターキッシュバンは、水を泳ぐ猫とも言われています。とても賢く、愛情を持って接してくれます。ただ、野性的な一面もまだまだ残っているために長い時間抱っこされたり、撫でられるのはあまり好まないよう……

猫を迎える際の注意

【獣医師が解説】生後間もない猫を保護をしたら

生後間もない猫を保護したときに、最初にしなくてはならないこととは、どのようなことでしょうか。子猫が元気に鳴いている場合もあれば、ぐったりしている場合もあるでしょう。いずれにしても、生まれて間……

初めて猫を飼う心構え