2016年6月29日更新

ターキッシュバンをお迎えしたい人に知ってほしい、ターキッシュバンのブリーダーについて

ターキッシュバンは、水を泳ぐ猫とも言われています。とても賢く、愛情を持って接してくれます。ただ、野性的な一面もまだまだ残っているために長い時間抱っこされたり、撫でられるのはあまり好まないようです。アクティブな性格なのでおもちゃを使った遊びは大好きです。

そんなターキッシュバンをお迎えする注意点は、どんなところでしょうか?

ブリーダーについて


画像出典:Heikki Siltala
ブリーダーのメリットは、家猫として飼いやすい猫をお迎えできる点です。元々血統書付きの猫は、なかなか人に慣れずあまり触らせてくれないという声も聞かれます。しかし、ブリーダーのところで産まれ育った猫は、産まれた時から人間の手にも慣れています。そのため、家猫として飼いやすい猫が多いでしょう。

次に、身体的にも健康な子猫がお迎えできます。長距離の移動や他の動物との接触がペットショップなどと比べ少ない点は大きなメリットです。不特定多数の人間との触れ合も避けられるために、感染所の心配が少ないです。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


画像出典:Suzie Tremmel
ブリーダーの中には、金銭目的のために販売をしている業者もいます。そういったブリーダーから、購入してしまうと、生まれつき疾患持っている場合もあります。

信頼できるブリーダーを見分けるために、まずは動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているか、確認してください。日本で動物を販売、繁殖をするためにはこれらの登録が必須です。

ブリーダー自身の人柄ももちろん大切です。今後のお付き合いも長くなる可能性が高いので、人間同士の相性も確認しましょう。見学に行った際には、人柄などに加え、猫の生活環境にもご注意ください。清潔に保たれていますか?いつでも新鮮な水が飲めるように配慮されているでしょうか?母猫や兄弟の様子も見てみましょう。

ターキッシュバンのブリーダーを探すには?

ブリーダーは基本的に、あまり表立って売り込みはしていません。そのため、店舗を持っていることはあまりありません。ブリーダーを探すには口コミで探すのが良いかもしれません。下記のサイトは、ターキッシュバン専門のブリーダーなので安心してお迎えができるのではないでしょうか。

マロ&チャロ(ターキッシュバンブリーダー)

ブリーダー以外のお迎え方法

猫をお迎えする方法は、ブリーダーだけではありません。ペットショップは、全国規模であれば取り寄せを行ってくれる場合もあるでしょう。

最近では、SNSやインターネットが普及しているため里親という選択をする方も増えています。里親と聞くと、少し身構えてしまうかもしれませんが、そこまで難しいことではありません。是非、一度里親について調べてみてください。

ターキッシュバンの里親について詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
ターキッシュバンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ターキッシュバンをお迎えするために

ターキッシュバンのブリーダーはそう多くはありません。時間がかかるかもしれませんが、根気強く探してみましょう。まずは、自身の絶対条件を挙げてみましょう。もっとも条件に沿ったところからお迎えしましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アメリカンワイヤーヘアをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンワイヤーヘアのブリーダーについて

アメリカンワイヤーヘアという猫をご存知ですか?被毛が固めで他の猫にはない特徴です。その性格は、愛情深く人間が大好きです。しかし、警戒心は強いため、多頭飼いには向いていません。そんな他の猫とは……

アメリカンワイヤーヘア

オリエンタルをお迎えしたい人に知ってほしい、オリエンタルのブリーダーについて

オリエンタルという猫は、元々はシャム猫からきているそうです。性格は、優しく甘えたがりな子が多いようです。でもやきもち焼きな一面もあるようで、長期間放っておかれるとスネてしまうようです。そんな……

猫を迎える際の注意

里親募集・ネット編 ~里親詐欺に遭わないために~

里親募集といってもその方法は色々あります。 ネット募集 譲渡会 チラシや張り紙 友人知人間で探す その中でも今回は「ネット募集」について注意点をまとめたいと思います……

猫を選ぶ際の注意

メインクーンをお迎えしたい人に知ってほしい、メインクーンのブリーダーについて

メインクーンは成猫になるまでに数年はかかるため、子猫の時間が、長く楽しめる猫です。 猫の中でもかなり大型に部類される猫で、長い被毛がゴージャスです。 そんなメインクーンをブリーダーか……

猫を迎える際の注意

バーミーズをお迎えしたい人に知ってほしい、バーミーズのブリーダーについて

バーミーズは、他の猫の原種でもある猫種です。他の猫や子供とも一緒に暮らすことができますし、滅多に鳴かないことから、慈悲深い猫とも言われています。 そんな慈悲深い猫、バーミーズをブリーダ……

猫を迎える際の注意

保護猫を貰うとき☆知っておいて欲しい保護猫を移動する時の思いやり

「猫を拾ったから、あなたの家で貰ってくれない?」 年に何回かこんな連絡を貰います。親しい友人はみんな犬や猫好き。自分が飼えれば良いのですが、100%先住猫や犬がいる環境です。 ま……

猫のストレス

【獣医師が解説】子猫を保護した時の注意2 人に伝染る病気に注意

子猫を保護した時、気になることのひとつが感染症ですね。子猫がもつ病原体の中には、時に人の体に害を及ぼすものもあります。子猫と家族が健康に暮らしていくにはきちんとした感染症対策が必要です。今回……

初めて猫を飼う心構え

猫をマンションで飼う時に注意したいこと、考えておきたいこと

猫との楽しい暮らしをマンションで過ごす方も多いものです。しかし、マンションはたくさんの方が住んでいるからこそ、ルールを守ることが必要です。また、お部屋の中でも、気をつけておきたいことがたくさ……

猫のストレス

キムリックをお迎えしたい人に知ってほしい、キムリックのブリーダーについて

キムリックは、マンクスの被毛が長い猫種です。その長毛として産まれてくる確率はたった25%ほどと言われていて、とても希少な猫です。希少なキムリックの性格は、神経質で飼い主と認めた人間にしか懐き……

猫を迎える際の注意

エジプシャンマウをお迎えしたい人に知ってほしい、エジプシャンマウのブリーダーについて

エジプシャンマウは、名前からもわかる通りエジプトで生まれた猫種です。その性格は、神経質で子供や他の猫との同居は苦手です。ただ、飼い主に対しては忠実によく懐いてくれるようです。 そんな猫……

エジプシャンマウ

ピクシーボブをお迎えしたい人に知ってほしい、ピクシーボブのブリーダーについて

ピクシーボブは、野性の血を受け継いでいるものの、とても社交的で人間の言葉を、理解してくれるような賢い猫です。人間とのコミュニケーションを大切にするからこそ、構ってあげる時間を作ってあげましょ……

猫を迎える際の注意

獣医師が教える! 子猫を飼いはじめたときにまずするべき行動

友人が、ひょんなことから生まれたての猫を育てることになったとかで、「まだ目の開かない子猫、思いっきりかわいい!」と魅了されながらも、「でも、どう扱っていいのか分からない」とおろおろしています……

初めて猫を飼う心構え

マンクスをお迎えしたい人に知ってほしい、マンクスのブリーダーについて

マンクスの特徴は、ほとんど存在しない尻尾でしょう。マンクスと呼ばれるのは、尻尾がなく、短毛の種だけです。性格も、とても穏やかで大人しく、飼い主に対して愛情深い猫が多いようです。 そんな……

猫を迎える際の注意

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫の幸せ

ジャパニーズボブテイルをお迎えしたい人に知ってほしい、ジャパニーズボブテイルのブリーダーについて

ジャパニーズボブテイルは、その短い特徴的なしっぽが、海外でも人気があるそうです。しかし、その特徴的なしっぽを両親ともに有していなければ、ボブテイルは産まれません。 そんなジャパニーズボ……

猫を迎える際の注意