2016年5月11日更新

テリアらしい見た目が心くすぐるウェルシュ・テリアの魅力3選

ブラック&タンもしくはブラック・グリズル&タンのカラーリングが目を引くウェルシュ・テリア。横から見ると四角に近いコンパクトなボディーと、丈夫で頑丈そうな骨格はスピードと耐久力を感じさせます。でもウェルシュ・テリアの魅力は見た目だけではありません。ウェルシュ・テリア の魅力的な世界を少しご紹介します。

テリア気質を理解していれば比較的飼いやすい

犬が好きな人ならばテリア気質という言葉は見聞きしたことがあると思います。ではいったいテリア気質とはどのようなものなのでしょう。

最後まで自分の判断で獲物をしとめるテリア種は、頭の回転が速く、人への依存度が低いため、しつけをする際は忍耐力を要します。また自分と同じくらいの大きさの獲物に対してもひるむことなく戦う必要があるため、気が強く、勇敢で、諦めることを知らないやや興奮しやすい性質を持っているといわれています。

つまりテリア種は小柄な体つきをしていても抱っこされて満足するような愛玩犬タイプではなく、納得できないことには断固として従わないやや頑固でマイペースな犬が多いということです。

見た目だけで間違った判断をするとそのように否定的に見られがちですが、このテリア気質こそがテリアの最大の魅力なのも事実です。陽気で明るく、少々のことでは物怖じしない強い精神力を持ち、自分の判断で動くことのできる賢さを持っているので、テリアの気質を理解しておおらかに接することができる人には、見ていて飽きない素晴らしい特性なのです。

なかでもウェルシュ・テリアは同じテリア種の中ではテリア気質が柔らかいため、比較的しつけやすく飼いやすい犬種だといわれています。犬を飼うことに慣れていないけれどテリアを飼ってみたいと考えている人にとっては、見た目は「テリアの王様」といわれるエアデール・テリアによく似ていて、コンパクトで飼いやすいウェルシュ・テリアは魅力的な犬種なのではないでしょうか。


〈画像引用元:Something Ferdinand

健康的なのも魅力の1つ

テリア種はもともととても体が丈夫で、長寿な犬種が多いことでも知られています。なかでもウェルシュ・テリアは乱繁殖の影響を受けることがなかったためか、犬種固有の遺伝的な病気が少なくとても健全な犬種だといわれています。

犬の病気には保険がききません。健康で丈夫な犬種であることはそれだけで飼いやすさにつながる魅力の1つですね。

運動能力も知的好奇心も旺盛!

ウェルシュ・テリアはとても活動的な犬種です。室内でじっとしているよりも、刺激のある外で遊ぶことを好む傾向があるようです。またとても賢く知的好奇心も旺盛な性格をしているので、ただ散歩をするよりもドッグランなどでボール遊びをしたり、ドッグスポーツに挑戦する方が喜んでくれるようですね。

もともと高速でどこまでも獲物を追うことができるスピードと持久力を持っていますし、状況に応じて自分の動きをコントロールできる判断能力にも優れていますから、アジリティー競技などは最適なスポーツかもしれません。しつけにうまくいかないと悩むよりも、一緒になにかに挑戦しながら訓練をする方が犬にとっても飼い主とっても、楽しくやりがいがあるものですね。

また刺激のあることが大好きな性格なので、週末のキャンプやハイキングなどに連れて行ってあげるのもとても喜びますし、体力もあるのでジョギングのお供にも最適です。犬とともにアクティブにペット生活を楽しみたい人にとっては、とても魅力的な犬種ですね。


〈画像引用元:Something Ferdinand

魅力溢れるウェルシュ・テリアの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはウェルシュ・テリアの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。テリア気質を持つウェルシュ・テリアの場合は、その気質を理解しおおらかにそして忍耐強く、生活するうえでのルールを教えてあげる必要があります。

ウェルシュ・テリアとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とウェルシュ・テリア に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

〈キャッチ画像引用元:Something Ferdinand

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ウェルシュ・テリアの特徴や性格など

ウェルシュ・テリアはその口髭も愛らしい犬種です。その名の通り、ウェールズ発祥のテリア種を改良して誕生した犬種と言う説があります。同じ時代に存在したテリア種と似た容姿のためドッグショーでも混乱……

犬の習性

狩りをさせたらNo.1?ウェルシュ・テリアの里親になるには?里親を探すには?

長距離走が得意で、しかもとびっきりの速さで駆け抜けていく狩猟犬として優れたウェルシュ・テリア。横から見た体系はほぼ四角形に近いです。小さな割に頑丈な体をしています。活発ですが室内で飼うにも適……

犬・小犬の里親になる

ウェルシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顎鬚とまつ毛のような長い毛と、ブラック&タンの可愛らしい色合いの被毛を持つウェルシュ・テリア。愛情深く扱いやすいことから家庭での飼育に適した犬だといわれています。そんなウェルシュ・テリアの価……

犬の購入・入手方法

テリアらしい見た目が心くすぐるウェルシュ・テリアの魅力3選

ブラック&タンもしくはブラック・グリズル&タンのカラーリングが目を引くウェルシュ・テリア。横から見ると四角に近いコンパクトなボディーと、丈夫で頑丈そうな骨格はスピードと耐久力を感じさせます。……

ウェルシュ・テリア