2016年6月1日更新

【ペットのためのお役立ち家電】お留守番の時に安心のWebカメラ編

普段ペットにお留守番をさせる機会が多かったり、初めてのお留守番の様子を確認したい!など様々な場面で役に立つWebカメラ。性能や価格の幅が広く、どれを選べばいいか分からない!という方も多いのではないでしょうか??そこで、ペットのお留守番に向いているものをご紹介します!

Webカメラって??

Webカメラには大きく分けて2種類あります。USBカメラはパソコンに接続し、パソコンでのインターネット回線を使って動画を見ることができるものです。常にご自宅のパソコンを起動させておく必要があります。

ネットワークカメラはカメラ自体の有線または無線LAN接続を使って動画を見ることができるものです。月額の利用料金が必要なものや少し設定が難しい場合もあります。

USBカメラ ネットワークカメラ
パソコン 必要 不要
設定 比較的簡単 やや難しい
値段 2000~5000円程度 9000円以上

どちらのタイプのWebカメラを利用するにしても専用のソフトや、スマートフォンから見るためのアプリのダウンロードが必要になる場合がほとんどです。

USBカメラ

パソコンを持っている方なら比較的導入しやすいUSBカメラ。常にパソコンを起動し、インターネットに接続しておかなければならないというデメリットはありますが、比較的簡単に導入できるというメリットはあります。

LOGICOOL ウェブカム

マイク内蔵でペットの様子を音声付きで確認することができます。カメラの遠隔操作はできないので、ケージでお留守番しているペットの様子を定点で見ることはできますが、自由にすごしているペットたちの観察には不向きかもしれません。

iBUFFALO マイク内蔵320万画素WEBカメラ

こちらもマイク内蔵で音声付きでペットの様子を確認できます。室内を明るく撮影できるレンズが搭載されているので、日当たりがあまり良くない・出かけるときはカーテンを閉めているという方にもおすすめ!遠隔操作はできないので定点でペットの様子を確認したい方向けです。

サンワサプライ FULL HD Webカメラ

マイク内蔵で留守中のペットを音声付きで確認できます。高画質なので、より鮮明にペットを見ることができます!そしてコンパクトなので、ケージに取り付けておいてもいいかもしれません。

ネットワークカメラ

パソコンを持っていない方にもおすすめのネットワークカメラ。しかし、インターネット環境は必要なので別途契約が必要になる場合も。ペットの近くにパソコンを置いておくのが不安という方や、録画などの性能を求める方に向いています。

【KEIAN/恵安】 VSTARCAM Mini WIFI IP Camera

マイク・スピーカー内臓で、双方向に音声を確認できます。外出先からお留守番をしているペットに声をかけることも可能。カメラを遠隔操作できるので、自由に過ごしているペットの様子を確認することもできます。

I-O DATA[Qwatch]

暗視機能付きで夜間のお留守番にも使用できます。また、スマートフォンに専用アプリをダウンロードして設定を行えばパソコンがない外出先からも簡単にペットの様子を確認できます。

PLANEX カメラ一発!

カメラっぽくない見た目なので、カメラが苦手なペットにも負担が少ない状態で様子を確認できます。スマートフォンから映像を確認できたり、声かけができるので安心です。温度計機能もあるので、室温チェックにも役立ちそう!

ペットのお留守番している環境に合わせて

犬_素材dog-852251_640
お留守番中はケージで過ごしているお家もあれば、自由に過ごしているというお家もあると思います。ペットがお留守番している状態や環境にあわせて必要な機能を見極めてください。

また、スマートフォンから確認できるものか、パソコンが必要かなど、飼い主さんがペットを確認するときの状況に合わせて機能を選ぶことも大切です。

お留守番しているペットの様子が気になるという飼い主さんは一度検討してみてはいかがですか??

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

【ペットシッターが解説】多頭飼育のお留守番、ケージはどうしたらいい?犬篇

多頭飼育であっても、犬にとって大切なパーソナルスペースとなるケージはそれぞれに用意してあげましょう。また、サークルと併用して使うと安心できます。お留守番の仕方や環境は、各家庭で異なるものです……

犬を迎える際の室内環境

【ペットのためのお役立ちグッズ】帰りが遅くても安心!自動給餌器・給水器編

一人暮らしや家族みんなが働いていて帰宅が遅くなってしまうお家などで役に立つこと間違いなしの『自動給餌器』!毎日決まった時間にご飯を食べさせることができるので、空腹の時間が長くて吐いてしまった……

犬の食事グッズ

【獣医師監修】確実な身分証明となる「マイクロチップ」について解説します。

犬や猫に装着する「マイクロチップ」を知っていますか?世界でひとつの個体識別番号が書き込まれた小さなカプセルで、犬や猫の身分証明とも言えるものです。最近では、首輪などに装着する名札より確実な身……

犬の生活グッズ

愛犬の足腰のために!ペットシッターおすすめのマット3選

フローリングは、元気に動きまわる犬にとって足腰の関節に負担をかけてしまう原因になります。また高齢犬になると、筋肉も弱まり、踏ん張ること自体が難しい場合や滑って思わぬ大けがにつながってしまう危……

犬の生活グッズ