2016年5月16日更新

写真集『うさぎのモキュ様』その②【うさぎのモキュ様ブログ】

ブログ更新を理由に、子供を幼稚園に送った後
スタバで ウマスウマス^q^するのが目的になってきているwww
モキュ様のおかんですw

今日は、新作ストロベリーディライトフラペチーノ!
うわあああああ!なんてデブ

IMG_7164

もとい。美味しそう!
てか、美味しいなり!!!

ということで、前回に引き続き
写真集『うさぎのモキュ様』についてお話ししたいと思います。

写真集うさぎのモキュ様は、前回お話しした通り

『ただ、モキュが可愛いだけではなく。うさぎとの生活の幸福感。
そして、うさぎと生活することの尊さを伝えたい』

うさぎのとの生活の幸福感、それは自然と写真から伝わるだろうなと。
私はモキュの写真を撮るときに、モキュが我が家にいる。
家族として生活している。そんな瞬間を感じるとき写真を撮ることが多いです。

当たり前のように、部屋の中にいる姿。

この、なんでもない写真にこそ
『うさぎとの生活の幸福感』が写っていると思っています。

じゃあ、どうやってうさぎとの生活することの尊さを伝えようか。

そこで、うさぎ5か条というものを写真集の最後の方に載せました。

S__8904829

うさぎ5か条はモキュの写真集を見て、うさぎと生活することの幸福感を感じてもらった後
人の心にスッと入っていくようにと思いながら文章を考えました。

まず1から解説します。

実際うさぎの1年が人間の10年に値するかというと、正直サバ読みすぎだと思いますww
10年は言い過ぎかなとw まあ、響きがいいんでねw
ようは何が言いたいかというと、うさぎさん達が人間の私たちより
確実に早く亡くなってしまう事を伝えたいんです。
私たちの1日はうさぎさんにとって6日に値すると聞いた事があります。
ということは、1日苦しそうにしてたら6日苦しんでることになるんですよ。
私たち飼い主も、うさぎさんも、1日でも1秒でも長く生きていたいよねという事を伝えました。

その2です。

モキュの写真集を見て、うさぎ飼いたい!となった人に向けて書いた文です。
私たち人間と、草食動物のうさぎさんとは、まったく違う生き物です。
うさぎを飼うということは、その命を自分たちが守っていくということです。
そしたらまず、うさぎという生き物はどういう生き物なのか。どんな生活をしたらいいのか
何を食べさせたらいいのか。そして、何をしたらいけないのか、何を食べさせたらダメなのか。
人間とうさぎは家族にはなれます。でも、まったく違う生き物です。
だから、その命を守るために勉強してほしいし、もの言わぬうさぎさんの
声にならない変化にも気づける飼い主になってあげてほしいという思いを書きました。

その3です。

うさぎさんにも性格があります。モキュもそうですが、正直そこまでwww人懐っこいわけではないしw
抱っこも大好きじゃない。うさぎさんの大半が、抱っこは嫌いなんじゃないでしょうか?
以前私も、抱っこのできるうさぎさんに憧れていました。信頼されてないのかなとも思っていました。
でもね、そんなモキュだけど、家族以外には見せないモキュなりの甘え方をしてくるんですよ。
そんな時は、抱っここそは出来なくても「ああ、信頼されてるなぁ」って思うし
それが本当に愛おしい。うちの子は抱っこ出来ないから、信頼されてない、愛されてないって事は
ないと思うんですよね。その子なりの愛情表現を感じてあげてほしいんです。

その4です。

うさぎは基本鳴きません。声帯がないそうです。それでも機嫌がいいと「ぷうぷう」と鼻を鳴らしたり
くしゃみをする時もありますw身の危険を感じた時は叫んだような声を出す事もあるそうです。
鳴く事の出来ないうさぎさんは、苦しい事があっても声を出して助けを求める事はできません。
嫌な事があっても、鳴く事はできません。それでも、飼い主の私たちがいつもどう自分に
接してくれているか、うさぎさんたちは感じ思っていると思います。

その5です。

これは、私が私に宛て言い聞かせている言葉です。私はモキュが初めてのうさぎです。
私の中でモキュがこんなにこんなにも!
愛おしく思う存在になるとは、飼いだした当初は思いもしませんでした。
だから、いつか亡くなるなんて考えたくもない、今この文章を書くだけでも涙が出ますw
モキュにとって、私たち家族だけが!!全てなんだと。

私たちには、家族がいて、友達がいて、職場があって、学校があって。
3歳の息子ですら、幼稚園があって。

いろんな人たちと繋がっています。

でも、モキュには。
私たち家族だけ。

私たち家族が、モキュを見放したら
モキュはもう数日もしないうちに、亡くなってしまうのでしょう。

モキュが楽しいと思う時、悲しいと思う時、嬉しいと思う時
その全てが私たち家族と共にあるんだと思うのです。

私はいつかモキュが虹の橋を渡る時

『おかんの家族の元で暮らせて楽しかったよー!幸せだったよー!』

そんな風に言いながら渡って行ってほしいのです。

モキュの本当の幸せとはなんなのかを、うさぎさんの本当の幸せとはなんなのかを
みんなも考え思って欲しくて書きました。

以上が、うさぎ5か条の解説となります。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました♪

IMG_7146

 

モキュおっさん、ナースコスプレ へんt(ry


 

 
 

*****************************
  各SNSへ、ブログのご意見・ご感想お待ちしております!
*****************************

instagram: https://www.instagram.com/moqsama/
ツイッター:https://twitter.com/moqsama
フェイスブック: https://www.facebook.com/moqsama/
YouTube: https://www.youtube.com/user/MrSuperMOQ

LINE@: 友達検索で『@moqsama』と検索

写真集【うさぎのモキュ様】好評発売中

 

うさぎのモキュ様



ブロガー

ネザーランドドワーフ・7歳のオス  YouTubeでその可愛さと、飼い主のユニークなトークで話題となり人気に! 今では、instagramのフォロワーも4万人と、世界中から愛されています。

instagram
Twitter
YouTube

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで その8:僕らに光をあてにゃいで!

猫の写真をネットにアップする際の気遣いとして"撮影場所の情報=猫たちの居場所"を公にしないことの合言葉が「僕らの居場所は言わにゃいで」なワケですが、今回はその一歩前。 写真を撮る際の気……

ブログ

明日は8月21日!バニーの日!【うさぎのモキュ様ブログ】

ゼエハァ ゼエハァ やっべっぞw もう8月www 8月も20日www ブログ更新できてないじゃん><えらいこっちゃえらいこっちゃ おかんのバカバカ! だってね だってね ……

ブログ

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

ウサギクラスタ!超絶朗報!うさぎしんぼる展始まる!【うさぎのモキュ様ブログ】

日本全国の!うさぎクラスタの諸君! クラスタってなんやねん?って思っている諸君! クラスタとは、簡単に言えば《愛好家》みたいな意味である! 本日は、私うさぎのモキュ様のおかんから ……

その他のニュース

うさぎのキャリーなに使ってーる?^q^【うさぎのモキュ様ブログ】

つーけま つーけま つけもきゅきゅ〜♪ どうも、キャリーモキュモキュです。←誰ですか? 実は先日ですね、モキュに新しくキャリーを買ったんですよ。 それまでモキュ……

ブログ