2017年6月7日更新

評判のよい神奈川県のペット葬儀場所・火葬場8選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

目次

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かいお葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は神奈川県内で心のこもったお葬儀ができる施設をご紹介します。

評判のよい神奈川県のペット葬儀場所・火葬場h2>

平和会ペットメモリアル

特徴

昭和23年から動物専用の霊園として開園した歴史ある霊園です。70年の歴史の中で200万体以上の火葬・葬儀をとり行ってきた実績が安心感を与えてくれます。約4,000坪の自然豊かできれいに整備された庭園式墓地には藤棚の休憩場などもあり、お墓参りの際も気持ちよく散策できる環境が整っています。

葬儀のプランは「単独立会火葬」、「単独一任火葬」、「合同火葬」の3プランから選べます。単独葬を選んだ場合におすすめ納骨プランを選ぶと、カロート式墓地やロッカー式特別壇などに割安な価格で納骨することができます。

また後悔しない葬儀を行えるように、毎週火曜日には無料で事前見学会が行われているのもありがたいですね。

営業時間

開園時間:9:00~17:00

電話受付時間:9:00~20:00

アクセス

川崎市麻生区と横浜市青葉区にまたがった立地のため住所と電話番号が2つあります。

川崎市側
住所:神奈川県川崎市麻生区王禅寺1183
電話番号:044-966-6140

横浜市側
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘西2-15-1
電話番号:045-901-7666

東京事務所
住所:東京都世田谷区桜新町1-16-8
電話番号:03-5799-3337

駐車場:50台

ホームページ:http://www.heiwakai.co.jp/

厚木動物メモリアルパーク

特徴

東京都北区にある東京動物霊園の営業所として、平成3年に厚木市に設立されました。丹沢のふもとの緑豊かな霊園です。

園内には火葬場、納骨棚、合同慰霊塔があり、火葬から納骨、法要までをお願いすることができます。

火葬のプランは「立会葬」、「個別葬」、「合同葬」の3プランから選ぶことができます。敷地内には散骨場が設けられており、遺骨を粉骨にして自然へ還す「散骨葬」を選ぶこともできます。

毎年10月には護持寺である白峰寺による動物慰霊の大法要が執り行われます。

営業時間

夏期(4月~9月):9:00~18:00

冬季(10月~3月):9:00~17:00

アクセス

住所:神奈川県厚木市七沢1470

電話番号:0120-126-562

駐車場:あり

ホームページ:http://www.ad-memorial.jp/

日本ペットセレモ

特徴

平成11年に横浜市金沢区に設立された、海を臨む静かで落ち着いたペット霊園です。葬儀や供養については労働省認定の1級葬祭ディレクターの方が責任を持って相談を受け付けてくださいます。

火葬のプランは「立会個別火葬」、「一任個別火葬」、「合同火葬」の3プランから選ぶことができ、「立会個別火葬」を選ぶと告別ホールでお別れのセレモニーを行うことができます。

別料金になりますが「お通夜セット」というサービスがあり、相談をすると亡くなった愛犬・愛猫にふさわしいお見送りの仕方を提案してくださいます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:神奈川県横浜市金沢区福浦2-18-12

電話番号:0120-139-882

駐車場:あり

ホームページ:http://www.petceremo.com/

多摩川ドグウッドクラブ

特徴

JR南武線の中野島駅から徒歩2分の街の中にあり、霊園のイメージにとらわれない明るい雰囲気の施設です。1階はドグウッドカフェというカフェスペースになっていて、ペット同伴でお茶を楽しむことができるようになっています。

葬儀は「ドグウッドプラン」、「スターゲイトプラン(個別火葬・収骨)」、「スターゲイトプラン(合同火葬・合祀)」から選ぶことができます。「ドグウッドプラン」を選ぶとキャンドルの優しい光の中、たくさんのお花とアロマの香りに満たさたセレモニーホールで、優しい音楽とともに詩の朗読や献花を行うことができます。

営業時間

8:00~19:00

アクセス

住所:神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-30

電話番号:044-934-3871

駐車場:5台

ホームページ:http://www.dogwood.co.jp/

素材yorkshire-terrier-171701_640

ペットエンジェルゲイト横浜青葉

特徴

川崎市にも近い横浜市青葉区にある、明るくきれいなペット斎場です。セレモニー室が2部屋、大中小の火葬炉を3基、収骨室、納骨室、メモリアルカロート(行動祭壇)が完備されていて、火葬から納骨、ご供養までを行うことができます。

葬儀プランは「セレモニー葬「エンジェル」」、「セレモニー葬「メモリアル」」、「お任せ単独火葬」、「お任せ合同火葬」の4プランから選ぶことができます。

「セレモニー葬「エンジェル」」プランでは花いっぱいの祭壇と総桐の棺で愛犬や愛猫を見送ることができ、「セレモニー葬「メモリアル」」プランではキャンドルの光とオルゴールの音色の中で最後の時を過ごすことができます。

営業時間

開園時間:9:00~18:00

電話受付時間:夜間も受付可

アクセス

住所:神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町2211

電話番号:0120-415-944

駐車場:あり

ホームページ:http://www.petangel.jp/aoba/index.html

アニマルパーク

特徴

相模川のほとりにあるペット専用の霊園です。ホームページ上に「緑の中で。川の側で。山の上で。自然の景色の上で。芝生いっぱいの上で。ゆっくりとやすめる最高の場所で、愛するペットたちを眠らせあげてください。」とあるように、自然豊かで広々とした霊園になっています。

園内には動物専用の火葬炉が設けられており、火葬から埋葬までをご相談することができます。

立会い火葬の場合の収骨などの葬儀セレモニーは、園内にある礼拝堂で執り行われます。埋葬方法は納骨堂、合同碑への埋葬、墓地から選ぶことができ、自宅の庭などへの専用のお墓づくりも相談にのっていただけます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:神奈川県厚木市上依知340-27

電話番号:0129-809-594

駐車場:あり

ホームページ:http://www.animalpark.co.jp/index2.html

山手ペットメモリアル

特徴

目の前にきれいな桜並木がひろがる、根岸駅や関内駅などからほど近い横浜の中心地にあるペット斎場です。宗教法人大圓寺に付属しており、ペット専用の火葬炉、セレモニーホール、火葬の間の家族待合室などが完備されています。

火葬は「立会個別火葬」、「一任個別火葬」、「合同火葬」の3プランから選ぶことができます。埋葬方法は納骨堂への安置、自宅への返骨、供養塔への合葬を選ぶことができ、自宅へ返骨した場合でも49日を過ぎてから納骨堂へ安置や供養塔への埋葬をお願いすることができます。

春と秋の2回(4月・10月)には大圓寺にて合同慰霊法要が執り行われます。

営業時間

参拝時間:9:00~17:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:神奈川県横浜市中区大芝台34

電話番号:0120-126-594

駐車場:あり

ホームページ:http://www.petmemorial.jp/

福泉寺動物霊園

特徴

横浜市緑区長津田の小高い丘の上にある、見晴らしの良い霊園です。裏手は雑木林へと続く散策路になっており、夏にはカブトムシなどの昆虫をとることができる自然豊かな場所にあります。

園内には火葬炉、納骨堂、個別の墓地、動物慰霊塔があり、動物慰霊塔にはいつも沢山の花が飾られています。火葬は「個別立会火葬」、「個別一任火葬」、「合同火葬」から選ぶことができ、埋葬方法も納骨堂への安置、合祀埋葬、個別墓地への埋葬が選べます。

ご供養は御本堂の薬王山福泉寺の御住職が執り行ってくださいます。また薬王山福泉寺にはペットと共に入ることができる墓所もあります。

営業時間

受付時間:9:00~17:00

アクセス

住所:神奈川県横浜市緑区長津田町3120

電話番号:045-983-7312

駐車場:あり

ホームページ:http://www.do-petkuyo.com/

猫_素材

 

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所でお葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺でお葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所でのお葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

ペットメモリアル西湘

特徴

平塚にある日蓮宗・蓮昭寺山門に事務所のあるペットメモリアル西湘は、寺院でのペットの火葬、埋葬、法要をお手伝いしてくださいます。飼い主の都合に合わせたお葬儀の考えから、希望があれば移動火葬車での火葬も行っていただけます。

火葬については事務所のある日蓮宗・蓮昭寺山門で行われますが、納骨、埋葬、法要については相談に応じて提携の寺院である日蓮宗・延台寺(大磯町)、曹洞宗・香徳寺(秦野市西田原)、曹洞宗・保泉寺(伊勢原市)から選ぶことができます。

営業時間

電話受付時間:8:00~10:00

アクセス

住所:神奈川県平塚市寺田縄1277蓮昭寺内

電話番号:0120-70-3394

駐車場:5台~10台

ホームページ:http://www.seisyo-pet.com/

メモリアルパーク花の郷

特徴

神奈川県内に3か所、綾瀬市、厚木市、大和市、にあるきれいな霊園です。

「一任火葬」の場合は1度霊園内で遺体を預かり個別に火葬が行われます。「立会火葬」の場合は園内の駐車場で移動火葬車にて火葬が行われます。

納骨は霊園内のペット合祀墓への埋葬か、自宅への返骨かを選ぶことができ、ペット合祀墓への埋葬を選んだ場合は直接土に返すことも、3年間骨壺の中で個別に埋葬してもらうこともできます。

オプションで思い出の写真を黒御影石のプレートに彫刻した、メモリアルプレートを作成して頂けるので、自宅の庭に埋葬する際には墓石として使用することができます。

営業時間

電話受付時間:9:00~17:00

アクセス

綾瀬市・相模大塚
住所:神奈川県綾瀬市蓼川3-19-9
電話番号:0467-70-8739
駐車場:あり
ホームページ:http://reiensisetu.com/sagamiohtsuka/pet.html

厚木市・厚木宮の里
住所:神奈川県厚木市飯山4588-4
電話番号:046-243-5656
駐車場:あり
ホームページ:http://reiensisetu.com/miyanosato/pet.html

大和市・大和墓苑
住所:神奈川県大和市上草柳207-1
電話番号:046-200-29111
駐車場:あり
ホームページ:http://reiensisetu.com/yamato/pet.html

 
 

関連カテゴリ