2017年6月7日更新

評判のよい大阪府のペット葬儀場所・火葬場7選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かいお葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は大阪府内で心のこもったお葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい大阪府のペット葬儀場所・火葬場

北摂池田ペット霊園

特徴

霊園墓石では信頼の高いヤシロが運営しているペット霊園です。

大阪では少ない大型のセレモニーホールに2つの火葬炉を完備しているので、個別にゆっくりと「ありがとう」の気持ちを伝えることができる、お別れの時を持つことができます。

火葬の際に希望があれば大好きだったおやつなどを、一緒に棺に入れることができるのもうれしいサービスですね。

個別火葬からご供養までがセットになった安心パックと、花いっぱいの棺で送ってあげることができる、花供養パックプランの2つのプランが用意されていて、どちらも合祀永代供養墓への納骨か返骨を選ぶことができます。

園内には無料で使えるドッグランが併設されていますので、残されて寂しい思いをしている他の愛犬たちを連れてきてあげるのもよいですね。

営業時間

9:00~17:00

アクセス

住所:大阪府池田市川原町17-12

電話番号:0129-594-846

駐車場:あり

ホームページ:http://www.yasiro-pet.jp/map.html

平野動物霊園

特徴

北摂池田ペット霊園と同様に大阪で実績のある石材店、丸長石材が運営している動物霊園です。

火葬にはサイズ別の火葬料の他に、骨壺や骨袋、立会い収骨費(時間指定)がかかりますが、動物霊園から10kmの範囲のお迎え、ペット用の棺、棺掛け、お別れのセレモニーは無料で行っていただけます。

お迎えから火葬、骨壺、骨袋、1年間の納骨室への安置がセットになった、「やすらぎコース」も用意されていますので、初めての方やお忙しい方にも安心して利用できます。

園内には広々とした納骨堂ホールが完備されていて、春と秋のお彼岸には合同供養祭が執り行われます。また園内ではありませんが専用の合同供養碑もあるので、合同葬を希望することもできます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:大阪府大阪市平野区喜連東3-5-65ステイタスアートビル3F・4F

電話番号:06-6790-0808

駐車場:あり

ホームページ:http://www.geocities.jp/suehiro1966/

ひらかた動物霊園

特徴

四季折々の美しい自然に囲まれたひらかた動物霊園。「小さな霊を手厚く弔ってあげるのも愛情です」とホームページにもあるように、細やかな気遣いで30周年を迎えた歴史ある動物霊園です。

お葬儀は個別立会火葬と合同火葬の2つのプランから選ぶことができます。

個別火葬は遺骨になるまで家族がすべて立ち会うことができ、最後は収骨も家族の手で行います。2000年4月には納骨堂が完成し、聖観音様に見守られながら御遺骨を安置することがでるようになりました。

ひらかた動物霊園では、宗教法人浄土院での寺院葬儀をとり行うこともできます。お寺の境内での読経のあと、ひらかた動物霊園にて火葬され、再び御遺骨を浄土院の祭壇に祀り読経を行う手厚い葬儀です。寺院葬儀を選んだ場合は、御遺骨は浄土院への納骨、返骨、ひらかた動物霊園への納骨から選ぶことができます。

営業時間

開園時間:10:00~18:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:大阪府枚方市穂谷475

電話番号:072-808-0833

駐車場:あり

ホームページ:http://www.doubutureien.com/

総合ペットセレモニー

特徴

豊中市と高槻市の2か所の火葬場を持つペットの葬儀社です。火葬場が併設している一体式の自社ビルで、お別れのセレモニーから火葬までを家族だけで過ごすことができます。

葬儀のプランは合同火葬、個別一任火葬、個別立会火葬の3プランがあります。

特に合同火葬は「ペットのお骨をゴミのように扱ってほしくない」という考えから火葬料は無料となっており、返骨はできませんがスタッフの方が家族に変わってしっかりと収骨をしてくださいます。(ただし体調120cmを越える大型のペットは個別火葬のみとなります。)

合同火葬のご供養は豊中会館で月2回、高槻会館で月1回49日に近い日に合同法要をいとんでくださいます。その他に年に3回は献灯供養がとりおこなわれ、幻想的な雰囲気の中で愛犬や愛猫を忍ぶことができます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

豊中会館
住所:大阪府豊中市北緑丘1-4-11
電話番号:0120-5940-31
駐車場:あり

高槻会館
住所:大阪府高槻市西面来た1-1-1
電話番号:0120-5940-31
駐車場:あり

ホームページ:http://petsark.co.jp/

dog-84437_640

泉北・天王寺ペットメモリアル

特徴

青を基調にしたモダンな外観の泉北ペットメモリアルと、2012年2月にリニューアルオープンした天王寺ペットメモリアルの2つの斎場を持っています。小動物から50kg以上の大型の動物まで対応できる火葬炉が完備され、すべて個別での火葬を行っていただけます。

火葬のプランは、お別れのセレモニーと火葬のみの立ち会いで収骨と納骨をお任せする「おまかせコース」、収骨はおまかせで御遺骨を持ち帰ることができる「標準コース」、すべてに立ち会う「立会収骨コース」の3つのプランが用意されています。

事前に予約をすると僧侶立ち会いのもと読経供養でお見送りすることができます。

各斎場には納骨堂が完備されていますし、お寺での永代供養を希望する場合は提携のお寺を紹介していただけます。

営業時間

ペット火葬対応時間:10:00~17:00(相談可能)

電話受付時間:24時間

アクセス

泉北ペットメモリアル
住所:大阪府堺市南区太平寺724-1

天王寺ペットメモリアル
住所:大阪府大阪市天王寺区逢坂2-4-5

電話番号:0120-741-731

ホームページ:http://www.doubutsusousai.com/

大東動物霊園

特徴

大阪市内を一望できる生駒山の中腹にある大東動物霊園。

すべて個別火葬となっており収骨後はそのまま持ち帰ることもできますが、35日法要まで無料で納骨堂に安置していただくこともできます。35日法要後の納骨については、有料で納骨堂へ安置するか、無料の共同墓地へ埋葬するか、自宅で供養をするかを選べます。

動物霊園まで出向くことができない方のために自宅葬儀も行っています。自宅葬儀の場合は自宅に祭壇を設けその場でお葬儀をとりおこないます。ご遺体はスタッフの方が霊園へと連れて行くので家族は自宅で見送りをします。御遺骨は来園のお葬儀と同様に35日法要まで個別納骨堂で安置していただくか、自宅へ返骨してもらう(別途料金がかかります。)ことができます。

営業時間

9:00~17:00

アクセス

住所:大阪府大東市中垣内1300-1

電話番号:072-870-0244

駐車場:6台

ホームページ:http://www.daito-doubutsureien.com/

大阪稲荷山動物霊園

特徴

緑の気持ちのよい高台にあり、遠くは大阪湾、大阪城、大阪平野を一望できる、眺めのよい動物霊園です。広い霊園内にはドッグランやペットホテル、ペットの老犬ホームなどがあり、生前からペットとの生活をサポートしてくれます。

お葬儀は合同火葬、個別収骨葬から選ぶことができます。35日法要まで無料で納骨堂に安置していただけ、その後の合同供養塔への埋葬と永代供養料がお葬儀の料金に含まれていますので、遺骨を自宅で供養するつもりがなければかなり安心な料金設定になっています。

ご供養も毎月第1、第3日曜日には合同供養塔の前で御住職様による月並法要がとりおこなわれ、3月と11月のお彼岸と8月の孟蘭盆には大法要がいとなまれで、永代にわたって手厚くご供養していただけます。

また納骨の方法は合同だけではなく、納骨堂の霊廟への安置、墓地への個別埋葬を選ぶことができますが、2年目以降は毎年継続使用料がかかります。(35年分一括支払いの場合は永代に使用することができるようになります。)

営業時間

開園時間:9:00~18:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:大阪府東大阪市善根寺町1-1086-2

電話番号:072-986-3030

駐車場:あり

ホームページ:http://www.oe-doubutureien.com/

猫_素材cat-559200_640

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所でお葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺でお葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所でのお葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

ペット葬儀本舗

特徴

ペット火葬車による完全個別火葬を行っています。火葬の方法は火葬から収骨、供養までをすべてお任せする「一任火葬供養」、火葬と収骨をお任せし御遺骨を返骨していただく「火葬及びご返骨」、火葬へ立ち会い家族の手で収骨をする「火葬及び立会捨骨」の3つのプランから選ぶことができます。

お葬儀のプランも2つのプランが用意されていて、自宅に祭壇を設けて僧侶による読経で送り出してあげる「自宅葬儀プラン」と、提携している大阪市旭区の安祥寺でお葬儀をとりおこない寺院の敷地で火葬を行う「寺院葬儀プラン」があります。

納骨は安祥寺への納骨のほか、火葬した御遺骨の粉骨処理を行い、チャーター船の上から海へと散骨する海洋葬を行うこともできます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:大阪府大阪市北区東天満1-12-11大北ビル

電話番号:0120-849-940

ホームページ:http://www.petsougi-honpo.com/index.html

メモリアル 想

特徴

葬祭ディレクターの免許を持った葬儀の知識の豊富な担当者が、専任ですべてのことに対応してくださいますので、自分の要望にあわせたオリジナルのお葬儀を行うことができます。葬儀後もご供養のことからペットロス症候群の不安まで、ご相談にのっていただけるのもありがたいところです。

料金も決まられた料金以外は一切かからず、オプションサービスや、メモリアルグッズの営業行為は行わないことをモットーにしているので安心です。

お葬儀は「お任せ葬儀プラン」、「立会いプラン」、「生前ご予約プラン」の3つのプランから選ぶことができます。希望があれば合同葬儀や移動火葬をお願いすることができます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:大阪府高槻市大字原1822-3

電話番号:0120-5940-17

駐車場:5台

ホームページ:http://www.memorial-sou.com/

プレシャスコーポレーション

特徴

自社のメモリアル会館プレシャス会館での「会館家族葬」と、自宅でのお葬儀となる「訪問家族葬」から選ぶことができます。

「会館家族葬」を選んだ場合は、セレモニーホールでの読経やご焼香の葬儀を、家族で行うことができます。その際の読経の手配や、祭壇のしつらえ、ろうそく、お線香、ご焼香は「会館家族葬」の料金に含まれるので別途費用がかかることはありません。出棺のタイミングも家族で決めることができるので、しっかりと最期のお別れをすることができます。

また生前の姿をそのまま残しておきたいという飼い主の要望から、「剥製葬」にも取り組まれています。料金は表情やポーズによって変わってくるようですが、猫で13万円、犬で18万円が目安のようです。

営業時間

24時間年中無休

アクセス

住所:大阪府守口市菊水通3-7-9

電話番号:0120-982-660

ホームページ:http://www.precious-corporation.com/

 
 

関連カテゴリ