2017年6月7日更新

評判のよい千葉県のペット葬儀場所・火葬場9選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は千葉県内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい千葉県のペット葬儀場所・火葬場

フジペットセレモニー

特徴

閑静な住宅街の一角にあるフジペットセレモニー。一見クリーム色のおしゃれな戸建ての家のような外観をしています。館内には収骨室、待合室、合同慰霊碑、納骨堂、火葬炉が完備されており、葬儀から火葬、埋葬、供養まですべてを行うことができます。

葬儀は予約制の「個別火葬」と「合同火葬」から選ぶことができます。

会員システムを導入していて、入会金1万を支払うと何回利用しても火葬料や納骨堂の契約料が30%割引になります。これからもペットを飼う予定のある方や多頭飼いをしている方には便利なシステムになってます。

営業時間

火葬時間:9:00~20:00

開園お参り時間:9:00~18:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:千葉県千葉市稲毛区園生町552

電話番号:0120-482-940

駐車場:10台

ホームページ:http://www.petceremony.jp/

不動の杜ペット霊園

特徴

千葉厄除け不動尊に付属したペット霊園である不動の杜ペット霊園。緑の芝生がひろがり、春には桜が美しいきれいなペット霊園です。

園内には葬儀式場である観音堂を初め、納骨堂(個別棚式、個別仏壇式)、供養塔、合同墓、専用墓、火葬ホールなどの葬儀に関わる施設の他、かふぇ桜、和かふぇ、幼児が遊べる遊具が用意されたキッズパーク、無料のドッグランなども併設されており、愛犬や小さなお子様を連れてピクニック感覚でお参りができる施設になっています。

葬儀・火葬のプランも豊富で自分たちの考えに会った葬儀を行うことができます。

営業時間

開門時間:9:30~16:30

電話受付時間:9:00~17:00(緊急時7:00~22:00まで対応可能)

アクセス

住所:千葉県千葉市若葉区中野町13

電話番号:0120-023-740

駐車場:1000台

ホームページ:http://www.pet-reien.com/

たんぽぽ墓苑

特徴

千葉たんぽぽ墓苑の他に、東京江東区の東京たんぽぽ墓苑、習志野市にある津田沼たんぽぽ墓苑の3つの墓苑を運営しているペット専用の墓苑です。宗教、宗派を問わず誰でも葬儀、お参りができる墓苑として親しまれてきました。

千葉たんぽぽ墓苑は広々とした敷地の屋外墓苑で、緑や花に囲まれた自然豊かな美しいところです。墓苑の中央には大きな金色の観音様が鎮座していて、いつでもペットたちを温かく見守ってくれています。

園内には芝生の墓地の他、ロッカー式のメモリーハウス(納骨堂)や共同墓地などの納骨・埋葬場所、2基の火葬炉が完備されています。葬儀プランも豊富に用意されているので、自分たちの考えにあった葬儀・埋葬の方法を選ぶことができます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:千葉県千葉市若葉区大宮町2286-1

電話番号:0120-419-428

駐車場:あり

ホームページ:http://www.tanpopo-boen.co.jp/

リンペットセメタリー

特徴

美しい芝生の墓所と白を基調にした端正なたたずまいの本堂が、モダンで近代的な印象を与えるリンペットセメタリー。別れの日の空気を四季を肌で感じることができるような式場になっています。

本堂には「凛」、「清」、「哀」、「旅」、「想」、「天」のお部屋があり、外廊下である「凛」でペットとの最後の時を実感し、清めの部屋である「清」で心の準備を整え、お別れの部屋「哀」でしっかりと最期の時を過ごし、火葬室である「旅」へと送り出してあげる、待合ロビーの「想」でペットとの思い出を語らい、捨骨の部屋である「天」で天に召されたことを実感し亡くなったペットをより身近に感じるとともに、前へと気持ちを向けることができるようにとの思いがこもった施設となっています。

園内には本堂の他に4つのタイプの納骨堂、合同慰霊碑、芝生の墓地が完備されており、遺骨の納骨・埋葬もお任せすることができます。

営業時間

営業時間:9:00~18:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:千葉県千葉市緑区平山町1797-2

電話番号:0120-746-738

駐車場:あり

ホームページ:http://www.petcemetery.jp/

柏インターペット霊園

特徴

都心からも30分と交通に便利な柏市にあるペット霊園です。

園内には特大、大、中、小の4基の火葬炉を備えており、どのような大きさの動物にも対応することができるようになっています。火葬炉の他に安置室、葬祭壇、葬儀室、収骨室、納骨室、納骨堂、慰霊塔があり、葬儀から火葬、埋葬、供養までのすべてを敷地内でおこなうことができます。

火葬は亡くなったペットの尊厳を重視し合同の火葬を行っておらず、すべて個別の火葬となっています。

車で来園できない方のためには、JR常磐線、千代田線、東武東上線の柏駅か、つくばエクスプレス線の流山おおたかの森駅及び柏の葉キャンパス駅まで無料送迎をおこなっています。

営業時間

電話受付:24時間

アクセス

住所:千葉県柏市十余二380-248

電話番号:04-7136-8103

駐車場:15台

ホームページ:http://kashiwapet.com/

犬_素材

ペット霊園 ヒルサイドクラブ

特徴

ハワイのカウアイ島をイメージしたリゾート施設を思わせる外観のペット霊園ヒルサイドクラブ。ペットを亡くした悲しみを少しでも癒し、明るい気持ちで思い出を語り合えるような最期を迎えていただきたいとの思いから、このようなデザインの外観となっています。

火葬のプランはバスケット棺やエンジェルベールなどを用意し亡きペットの最期をきれいに演出してくれる「VIP家族立会葬」、最後まで家族で見送る「家族立会葬」、お別れの会のあとスタッフに収骨までを一任する「一任個別葬」、ご遺体を預かり一旦霊安室で預かったのち合同で火葬・埋葬を一任する「合同火葬」の4プランがあります。

園内にはさまざまなタイプの納骨堂と合同慰霊碑が完備されているので、遺骨の納骨・埋葬もお任せすることができます。

営業時間

お参り見学時間:9:00~17:00

火葬受付時間:第一部9:00~17:00、第二部17:00~21:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:千葉県佐倉市飯野793(草笛の丘となり)

電話番号:0120-104-924

駐車場:7台

ホームページ:http://pet-hillside.jp/

印西・牧の原ペットメモリアル

特徴

北総大地の梅林に囲まれた高台にある、5,000㎡のペット専門霊園です。老夫婦が経営されている霊園で、のんびりとした丁寧な感じが心を寛がせてくれます。

広い園内には手作り埋葬墓地、芝墓地、合同墓地の3種類の墓苑があり、手作り埋葬墓地ではペットに対する思いを込めて、飼い主自らが自由に花や草でアレンジしたお墓を作ることができます。

火葬のプランは3プラン用意されていて、棺への入棺から収骨までを家族でおこなう「立会い火葬」、お別れの会のあとを霊園の方にお任せする「個別火葬」、他のペットたちと合同で火葬しそのまま合同墓地へ埋葬する「合同火葬」となっています。「立会い火葬」には棺と骨壺、切り花がセットになっており、「個別火葬」には骨壺と切り花がセットになっています。

営業時間

受付時間7:00~23:00

アクセス

住所:千葉県印西市物木210

電話番号:0120-050-987

駐車場:あり

ホームページ:http://ipc-pet.co.jp/

愛ペット霊園

特徴

佐倉市の高台にある小さなイングリッシュガーデン風の花や緑が美しいペット霊園です。

園内には霊拝堂と火葬場、納骨堂(個別、共同)、個別墓地、合同墓地が完備されているので、葬儀から火葬、埋葬、供養までをすべてとりおこなうことできます。

火葬はすべて個別火葬となり、霊拝堂で最後のお別れをして火葬と収骨を霊園の方にお任せしお骨を霊拝堂へ届けていただく「一任個別火葬」、霊拝堂でお焼香をし、火葬場で最後のお別れをした後で火葬炉の火入れまで立会い、家族で収骨を行う「立会個別火葬」、葬儀の内容は「立会個別火葬」同様ですが火葬前に僧侶による読経が行われる「特別供養付立会個別火葬」の3プランが用意されています。(「特別供養付立会個別火葬」の料金には僧侶へのお布施は含まれていません。)

営業時間

開園時間:9:00~17:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:千葉県佐倉市高崎941-1

電話番号:043-484-8500

駐車場:あり

ホームページ:http://www.aipet.jp/

京葉動物保護協会

特徴

ペットの葬儀・供養に長く携わってきた信頼と経験のある葬儀社です。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の施設で、静かに亡きペットを見送ることができます。

火葬はすべて個別火葬でおこなっており、家族の立ち会いや家族による収骨は無料となっているので、お任せするか立ち会うかを自由に選ぶことができます。(立ち会う場合は事前の申し出が必要になります。)また園内には納骨堂と合同墓地が完備されており、火葬の終わった遺骨の納骨についても安心してお任せすることができます。

園内にある本堂と新堂では毎年春と秋の2回合同慰霊法要がいとなまれ、複数の僧侶による読経のなか多くの方がご焼香に訪れます。

営業時間

開園時間:9:00~18:00

立会火葬:9:30~15:30

アクセス

住所:千葉県柏市高柳1015-1

電話番号:04-7191-2453

駐車場:あり

ホームページ:http://www.keiyo-doubutsu.com/

素材_kitten-906876_640

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

メモリアルパークガーデンきさらぎ

特徴

メモリアルパークガーデンきさらぎは人とペットが一緒に入ることができる、芝生のきれいな墓苑です。固定の火葬炉は完備されていないため、園内での移動火葬車による個別火葬となります。火葬の受付は24時間行われており、夜間の火葬や自宅への訪問火葬も行っています。

火葬のプランはスタッフが火葬、収骨をしてお骨をきさらぎペット霊園に埋葬する「合同埋葬」、スタッフが火葬、収骨して御遺骨を返骨する「一任収骨」、スタッフが火葬した後、家族の手で収骨する「お骨上げ」の3プランが用意されています。

園内にはペット用のしだれ桜樹木葬、カラーパレットの2つの共同墓が用意されており、埋葬料6500円で永代供養をしていただけます。共同墓の他にはステンドグラス納骨堂があり、飼い主がお墓を建て一緒に入れるようになるまで納骨堂へ預けることもできます。

営業時間

電話受付:24時間

合同墓お参り時間:24時間(管理棟は9:00~17:00)

アクセス

住所:千葉県木皿寿司中里2-9-15

電話番号:0120-568-104

駐車場:あり

ホームページ:http://www.garden-kisaragi.com/index.html

 
 

関連カテゴリ