2017年6月7日更新

評判のよい兵庫県のペット葬儀場所・火葬場6選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は兵庫県内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい兵庫県のペット葬儀場所・火葬場

宝塚動物霊園(本院)

特徴

動物霊園のパイオニアとして阪神地域からだけでなく、広く動物愛好家から利用されている宝塚動物霊園(本院)。晴れた日には遠く神戸港から金剛山までを見渡すことができる、ながめのよい高台にある歴史ある動物霊園です。

園内には釈迦如来様をご本尊に祀った本堂や火葬場の他に、多くの納骨・埋葬の施設があり、遺骨の納骨・埋葬の方法は自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。毎年3回春と秋のお彼岸と8月の盂蘭盆には大法要が、毎月第2日曜日は月並法要がいとなまれ、園内に納骨・埋葬されたペットたちを手厚く供養してくださいます。

葬儀は園内で仏式のお葬儀を行うこともできますが、自宅で祭壇をしつらえて葬儀を行うこともできます。自宅葬儀プランには花祭壇、遺影、白木位牌、木棺、ドライアイス、焼香、旅衣・白数珠、個別火葬、骨壺・骨袋、遺骨入れカプセル、お迎え、僧侶、スタッフ、写真撮影がセットになっています。花祭壇のしつらえによって料金が異なり、「家族葬28祭壇セット」で28万円、「家族葬39祭壇セット」で39万円(各税別)になります。

営業時間

火葬時間:9:00~20:30(17:30以降の霊園の場合は予約制)

電話受付時間:夜間受付もあり

アクセス

住所:兵庫県宝塚市御殿山4-20-13

電話番号:0494-84-1117

駐車場:あり

ホームページ:http://animals.co.jp/

六甲動物霊園

特徴

昭和58年オープンの歴史ある動物霊園です。宝塚動物霊園と同様に阪神地域からだけでなく、広く動物愛好家の方に利用されている霊園です。納骨・埋葬されたペットたちは緑豊かな素晴らしい環境で、宗派に関係なく日々手厚い供養を受けることができます。

園内には事務所や斎場の他に、神戸市最大級の納骨・埋葬の施設があり、遺骨の納骨・埋葬の方法は自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

火葬は「個別火葬」と「共同火葬」(大型以上の動物は個別火葬となります。)を選ぶことができ、「個別火葬」には骨壺と骨袋がセットになっています。

営業時間

開園時間:9:00~16:00(お参りは15:30まで)

火葬受付時間:9:00~14:00(大型の動物は13:00まで)

アクセス

住所:兵庫県神戸市北区山田町中岡ノ上19

電話番号:078-583-2408

駐車場:あり

ホームページ:http://nttbj.itp.ne.jp/0785832408/index.html

加西動物霊園

特徴

播磨中部丘陵県立自然公園にある、犬のための総合施設グラン・ドッグに併設されたペット専用の動物霊園です。グラン・ドッグは加西動物霊園の他に大きなドックランが3つある駆け回り広場や、ワンちゃん専用温水プール犬かきの館があり、生前からペットの生活をサポートしてくれる施設になっています。

加西動物霊園での火葬は合同火葬ののち園内の合同納骨堂へ埋葬される「合同火葬」と「完全個別火葬」の2つのタイプがあり、「完全個別火葬」の中にもお見送りまでを家族の手で行い火葬は霊園スタッフの方にお任せする「おまかせセレモニー」と、収骨まで家族の手で行う「個別セレモニー」、「ありがとうセレモニー」があります。(「個別セレモニー」に仮及び本位牌、棺、骨壺がセットになったものが「ありがとうセレモニー」です。)

園内には専用墓地、霊座(個別納骨堂)、馬頭観世音菩薩合同納骨堂などさまざまなタイプの納骨・埋葬の施設があります。馬頭観世音菩薩合同納骨堂を利用した場合は別料金になりますが慰霊プレートに名前を刻むことができます。

営業時間

定休日:火曜日・金曜日(祝祭日を除く)

開園時間:9:00~18:00

アクセス

住所:兵庫県加西市坂元町752-19

電話番号:0790-48-8123

駐車場:あり

ホームページ:http://kasai-pet-cemetery.com/

素材_shutterstock_340302068

長尾山ペット霊園

特徴

宝塚駅から車で7分の好立地にある、葬儀場、火葬場、個別納骨堂、ペット共同納骨塔、ペットの個別墓地を有した総合サポートタイプの動物霊園です。

葬儀は火葬から収骨まで立ち会うことができる「家族葬」、火葬は霊園のスタッフの方に一任する「おまかせ個別火葬」、他のペットたちと合同で火葬される「合同火葬」があり、「家族葬」には敷布団、枕、掛布団が入ったペット用の棺が用意されます。また「家族葬」の場合は午後17:00までに連絡をすると、自宅でのお通夜のために棺を自宅へ届けてくれます。

さまざまなタイプの埋葬・納骨施設がある長尾山ペット霊園では、毎月それぞれの月にあわせた法要がいとなまれます。特に11月には大護摩供養祭が盛大に行われ、埋葬・納骨されているペットたちを手厚く供養してくださいます。

営業時間

電話受付時間:7:00~23:00

アクセス

住所:兵庫県宝塚市市川面字長尾山15-436

電話番号:0120-853-778

駐車場:あり

ホームページ:http://www.petreien.jp/

神戸動物霊園

特徴

「ペットたちを物同然にお思いの方はご遠慮願います。」とホームページ上に書かれているとおり、ペットへの感謝の気持ちを持ってお葬儀をすることをお手伝いしてくださる霊園です。第2神明の「玉津インター」から車で3分の好立地な場所にあります。

園内には観世音菩薩様をご本尊にした本堂と、合同供養塔、個別墓地、個別霊座、室内葬祭場が完備されており、葬儀から火葬、埋葬、供養までをとりおこなうことができます。

葬儀は家族が収骨まで立ち会う「個別火葬」、火葬・収骨は霊園のスタッフの方に一任する「おまかせ個別火葬」、他のペットと一緒に火葬され収骨後は合同供養塔へ埋葬される「合同火葬」の3プランがあり、「個別火葬」や「おまかせ個別火葬」で遺骨を自宅へ持ち帰る場合でも返骨料などはかかりません。

また個別霊座への安置を希望した場合は、インターネットを利用して自宅からお参りをできるサービスも行っています。

営業時間

開園時間:9:00~20:00

電話受付時間:8:30~23:00

アクセス

住所:兵庫県神戸市西区玉津町田中303

電話番号:0120-1194-77

駐車場:10台

ホームページ:http://kuyou77.sakura.ne.jp/index.htm

さんだ動物霊園

特徴

600年の歴史を有し関西花の寺25ヵ所霊場の第11番霊場としても親しまれている摂丹境永澤寺。さんだ動物霊園はその永澤寺274世住職様が、先祖様を敬い感謝する気持ちと同じように、家族となったペットからもらった「思い出は永遠に」をスローガンとして、人の霊と同じようにペットの霊を供養したいというという思いで開園された動物霊園です。

自然に囲まれた園内には合同供養塔、個別墓地、納骨堂、法要室があり、合同供養塔や個別墓地、納骨堂は人と同じように永代にわたって利用することができます。また毎月第2土曜日に合同供養法要が、年に1回8月の地蔵盆に近い日曜日にはお盆大供養法要がいとなまれ、園内に埋葬している霊は永代にわたって手厚く供養していただけます。

葬儀は「合同火葬」と「個別火葬」の2つのタイプがあり、「個別火葬」を選んだ場合は自宅への返骨を希望することもできます。

営業時間

電話受付:24時間

アクセス

住所:兵庫県三田市永沢寺211

電話番号:0120-037-094

駐車場:あり

ホームページ:http://www.youtakuji.net/pet/

素材_shutterstock_221651113

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

ペット葬儀にじの橋舎 神戸住吉ペット霊園

特徴

ペット葬儀にじの橋舎・神戸住吉ペット霊園は、ペット霊園、火葬施設、移動火葬車の全てを持つ総合サポート型の葬儀社です。

提携霊園である神戸住吉ペット霊園は、交通に便利な神戸市東灘区にあり、合同埋葬地、合同慰霊碑、納骨堂、個別墓地が完備され、毎月第4日曜日には月例慰霊祭が行われ手厚い供養を受けることができます。

葬儀は火葬ののち合同埋葬地へ埋葬される「合同火葬タイプ」、火葬・収骨をスタッフの方に一任して霊園内の納骨堂へ一時預かっていただく「一任個別火葬(メモリアル)タイプ」、火葬・葬儀は「一任個別火葬(メモリアル)タイプ」と同様で遺骨を自宅へ返骨してもらう「ご返骨タイプ」、迎えの車に同乗するか自家用車で来園し火葬に立会う「立会火葬タイプ」、移動火葬車で自宅へ訪問し自宅もしくは近隣で火葬をおこなう「訪問火葬タイプ」の5タイプ用意されています。個別タイプの葬儀で1度返骨や納骨した場合でも、改めて埋葬をおこなう際は合同埋葬地への埋葬は無料で行うことができます。

営業時間

電話受付時間:7:00~23:00

霊園お参り時間:10:00~18:00

アクセス

住所:兵庫県神戸市東灘区青木2-15-18-2

電話番号:0120-240-453

駐車場:あり

ホームページ:http://www.nijinohasi.com/

住吉動物霊園

特徴

住吉川のほとりの自然豊かな緑につつまれた霊園です。園内は常に清潔に保たれ、自然の中で静かに安らかに眠れるように心配りされています。

火葬は移動火葬セレモニー車を使用し、すべて完全個別火葬で行われます。火葬・葬儀の方法は自宅への返骨にするか合同埋葬にするかで異なり、返骨をする場合はご自宅へ訪問か霊園敷地内での立会い火葬かを選ぶことができます。

また園内にはさまざまなタイプの埋葬・納骨施設があり、ご自分の考えや予算にあわせて埋葬・納骨の方法を選ぶことができます。

営業時間

開園時間:9:00~17:00

火葬受付時間:6:00~24:00

アクセス

住所:兵庫県神戸市東灘区住吉山手6-6-28

電話番号:0120-856-0775

駐車場:あり

ホームページ:http://www.doubutsu-reien.com/

 
 

関連カテゴリ