2016年6月24日更新

評判のよい北海道のペット葬儀場所・火葬場9選

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は北海道内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

評判のよい北海道のペット葬儀場所・火葬場

北海道動物霊園

特徴

札幌市の豊平区に本社ビルがあり、火葬や埋葬は札幌市の南区澄川にある澄川火葬場・霊園~永遠の眠りの里~で行う形をとっている北海道動物霊園。

澄川火葬場・霊園~永遠の眠りの里~は緑豊かな8万坪もの広大な森に佇むペット霊園です。金色の観音像に見守られながら火葬、埋葬をおこなうことができます。園内には火葬場の他に、萬霊の碑、卒塔婆供養堂、合同合祀所、個人墓地があります。

札幌市豊平区にある本社ビルには2階、3階に納骨堂があり、納骨棚と仏壇式を選ぶことができます。ビルの中には納骨堂への専用エレベーターがあり、埋葬やお参りいがいの人と一緒になって気まずい思いをするようなことはありません。

葬儀は「個別火葬」と「合同火葬」があり、どちらの場合も読経による葬儀を行う場合は1度豊平社屋で葬儀を行ってから、澄川火葬場・霊園へと移動して火葬をおこなうことになります。

営業時間

豊平社屋お参り時間:8:00~18:00

澄川火葬場・霊園お参り時間:8:00~18:00

火葬受付時間:9:00~17:00(読経の受付のみ16:30まで)

休園日:元日

アクセス

住所:北海道札幌市豊平区豊平四条3-1-12

電話番号:0120-128-494

ホームページ:http://www.hd-reien.com/

ペット浄荘苑

特徴

動物好きの御夫婦が平成14年に開園したペット霊園です。愛犬のミニチュア・ダックスフンドを亡くした時の辛い経験から、ペットを亡くして辛い思いをしている人の気持ちを理解し、大切なペットたちの天国への旅立ちをお手伝いしたいという気持ちから、霊園を開園することにしたそうです。

花祭壇、ペット専用の火葬炉を2基持った火葬場、捨骨場、合同慰霊塔、納骨堂が完備されていて、葬儀から火葬、埋葬・納骨までを行うことができます。火葬はすべて個別におこなわれ、火葬料金にはお別れの儀、棺、骨壺、収骨、消費税までが含まれています。

園内には約80坪の会員制ドッグランがあり、すでにペット浄荘苑にペットを埋葬・納骨していれば飼っている犬を無料で遊ばせてあげることができます。

営業時間

受付時間:24時間

アクセス

住所:北海道登別市幸町4-19-2

電話番号:0120-55-1194

駐車場:あり

ホームページ:http://www.ne.jp/asahi/pet/jousouen/

藤野ペット霊園「緑の杜」

特徴

藤野の緑の山々に抱かれた自然豊かなペット霊園です。園内には法要室、火葬室の他に合同慰霊碑、個別墓地、納骨廟があり、葬儀から火葬、埋葬、供養までをおこなうことができます。

葬儀は他のペットたちと一緒に火葬され合同慰霊碑へ埋葬される「合同火葬」、霊園スタッフの方に火葬、収骨を一任する「個別火葬」、収骨まで家族でおこなう「ご家族立会火葬」の3プランがあり、「個別火葬」と「ご家族立会火葬」の場合は返骨、納骨廟への納骨、個別墓地への埋葬、合同慰霊碑への埋葬を選ぶことができます。

年に1回、合同慰霊祭がとりおこなわれ多くの方が参拝に訪れます。

営業時間

営業時間:6:00~23:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:北海道札幌市南区藤野511-7

電話番号:0120-618-262

駐車場:あり

ホームページ:http://www.morizoendoboku.co.jp/midorinomori/index.html

ペット霊園やすらぎの丘

特徴

神職の資格を有したスタッフが運営する神社形式のペット霊園です。平成23年4月に開業した新しい霊園で、供養殿、火葬炉、納骨堂、個別墓地、合同墓碑を有した総合ペット霊園になっています。火葬炉は小動物から50kgを越える大型の動物まできれいに残すことができる、最新式の火葬炉となっています。

また葬儀の際は仏式の多いペットの葬儀には珍しい、神職による葬儀を無料で受けることができます。(宗教宗派は問いませんが、宗教上の理由や家族の意向によっては葬儀を行わない火葬も受け付けてくれます。)埋葬後も50日間は霊前で朝晩の供養を無料でおこない、手厚くペットの霊を送ってくださいます。

営業時間

火葬受付時間:8:00~18:00

電話受付時間:7:00~22:00

アクセス

住所:札幌市西区小別沢79-1札幌御嶽神社境内

電話番号:0120-733-311

駐車場:あり

ホームページ:http://www.satu-petyasuragi.com/

ペットメモリアルパーク天使の里

特徴

札幌の都心部から車で30分の石狩市にあるペット霊園です。ペット愛好家の女性たちが集まって理想のペット霊園を目指して設立した霊園で、芝生がきれいな公園型の総合霊園なっています。

園内には斎場、合同慰霊塔、自由墓所、規格墓所の他に、自然公園や2600㎡もの広いドッグランが併設しています。

メインの施設である斎場会館はすべてバリアフリーになっていて、お年寄りや体の不自由な方でも安心して利用することができます。

葬儀は他のペットたちと一緒に火葬され合同慰霊塔へ合祀埋葬される「合同火葬」、霊園スタッフの方に火葬、収骨を一任する「個別火葬」、収骨まで家族でおこなう「立会火葬」の3プランがあり、「個別火葬」と「立会火葬」の場合は合同慰霊塔へ合祀埋葬、納骨堂や個別墓所への納骨及び埋葬、自宅への返骨を選ぶことができます。

営業時間

営業時間:9:00~18:00

申し込み時間:24時間

アクセス

住所:北海道石狩市生振540-1

電話番号:0120-104-135

駐車場:あり

ホームページ:http://www.tenshi-sato.com/index.html

犬_素材

ペットメモリアルZOO

特徴

青を基調にしたモダンで可愛らしい外観のペットメモリアルZOO。敷地内には火葬炉、納骨堂、供養堂、供養塔を完備した公的に認められた(札幌市届出第7065号)総合斎場です。完備されている火葬炉は小動物の小さな骨も拾うことができる、環境に配慮した最新の火葬炉になっています。

斎場にはゆっくりとくつろげる広さの待合室やマッサージ機、0歳から利用できるキッズルームがありますので、ご高齢の方から小さなお子様まで思い思いにペットとの思い出をかみしめることができます。

毎年秋に慰霊祭がおこなわれ、合同供養塔や納骨堂に埋葬・納骨されているペットたちを供養してくださいます。

営業時間

受付時間:24時間

アクセス

住所:北海道札幌市白石区東米里2040-176

電話番号:0120-419-474

駐車場:あり

ホームページ:http://www.petmemorial-zoo.com/index.html

道南ペット霊園函館

特徴

函館を一望できる自然豊かで静かな環境にある道南ペット霊園函館。園内に最新型の火葬炉、告別室、共同慰霊碑、個別墓地、室内納骨堂を完備した総合霊園です。

告別室では人の葬儀の経験者が納棺や読経などを取り入れた独自のお別れ葬をおこなってくださいます。火葬の際は火葬できる物は棺に入れて一緒に荼毘にふすことができ、それ以外のものは祭壇へと飾り付けてくださいます。

葬儀は他のペットたちと一緒に火葬され合同慰霊塔へ合祀埋葬される「合同火葬」、霊園スタッフの方に火葬、収骨を一任する「個別火葬」、収骨まで家族でおこなう「立会火葬」の3プランがあり、「個別火葬」と「立会火葬」の場合は共同慰霊塔へ合祀埋葬、納骨室への納骨、個別墓所への埋葬、自宅への返骨を選ぶことができます。

営業時間

火葬時間:9:30~17:30

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:北海道亀田郡七飯町峠下675-1

電話番号:0138-65-9494

駐車場:あり

ホームページ:http://www.donanpet-ceremony.com/index.html

後志ペット霊園花の丘

特徴

羊蹄山を望むことのできる自然豊かな場所にある緑に囲まれた霊園です。宗旨や宗派に関係なく供養するために、宗教色を控えた葬儀・供養をおこなっていただけます。

園内には祭壇、火葬供養炉、納骨室、供養塔が完備されており、葬儀から火葬、納骨・埋葬までをおこなうことができます。

葬儀は他のペットたちと一緒に火葬され供養塔へ合祀埋葬される「合同火葬」、霊園スタッフの方に火葬、収骨を一任する「個別火葬」、収骨まで家族でおこなう「立会火葬」の3プランがあり、「個別火葬」と「立会火葬」の場合は供養塔へ合祀埋葬、納骨廟への納骨、自宅への返骨を選ぶことができます。

営業時間

開園時間:9:00~16:00

電話受付時間:24時間(予約状況によっては16:00以降の電話は翌日になる可能性がある)

アクセス

住所:北海道虻田郡俱知安町字岩尾別44

電話番号:0136-22-5940

駐車場:あり

ホームページ:http://hananooka.jp/index.html

大正動物霊園

特徴

旧農家の跡地をそのまま利用した自然豊かな動物霊園です。(財)日本野鳥の会からミニサンクチュアリーに指定されるほど野鳥などの多い、美しい自然溢れる環境のなかにあります。

園内には葬儀などをとりおこなう本堂の他に、6つの納骨堂、合同やすらぎの碑があります。葬儀は「個体火葬」と「合同火葬」の2種類から選ぶことができ、「合同火葬」には合同やすらぎの碑への納骨費が含まれています。

火葬の際には生前ペットが好きだったえさなど、可燃性のものなら棺に入れ一緒に燃やすことができます。

アクセス

住所:北海道帯広市大正街基線65

電話番号:0120-446-558

駐車場:あり

ホームページ:http://www.taisho-doubutureien.com/index.html

猫_素材cat-686803_640

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

北海道ペットセレモニー

特徴

移動火葬車による出張火葬サービスを中心に、ペットの火葬、葬儀をとりおこなっているペット専門の火葬業者です。旭川市内全域のほか旭川市の中心から半径30kmの範囲は交通費無料で、その他の地域は距離によって交通費がかかりますが、旭川市を中心とした広い範囲の訪問火葬を行っています。

提携の臨済宗円明寺には動物供養塔があり、火葬されたペットの遺骨を土に返しやすいように骨壺から出して供養塔の下へ埋葬します。

火葬のプランはご遺体を引き取ったあと合同火葬し、毎月第2水曜日に行われる月例祭の供養を受けてから、円明寺の動物供養塔へ合祀される「お引取り」の他に、「一任個別火葬」、「立会個別火葬」の3つプランがあります。

営業時間

受付時間:24時間

アクセス

住所:北海道旭川市永山五条24-4-5-1C

電話番号:0120-073-074

ホームページ:http://www.jpc-hokkaido.jp/

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

評判のよい栃木県のペット葬儀場所・火葬場7選

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛……

犬の葬儀

犬の供養について。愛犬が最期のときを迎えた時に、できること

犬の供養について。愛犬が最期のときを迎えた時に、できること 供養の種類 火葬が終わり返骨された場合、その後さまざまな供養のかたちがあります。 供養には火葬したペットのご遺骨……

犬の死とペットロス

評判のよい岐阜県のペット葬儀場所・火葬場4選

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛……

犬の葬儀

評判のよい埼玉県のペット葬儀場所・火葬場9選

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛……

犬の葬儀

評判のよい茨城県のペット葬儀場所・火葬場6選

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛……

犬の葬儀