2017年6月7日更新

評判のよい静岡県のペット葬儀場所・火葬場5選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は静岡県内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい静岡県のペット葬儀場所・火葬場

どうぶつの森霊園

特徴

山や緑に囲まれた自然豊かな環境の中にあるどうぶつの森霊園。ペットの葬儀、火葬、供養、納骨のすべてをおこなうことができる施設を持った、総合サポート型のペット霊園です。

園内には葬儀に関わる施設の他に市内最大級のドッグランが併設しており、残されて寂しい思いをしている他の犬たちの気分転換をさせてあげることもできます。

葬儀は合同火葬でも個別火葬でも家族ごとにしっかりと葬儀をおこなってから火葬します。火葬は他のペットたちと一緒に火葬され動物観音様のもとにある合同墓へ埋葬される「合同火葬」と、葬儀から収骨までをすべて家族のもとでおこなう「個別火葬」があります。(ただし火葬に立ち会えない場合は霊園スタッフの方に火葬と収骨を一任することもできます。)

個別家族墓や永代個別共同墓、室内納骨堂など、埋葬・納骨をおこなえる施設も多くあり、自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

営業時間

開園時間:9:00~18:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:静岡県静岡市葵区産女987-1

電話番号:054-276-0550

駐車場:あり

ホームページ:http://www.doubutsunomori.com/

碧雲ペット霊苑

特徴

富士山の麓富士市厚原の高台にある、釈迦牟尼仏をご本尊とする碧雲寺に併設されたペット霊園です。動物好きの御住職夫妻がお二人で運営されていて、ご自分たちのペットとの出会いと別れの経験から、飼い主の気持ちに沿ったお葬儀をしていただけます。

火葬はお別れお見送りの式を行って個別に火葬する「個別火葬」と他のペットと一緒に火葬し碧雲寺境内にある永代供養墓への埋葬される「合同火葬」があります。

お別れの際に希望があれば人間の葬儀を簡略化したペット用の仏式のお葬儀を上げていただくことができます。(御住職および老僧がお寺を離れている時はできません。)葬儀の希望がない場合でも御住職か老僧がいらっしゃるときは、葬儀の一番大切な部分である授戒を行っていただけます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:静岡県富士市厚原52

電話番号:0545-72-3239

駐車場:あり

ホームページ:http://hekiunpet.net/

犬_素材dog-1158929_640

LOVE for PETs

特徴

白くモダンな印象の外観が特徴的なLOVE for PETs。全国でもまだ珍しいペットロスに対応してくれる総合サポート型のペット霊園です。

葬儀ではお別れセレモニーを行ったあとで、ゆっくりと家族で最後の時を過ごす時間をつくってくださいます。火葬の方法は家族の手で火葬、収骨までをおこなう立会い火葬「ローズ葬」と、お別れの後はスタッフの方にお預けして個別に火葬していただく「コスモス葬」、合同で火葬し他のペットたちと共に納骨・埋葬される合同火葬「スズラン葬」から選ぶことができます。園内には個別納骨室と合同祭壇が設けられており、自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

葬儀に関わる施設いがいにも小型犬用のドッグランや、お洋服や雑貨を購入することができるショップ、ペットロスの相談ができるカフェコーナーなどが併設されており、葬儀やお参りだけでなく、気分転換やペットを亡くした不安や悩みを相談しに訪れることもできます。

営業時間

営業時間:10:00~18:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:静岡県浜松市南区江之島町751-1

電話番号:053-426-0750

駐車場:あり

ホームページ:http://www.lovepe.jp/index.htm

ペットセレモニーそら

特徴

代表を務める森田氏はペットや命について学校やNHK講座などでも講師をつとめていらっしゃる方で、ペットを取り巻く環境の変化と、それに伴って発生しているペット葬儀の問題を考えペットセレモニーそらを立ち上げられました。

平成26年6月には「事前相談サロン」を備えたオフィスが完成し、葬儀のことや供養のことなどを生前からしっかりと相談することができるようになっています。

葬儀プランは合同埋葬の「心」、個別一任火葬の「想」、個別立会火葬の「絆」、「絆」と同様の葬儀で返骨後の個別納骨がついた「奏」の4プランが用意されていますが、葬儀プランは飼い主の希望や予算にあわせて提案してくださいます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:静岡県浜松市中区龍禅寺町8

電話番号:0120-86-5201

駐車場:あり

ホームページ:http://pet-shizuoka.com/

グレイブヤード掛川

特徴

木々の緑が豊かな落ち着いた雰囲気のグレイブヤード掛川。昭和45年に開園した歴史ある霊園です。
昭和38年に遠州愛犬牧場(繫殖場)を開設し、その後も長く動物に関わる仕事をしてきた経験から、

  • 受付から納骨まで、誠心誠意サポートします。
  • ペットやあなたにとって一番良い方法で供養できるよう、提案させていただきます。
  • あなたやご家族が悲しみを乗り越え前向きにいきられるよう、供養の機会をもうけます。

をモットーに運営がおこなわれています。

葬儀は当日に預かった他のペットたちと一緒に火葬し、合同墓地慈恵殿へ埋葬する方法と、個別に火葬し、納骨・埋葬方法を選ぶ方法があり、事前に申し込めば個別の場合は家族よる収骨も行えます。

供養も毎月行われる月例供養をはじめ、3月と9月のお彼岸、4月の六地蔵法要、8月の盂蘭盆とその時々の法要が行われ、園内に眠るペットたちの霊を手厚く供養してくださいます。

営業時間

受付時間:9:00~18:00

アクセス

住所:静岡県掛川市上西郷3858

電話番号:0120-10-8092

駐車場:あり

ホームページ:http://graveyard.jp/

素材_shutterstock_271878500

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

アニマルライフケア沼津

特徴

静岡県東部、中部地区を中心に移動火葬車によるペットの火葬・葬儀を行っている葬儀社です。

葬儀は個別に行われ、火葬をおこなっても問題ないような場所であれば、希望する場所で火葬をしていただけます。火葬・収骨は家族が立ち会うことも、スタッフの方に一任することもできます。

火葬後は自宅へ返骨してもらうこともできますが、提携している多くの寺院・霊園をご紹介していただくこともできます。また散骨処理を行うこともでき、愛鷹山のふもとにある自社の散骨場へ無料で散骨することができます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:静岡県沼津市沢田428-1

電話番号:055-920-0080

ホームページ:http://www.alc-numazu.com/index.html

 
 

関連カテゴリ