2016年6月24日更新

評判のよい茨城県のペット葬儀場所・火葬場6選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は茨城県内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい茨城県のペット葬儀場所・火葬場

水戸ペットセレモニー

特徴

近くに森林公園もある自然豊かな場所にあり、1992年に開園した20年以上の歴史がある霊園です。常磐自動車道水戸インターから車で5分の、交通の利便性にすぐれた立地にあります。

葬儀は1体1体個別に火葬し家族によって収骨をおこなう立会一任個別火葬、他のペットと一緒に火葬され遺骨は共同墓地に埋葬される合同火葬があります。

埋葬・納骨の施設も個別墓地、共同墓地、納骨堂とあり、自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

営業時間

火葬時間:8:00~17:00

受付時間:7:00~21:00

アクセス

住所:茨城県水戸市谷津町1199-1

電話番号:0120-221-194

駐車場:あり

ホームページ:http://www.mitopet.com/index.html

守屋ペット霊園

特徴

つくばみらいしにある浄土宗医王山功徳院法円寺に隣接している、昭和48年創業の歴史ある霊園です。

火葬から納骨、供養までをおこなうことができる総合サポート型の霊園で、火葬炉の他に阿弥陀堂(ロッカータイプの納骨堂)、合同供養塔、個人供養墓が用意されています。

年に1回、動物合同慰霊祭が隣接する浄土宗医王山功徳院法円寺で開かれ、多くの人がゆかりのペットへ思いを馳せ参拝に訪れます。

営業時間

開門時間:8:00~17:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:茨城県つくばみらい市長渡呂新田43

電話番号:0297-58-1934

駐車場:50台

ホームページ:http://www.houenzi.jp/moriyapetreien.htm

愛心ペットセレモ

特徴

家族の一員として生活しているペットを、きちんとした形で見送ってあげたいという飼い主の思いに答えるため、忙しくなかなか家族がそろわないような時には、早朝や深夜の葬儀もおこなってくださいます。

施設1階は完全バリアフリーになっているので、ご高齢の方や体が不自由な方でも、安心して利用することができます。

火葬プランは「立会個別火葬」、「合同火葬」、「一任個別火葬」と3つのプランがありますが、愛心ペットセレモでは家族の一員であったペットについては「合同火葬」はおすすめしていません。また「一任個別火葬」をおこなった場合でも、尻尾や爪、のど仏などの細かい骨を、返骨していただく時に家族で収骨させていただけます。

ホームページ上にはそれぞれのプランについて細かいメリット・デメリットが掲載されていますので、どのような葬儀がふさわしいのかの参考にするのもよいでしょう。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:茨城県つくば市南中妻517-5

電話番号:029-839-9928

駐車場:あり

ホームページ:http://www.aishinn.jp/

素材dog-1203351_640

ペット霊園・慈苑

特徴

美しく手入れされた日本庭園と緑に囲まれた、静粛な雰囲気のペット霊園・慈苑。公益社団法人茨城県獣医師会が管理運営しているペット霊園で、犬、猫だけでなくウサギやカメ、金魚までどのような動物でも弔ってくださいます。

園内には火葬から埋葬、供養までをおこなえる施設が整っていて、ペットの葬儀を総合的にサポートしていただけます。

火葬の方法は「合同葬」、「個別葬」、「お立会い葬」の3プランが用意されて、荼毘に付された遺骨は園内の施設へと納骨されますが、希望があれば分骨もしてくださいます。

ペット霊園・慈円は益社団法人茨城県獣医師会が管理運営しているペット霊園なので、葬儀の内容や霊園の施設など詳しい内容は、かかりつけの獣医師に問い合わることができます。

営業時間

平日:8:30~17:00

土日・祝日:8:30~16:00

アクセス

住所:茨城県笠間市日沢46

電話番号:0296-72-5834

駐車場:30台

ホームページ:http://nttbj.itp.ne.jp/0296725834/index.html#detail

かすみが浦ペット苑

特徴

霞ヶ浦を望む高台にあるペット霊園です。もしもの時にあわてないために、事前の見学が自由に行えます。園内には火葬場、納骨堂、墓地、休憩所が完備されており、火葬から埋葬までを総合的にサポートしてくださいます。

火葬は「立会個別火葬」、「一任個別火葬」、「合同火葬」の3タイプあり、それぞれ体重によって明瞭な料金設定がされているので、ペットの火葬が初めての方でも安心です。

ご遺体のお迎えや返骨にも対応していただけますが、来園者には標準の骨壺がサービスされます。

営業時間

電話受付時間:7:00~22:00

アクセス

住所:茨城県稲敷郡阿見町大字島津1810-1

電話番号:029-88-2410

駐車場:14台

ホームページ:http://nttbj.itp.ne.jp/0298882410/index.html

ペット霊園みどり野

特徴

1体1体個別火葬のこだわり火葬がモットーのペット霊園みどり野。「気の合わない猫ちゃんやワンちゃんや他のペットと一緒に火葬する合同葬儀は心情的につらいのでおことわりしております。」とホームページにTOPに書かれているとおり、ハムスターから超大型の犬まですべて個別に荼毘にふしていただけます。火葬には家族が立ち会う「立会葬」と霊園スタッフの方に一任する「おまかせ葬」の2つのタイプが用意されています。

火葬炉の前での葬儀ではなく冷暖房完備の「ご葬儀部屋」が用意されているので、夏や冬でも快適に葬儀を行うことができます(写真、ペットが食べていたもの、仏花の用意が必要です)。火葬炉は最新式の大型専用火葬炉を2基備えているので、個別火葬でも待ち時間も短く予約がとりやすくなっています。

園内には納骨堂と合同墓地が用意されており、自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

営業時間

参詣時間:8:00~17:00

火葬受付時間:8:00~16:00

電話受付時間:8:00~17:30

時間外専用電話受付時間:朝6:00~8:00、夜17:30~22:00

アクセス

住所:茨城県ひたちなか市前浜宇多門野2514-9

電話番号:029-265-9494

時間外予約専用電話番号:029-263-6231

駐車場:あり

ホームページ:http://www.midorino.org/index.html

猫1_1

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

ペットメルシー

特徴

移動火葬車での訪問火葬専門の葬儀社です。飼い主の意向に沿った形での火葬を心がけており、相談だけでも受け付けてくださいます。茨城県のひたちなか市を中心とした地域は無料で、それ以外は距離に応じて料金がかかりますが、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都にも出張に応じていただけます。

火葬は基本的に自宅の駐車場でおこなわれ、場所が確保できない場合は自宅から少しはなれた散歩コースなどの思い出の場所で火葬をおこないます。収骨はスタッフの方に一任することも、家族の手でおこなうこともできます。

火葬をお願いすると骨壺と骨袋は無料で用意して頂けます。また遺髪や歯や爪などの遺骨を身近に置いておくことのできる、キーホルダータイプの遺骨カプセルか遺骨ペンダントを無料でサービスしていただけます。

営業時間

電話受付時間:7:00~21:00(大晦日、元旦を除く)

訪問可能時間:9:00~19:00(夜間対応枠19:00~21:00)

アクセス

住所:茨城県ひたちなか市中根4638-2

電話番号:080-8911-3940

ホームページ:http://www.petmerci.com/index.html

動物の園 つくば

特徴

動物の園は埼玉にある株式会社フォーシーズンが運営する、全国にグループ会社を持つ移動火葬の会社で、動物の園つくばはグループ認定された支店になります。

厚生労働省認定の1級葬祭ディレクターの資格を持つ本部教育スタッフのもとで、3か月間研修・試験を受講し、その後定期監査で基準をクリアしている支店にだけグループの「認定の証」が発行される厳しい規定があり、細かい葬儀のマナーや宗旨、宗派などにもしっかりとした知識を持つスタッフが対応してくださいます。

葬儀は「引取個別火葬」、「一任個別火葬」、「立会個別火葬」の3プラン用意されており、火葬以外にも自宅での葬儀や火葬後の供養にもきちんと対応してくださいます。

営業時間

受付時間:365日24時間

アクセス

住所:茨城県つくば市高良田415

電話番号:0120-419-449

ホームページ:http://www.petsougi-kg.com/

 
 

関連カテゴリ