2016年5月28日更新

愛犬の足腰を考えた「滑りにくいフローリング床」新登場!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


画像出典:PR TIMES
愛犬を室内で飼う飼い主さんが増えたことで感染症などに罹る犬の数が減り、犬の寿命は年々延びてきています。しかしながら、その反面、室内飼いならではのトラブルもないわけではありません。そのひとつが滑る床による足腰の病気。脱臼や関節炎などを発症する犬が老犬を中心に増えているのも事実です。そこで、今回はそんな犬の足腰を考えて作られたフローリング床「犬床」をご紹介しましょう。

 

フローリング床のメリット、デメリット

ペットを室内で飼う場合、掃除のしやすさからフローリング床を選択する家庭は少なくないと思いますが、実はこのフローリング床は犬の足腰にかなりの負担をかけます。若年の犬の場合、元気に部屋の中を走り回ることも多いと思いますが、急に向きを変えた時などに滑って足、腰、膝を痛めることがあります。さらにシニア世代になると床に爪を立てることができないため立っているだけでも体に負担がかかってしまうのです。

「犬は走るのが好きだから、足腰も丈夫なのだろう」と思う飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんが、犬の関節はそんなに丈夫にできていません。さらには犬の足は、柔らかい地面や草の上を走るように作られていますので、滑るフローリングに対応できなくても無理はないのです。

現に「膝蓋骨脱臼」「椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)」「特発性多発性関節炎」「馬尾症候群」などを発症する犬の数は決して少なくなく、しかも発症するとなかなか治らないのも事実なのです。

日本で一番、犬の足腰を考えたフローリング


画像出典:PR TIMES
犬の足腰に優しい床を一から企画したい…そう考えたのが株式会社平川木材工業でした。平川木材工業はペットケアアドバイザーの監修のもと、一年をかけて製品を開発しました。「犬床」には4つの特徴があります。

すべらない

フローリングの塗装面にこだわり、すべりを極限まで軽減するなど工夫を凝らしました。下図の実験結果は人間の歩行で床の快適性、安全性をテストしたものですが、一般のUV塗装された床面に比べると「犬床」の塗装は動いている場合も、静止している場合も摩擦係数が倍近くなっているのが分かります。

画像出典:PR TIMES

ささくれない

フローリングのささくれは柔らかい犬の肉球を傷つけてしまうことがあります。このため「犬床」の床材はグレードをダブルチェックしたうえで製品化され出荷されています。

毛が溜まりにくい

フローリングの板と板の間の目地や溝に抜け毛や皮膚カス、ゴミ、ほこりがたまっても掃除しやすい構造となっています。

おしっこに強い

「犬床」の表面には耐水性、耐酸性、耐アルカリ性のある高機能の塗装を施してあります。このため愛犬が粗相しても変色しにくい特徴があります。

ノミ、ダニが発生しにくい

床材に無垢材を使用していますので、畳、カーペットなどに比べてノミやダニが発生しにくい環境を実現しています。

このように犬の足腰にケアするだけでなく、犬を室内飼いする飼い主さんの手間を軽減し、犬の飼い主さんの両方に優しい商品となっているのです。

今後は愛犬家団体やペットショップなど従来の床材とは異なる販路で全国的に販売し、愛犬と飼い主さんが幸せに共生できる環境を作っていくそうです。

 

愛犬のためにインテリア性をあきらめていた飼い主さんにオススメ

犬の足腰と床との関連性が認識されるようになり、最近では犬の足腰に配慮したマットや床材なども登場してきています。しかしながら、滑りにくいという点ではクリアになっていても耐久性に問題があったり、見た目がスタイリッシュでない商品も多く、犬のために何かを諦めざるを得なかった飼い主さんも少なくありませんでした。「犬床」はそんな飼い主さんにとって朗報と言えるのではないでしょうか。

画像出典:PR TIMES

品名/桧フローリング

  • 品名/桧フローリング
  • 塗装/UVクリア塗装
  • サイズ/1920㎜×108㎜×15㎜
  • 1セット枚数/16枚
  • 定価/9650円/㎡

品名/サクラFJLフローリング

  • 品名/サクラFJLフローリング
  • 塗装/UVクリア塗装
  • サイズ/1820㎜×120㎜×15㎜
  • 1セット枚数/7枚
  • 定価/13650円/㎡

その他、西南ガバ、カリン、チーク、杉、ナラなどの材質があります。

問い合わせ先

  • 株式会社平川木材工業
  • 電話/0943-77-3185
  • ホームページ/ http://inuyuka.com/
 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【獣医師監修】確実な身分証明となる「マイクロチップ」について解説します。

犬や猫に装着する「マイクロチップ」を知っていますか?世界でひとつの個体識別番号が書き込まれた小さなカプセルで、犬や猫の身分証明とも言えるものです。最近では、首輪などに装着する名札より確実な身……

猫の生活グッズ

【ペットのためのお役立ちグッズ】あると便利な生活グッズ編

ペットとの暮らしで『あったら便利だな!』と思うようなグッズをご紹介します!! ドライヤー 愛犬や愛猫をお風呂に入れてドライヤーで毛を乾かしているという方も多いかと思います。そんなとき……

猫の生活グッズ

【ペットのためのお役立ち家電】お留守番の時に安心のWebカメラ編

普段ペットにお留守番をさせる機会が多かったり、初めてのお留守番の様子を確認したい!など様々な場面で役に立つWebカメラ。性能や価格の幅が広く、どれを選べばいいか分からない!という方も多いので……

猫の生活グッズ

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

【ペットのためのお役立ちグッズ】帰りが遅くても安心!自動給餌器・給水器編

一人暮らしや家族みんなが働いていて帰宅が遅くなってしまうお家などで役に立つこと間違いなしの『自動給餌器』!毎日決まった時間にご飯を食べさせることができるので、空腹の時間が長くて吐いてしまった……

猫の食事グッズ

【ペットシッターが解説】多頭飼育のお留守番、ケージはどうしたらいい?犬篇

多頭飼育であっても、犬にとって大切なパーソナルスペースとなるケージはそれぞれに用意してあげましょう。また、サークルと併用して使うと安心できます。お留守番の仕方や環境は、各家庭で異なるものです……

犬を迎える際の室内環境

愛犬の足腰のために!ペットシッターおすすめのマット3選

フローリングは、元気に動きまわる犬にとって足腰の関節に負担をかけてしまう原因になります。また老犬になると、筋肉も弱まり、踏ん張ること自体が難しい場合や滑って思わぬ大けがにつながってしまう危険……

犬の生活グッズ

「犬用抱っこ紐」専門店“erva”がGW、新宿伊勢丹にポップアップショップをオープン

画像出典:@Press:アットプレス 人間の赤ちゃんによく使われている抱っこ紐(ドッグスリング)ですが、最近では犬用の抱っこ紐も登場して人気を集めています。キャリーバックに比べて距離が近い……

犬のニュース

【ペットのためのお役立ち家電】絶対に必要な空気清浄機・掃除機編

動物と暮らしていると抜け毛があちこちに落ちていたり、ニオイが気になったり…そこで、ペットを飼っている家庭におすすめの家電をご紹介!!お家で役に立つものから、ペットたちのためになるものまでご紹……

猫の消臭・衛生グッズ

愛犬の足腰を考えた「滑りにくいフローリング床」新登場!

画像出典:PR TIMES 愛犬を室内で飼う飼い主さんが増えたことで感染症などに罹る犬の数が減り、犬の寿命は年々延びてきています。しかしながら、その反面、室内飼いならではのトラブルもないわ……

犬の生活グッズ