2016年6月24日更新

評判のよい京都府のペット葬儀場所・火葬場7選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は京都府内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい京都府のペット葬儀場所・火葬場

洛西ペット葬儀社

特徴

長岡京市にある浄土宗・慈照山大正寺が運営している葬儀社で、多くの方から信頼されている歴史ある葬儀社です。

火葬はすべて個別火葬となっており、できる限り家族立会いのもと火葬をおこなうことをすすめている葬儀社です。ただし立会いができない場合は葬儀社のスタッフにお任せすることもできます。火葬の前には「立会い火葬」の場合は斎場で、「一任火葬」の場合は自宅で読経によるお別れの儀が行われます。

寺院内には合同慰霊碑があり、自宅への返骨を希望した場合でも、49日法要などが済んだ後で納骨をお願いすることができます。

営業時間

火葬受付時間:9:00~17:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:京都府長岡京市今里3-12-1

電話番号:075-952-6354

駐車場:あり

ホームページ:http://www.eonet.ne.jp/~rakusai-pet/

宇治動物霊園

特徴

日本で初めての国定公園のなかにある、緑豊かで見晴らしのいいペット霊園です。園内には火葬場、霊拝堂、墓地、合同供養塔が完備されており、葬儀から火葬、埋葬、供養までとりおこなうことができる総合サポート型の霊園です。

火葬は個別の火葬と合同の火葬を選ぶことができます。個別火葬は基本的には立会で行われ、家族の手で収骨することができます。火葬後は自宅への返骨か、合同供養塔への納骨、個別墓地への埋葬から選ぶことができます。

園内には葬儀関係の施設の他に、展望台やドッグランが併設されているので、ピクニック感覚でお参りすることができます。

営業時間

電話受付時間:9:00~17:30

火葬受付:9:00~16:00

定休日:火曜日

アクセス

住所:京都府宇治市宇治金井9-4

電話番号:0774-20-0101

駐車場:あり

ホームページ:http://www.ujidoubutsureien.com/

関西動物霊園

特徴

関西でも歴史の古い由緒ある動物霊園です。葬儀から火葬、埋葬、供養までおこなうことができる総合サポート型の霊園です。

火葬はすべて個別に行われ、自宅で葬儀をおこない出棺させ火葬と収骨を霊園スタッフの方にお任せする「代行火葬」、葬儀、火葬、収骨の全てを家族のもとでおこなう「立会火葬」、来園が難しい方におすすめの「自宅送迎立会火葬」から選ぶことができます。

納骨は提携している寺院への納骨となり、家族で納骨をおこなうことも霊園スタッフの方に代行して頂くこともできます(代行の場合は別途代行料金がかかる場合があります。)。納骨および埋葬の方法は個別墓、個別納骨堂、共同納骨堂から選ぶことができます(1つの寺院ですべての納骨・埋葬方法を提供している訳ではありません。方法によって寺院を選ぶシステムになっています。)。

営業時間

営業時間:8:30~20:00(日曜日のみ19:00まで)

アクセス

住所:京都府船井郡園部町新町火打谷5

電話番号:075-934-0222

駐車場:あり

ホームページ:http://www.petnosougi.com/

ペットメモリアルやまと

特徴

緑豊かな茶畑の郷にあるペットメモリアルやまと。整備されたきれいな施設と、ペットを愛する女性スタッフが出迎えてくれます。葬儀から、火葬、埋葬、供養までをおこなうことができる総合サポート型の霊園です。

火葬はすべて個別に行われ、火葬の前には自宅もしくはホールで納棺の儀式をおこなっていただけます。また火葬後の遺骨は卒塔婆と共に1晩供養壇にお祀りしてくださいます。遺骨は分骨、返骨、納骨から選ぶことができます。納骨堂は茶畑に囲まれた中にあり、個別供養壇、供養壇A(1霊用)、供養壇B(4霊用)が用意されています。

営業時間

営業時間:9:00~18:00

電話受付時間:7:00~21:00

アクセス

住所:京都府相良郡和束町大字石寺小字滝ノ下2-3

電話番号:077-499-6070

駐車場:あり

ホームページ:http://nttbj.itp.ne.jp/0774996070/index.html

犬_素材

北白川ペット霊園

特徴

比叡山にふもとの自然溢れる静寂な雰囲気のなかに建つ北白川ペット霊園。散歩に訪れる方もいるような開放感のある、清潔で整備の行き届いた霊園です。

他の家族への気遣いなく葬儀や埋葬が行えるように、葬儀場と霊園が車で少し離れた場所になっています(約車で1分)。火葬はすべて個別火葬で、霊園のスタッフの方に収骨をお任せする「一任個別火葬」と家族のもとで収骨をおこなう「立会い火葬」から選ぶことができます。火葬は爪や尻尾などの小さな骨まで残るように時間や温度に注意しておこなわれます。

納骨および埋葬施設は、共同納骨堂、個人墓、区画霊座が用意されており、自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

営業時間

開園時間:7:30~17:00

電話受付時間:7:00~23:00

アクセス

住所:京都府京都市左京区北白川地蔵谷町1-85

電話番号:075-703-1194

駐車場

葬儀場:10台

北白川ペット霊園:100台

ホームページ:http://www.pet-kuyou.com/index.html

京都ペット葬儀社(日本ペットランド)

特徴

京都と滋賀に3つの施設を運営している日本ペットランドの京都での火葬斎場になります。

動物専用台車式火葬炉を保有し、ハムスターや小鳥などの小動物から、超大型の犬まで火葬することができます。斎場には1級動物葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが常駐し、最期のお別れの時を丁寧にお手伝いしてくださいます。

火葬の方法は、自宅までお迎えに来ていただき、斎場の車にある祭壇でお別れの葬儀をおこない出棺させ、火葬収骨を斎場のスタッフの方にお任せする「一般葬」と、斎場の祭壇にてお別れの葬儀をおこない、家族立会いのもとで火葬、収骨をおこなう「立会葬」から選ぶことができます。

遺骨の納骨、埋葬については提携しているペット霊園か寺院を紹介していただけます。

営業時間

電話受付時間:7:00~23:00

アクセス

住所:京都府京都市西京区大枝沓掛町 京都成章高校門横

電話番号:0120-46-1200

駐車場:あり

ホームページ:http://www.pet-land.co.jp/

炭山ペットパーク

特徴

全面芝生の霊園には飼い主の思いのこもった手作りのお墓が立ち並ぶ、温かい雰囲気の炭山ペットパーク。お墓の制作は家族が材料や花などを自由に持ち込むことができ、亡くなったペットにあわせたオリジナルなお墓を作ることができます(区画買い取り料と年間管理費がかかります。)。

火葬はすべて個別に行われ、霊園スタッフの方に火葬、収骨をお任せする「おまかせ火葬」か、収骨まで家族の手でおこなう「立ち会い火葬」を選ぶことができます。

園内にはお墓が手作りできる個別墓地いがいに合同墓地が用意されており、自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

営業時間

開園時間:9:00~17:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:京都府宇治市炭山滝ノ元

電話番号:0774-32-8090

駐車場:あり

ホームページ:http://www.eonet.ne.jp/~petpark/

素材gatag-00002302

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

評判のよい神奈川県のペット葬儀場所・火葬場8選

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛……

猫の葬儀

評判のよい福島県のペット葬儀場所・火葬場5選

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛……

猫の葬儀

評判のよい栃木県のペット葬儀場所・火葬場7選

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛……

猫の葬儀