2017年6月7日更新

評判のよい新潟県のペット葬儀場所・火葬場7選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、愛犬や愛猫たちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は新潟県内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい新潟県のペット葬儀場所・火葬場

東山動物霊園

特徴

緑の山々に囲まれ四季折々の花が咲く、自然に囲まれた素朴な霊園です。霊園内には火葬場、広場、共同墓地、個人墓地が完備されており、葬儀から火葬、埋葬、供養までをおこなうことができる総合サポート型の霊園です。

火葬は立会でおこなうことができ、遺骨は共同墓地へ安置する方法と返骨から選ぶことができます。返骨料金はかかりません。

個人墓地の石碑は石の色や文字のデザイン、レイアウトなどを選ぶことができ、亡くなったペットにふさわしいオリジナルのものを作ることができます。

営業時間

電話受付:24時間

火葬受付時間:8:30~19:00(時間外の場合は応相談)

アクセス

住所:新潟県長岡市東片貝1342-17

電話番号:0120-36-1592/0258-36-1592

駐車場:あり

ホームページ:http://doubutsureien.jp/index.html

ニイガタペット霊園

特徴

ペットの葬儀から火葬、納骨・埋葬、供養までをおこなうことができる、総合サポート型のペット霊園です。

火葬には「合同火葬」、「個別火葬」の他に、家族立会いのもとでおこなわれる「立会火葬」、僧侶を介して家族立会いのもとでおこなわれる「特別火葬」の4プランが用意されています(「立会火葬」と「特別火葬」は前日までの予約が必要です。)。希望があれば火葬の前にお通夜をおこなうこともできます。

園内には「合同納骨堂」と「個別墓地」があり、墓地は年間管理費(5,000円)だけで使用料はかかりません。

毎年お盆の前には合同供養祭がおこなわれ、多くの方が参拝に訪れます(供養料3,000円)。

営業時間

営業時間:8:00~18:00

アクセス

住所:新潟県長岡市栃尾本町4-1

電話番号:0120-84-1212(夜間:0258-52-5502)

駐車場:あり

ホームページ:http://www.niks.or.jp/~seremoni/index.html

愛犬猫霊園ペット葬祭センター

特徴

昭和62年創立の由緒あるペット葬祭場です。平成25年には老朽化していた建物の増改築がおこなわれ、清潔で快適な施設へとリニューアルしました。

火葬は家族立会いのもと火葬から収骨までをおこなう「立会火葬」、センターのスタッフに一任して個別に火葬していただく「個別火葬」、他のペットたちと一緒に火葬する「合同火葬」から選ぶことができます。

霊園は太夫浜霊園の隣に立地し、霊園内には「合同碑」、「納骨堂」、「ペット墓地」が完備されており、自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

営業時間

電話受付時間:夏期(4月~10月)8:30~17:30/冬季(11月~3月)8:30~17:00

アクセス

住所:新潟県北区太夫浜字諏訪えのき2450

電話番号:0120-448-665

駐車場:あり

ホームページ:http://www.pet-reien.net/index.html

素材_shutterstock_333984380

フジパーク ペット霊園

特徴

フジパークはもともと新潟県内に人の埋葬をおこなうガーデン霊園を3か所で運営している会社です。フジパークペット霊園はそのフジパークがペットのために運営している霊園で、フジパークペット霊園とフジパーク南ペット霊園の2つの霊園があります。

フジパーク南ペット霊園には火葬施設があり、葬儀から火葬、埋葬、供養までをおこなうことができる総合サポート型のペット霊園となっています。納骨・埋葬をペット霊園でおこなう場合でも火葬会場は、火葬施設のある南ペット霊園でおこなわれます。火葬は「立会葬」、「個別葬」、「合同葬」から選ぶことができます。

ペット霊園には「納骨堂」と「墓地」が、南ペット霊園には「合同碑」と「納骨堂」が完備されており、自分たちの考えや予算にあわせて納骨・埋葬場所を選ぶことができます。

営業時間

営業時間:9:00~17:00(季節により変動あり)

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:新潟県新潟市南区下塩俵1927-12

電話番号:025-362-1123

時間外電話番号:025-362-1123(17:00以降)

駐車場:80台

ホームページ:http://www.fujipark.info/index.html

ペットメモリアル ぽえむ

特徴

小鳥から大型犬までに対応可能な最新式の火葬炉を完備していて、小動物でもしっかりと収骨することができます。

火葬は家族立会いのもとで火葬、収骨をおこなう「立ち会い個別火葬」、火葬、収骨を霊園スタッフの方にお任せする「個別火葬」、他のペットと一緒に合同で火葬する「合同火葬」から選ぶことができます。「立ち会い個別火葬」の場合は事前に予約をすると、家族の予定にあわせた日程・時間でおこなうことができます。また、「合同火葬」の場合は火葬後の返骨は行えず、そのまま供養塔への埋葬となります。

園内には「納骨堂」、「供養塔」があり、自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

営業時間

開園時間:9:00~18:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:新潟県燕市東町(小高)6031-1

電話番号:0120-232320

駐車場:あり

ホームページ:http://www.inu-poem.com/memorial.htm

宝慈園

特徴

愛するペットが安らかに眠れるように、すべての葬儀で火葬前には読経による供養がおこなわれます。

火葬は家族の手で収骨をおこなう「特別葬」(事前予約要)、読経での供養が終わった後で遺体を引き取っていただき、一任で個別火葬をしていただく「個別葬」、「個別葬」と同じように読経終了後に遺体をひきとっていただき、他のペットと一緒に合同で火葬していただく「合同葬」から選ぶことができます。

葬儀の料金には本堂での読経供養代、棺函代金、お別れの装具一式、骨壺・骨袋、卒塔婆供養代金が含まれています。

園内には「共同墓」、「納骨堂」、会員制の「特別納骨堂」、個別墓地が完備されており、自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

営業時間

開園時間:9:00~17:00

アクセス

住所:新潟県新潟市西区中権寺2450

電話番号:0120-19-0880

駐車場:あり

ホームページ:http://www.houjien.co.jp/

慈愛堂動物浄苑

特徴

由緒あるお寺である本山浄興寺の境内にある、葬儀から火葬、納骨・埋葬、供養までをおこなうことができる、総合サポート型のペット浄苑です。

火葬はすべて個別におこなわれ、家族の立ち会いのもと火葬から収骨までをおこなう「立会火葬」と浄苑のスタッフの方に火葬から収骨までをお任せする「一般火葬」から選ぶことができます。「立会火葬」の場合は火葬の前に人と同じように葬儀と告別式がとりおこなわれます。

園内には「納骨堂」と「共同納骨墓」が完備されており、自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

営業時間

開園時間:9:00~16:00

アクセス

住所:新潟県上越市寺町2-6-45

電話番号:025-524-5970

駐車場:あり

ホームページ:http://www.johkohji.com/jiai/

素材_shutterstock_119617003

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてはペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

つばさペットメモリーナ

特徴

移動火葬車を利用して新潟中越エリアを中心に、県内全域へ出張訪問してペットの葬儀・火葬をおこなっている葬儀社です。

葬儀の内容は自宅でお別れセレモニーをおこない引取り後、他のペットと一緒に合同で火葬する「お引取りコース(合同火葬)」(返骨は行われず現在は散骨場への散骨となります。)、訪問火葬車でお別れのセレモニーを行い、その場で個別火葬をおこなう「おまかせコース(個別火葬)」、「おまかせコース(個別火葬)」と同じように訪問火葬車でお別れのセレモニーを行い、家族の立ち会いのもとで火葬と収骨をおこなう「立会コース(個別火葬)」から選ぶことができます。

現在は納骨・埋葬についての施設はありませんが、メモリアル個別納骨堂と合同墓地を準備中です。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:新潟県小千谷市城内2-10-14

電話番号:0120-980-283

ホームページ:http://www.tsubasa-memoryna.com/index.php

 
 

関連カテゴリ