2016年6月24日更新

評判のよい栃木県のペット葬儀場所・火葬場7選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は栃木県内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい栃木県のペット葬儀場所・火葬場

ペット霊園宇都宮

特徴

テレビ番組でも紹介されたこともあるペット霊園で、園内には「個別火葬場」、「合同墓地」、「個別墓地」を備えた葬儀から火葬、埋葬、供養までをおこなうことができる総合サポート型のペット霊園です。

広々とした園内はきれいに清掃され、ペットたちが眠るのに最適な自然溢れる美しい環境が整っています。火葬はすべて個別でおこなわれるため、必ず電話での予約が必要になります。

火葬炉は最新のものを設備しており、ハムスターやうさぎなどの小さな動物から大型犬まで火葬することができ、小動物の小さな骨まできれいな形で収骨することができます。

営業時間

開園時間:8:00~18:00

火葬時間:8:00~17:00

火葬受付時間:6:00~23:00

アクセス

住所:栃木県日光市猪倉1520

電話番号:0120-141-002

駐車場:あり

ホームページ:http://nttbj.itp.ne.jp/0288263800/index.html

ペットセレモニーとちぎ

特徴

緑の美しい芝生が一面に貼られたガーデン式の霊園で、ペットが静かに永眠できるような新しい形を提案しています。都心から2時間半の立地なので、都内からでもお参りに来ることができます。園内には「個別火葬場」、「合同墓地」、「納骨室」があり葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までをおこなうことができる総合サポート型の霊園です。

火葬はすべて個別でおこなわれるため、必ず電話での予約が必要になります。火葬方法は火葬から収骨までを家族立会いのもとでおこなう立会火葬と、火葬と収骨を霊園スタッフに一任する一任火葬を選ぶことができます。

お彼岸には合同供養がとりおこなわれ、霊園内に眠るペットたちを手厚く供養していただけます。

営業時間

営業時間:9:00~17:00(火葬は原則営業時間内ですが相談可能)

アクセス

住所:栃木県真岡市長沼1001-3

電話番号:0120-522-999/0285-73-1900

駐車場:100台

ホームページ:http://www.i-berry.ne.jp/~petcere/

ペット霊園那須烏山

特徴

宇都宮から車で30分の都会から少し離れた場所にある、自然豊かな落ち着きのある霊園です。園内には無煙無臭の最新型の「高速火葬炉」が設備されており、「納骨堂」、「個別墓地」、「合同墓地(合同慰霊碑)」を完備した葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までをおこなうことができる総合サポート型の霊園です。

火葬はすべて個別でおこなわれるため、必ず電話での予約が必要になります。火葬の方法は火葬から収骨までを家族立会いのもとでおこなう立会火葬と、火葬と収骨を霊園スタッフに一任する一任火葬を選ぶことができ、「個別火葬」を選んだ場合は火葬の前にお別れの儀をおこなっていただけます。

また「個別火葬」をおこない「個別墓地」または「合同墓地(合同慰霊碑)」への埋葬する場合は、納骨、埋葬の前にお別れのセレモニーをおこなっていただけます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:栃木県那須烏山市田野倉660-1

電話番号:0120-82-3391/0287-88-2662

駐車場:あり

ホームページ:http://www.petreien-nasukarasuyama.com/index.html

うつのみや動物霊苑

特徴

宇都宮の西部の緑に囲まれた小高い丘の上にある動物霊苑です。苑内には「火葬炉」、「個別墓地」、「合同墓地」が完備されている葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までおこなうことが出きる総合サポート型の霊苑です。

火葬はすべて個別でおこなわれ、火葬の前には霊苑内で葬儀をとりおこなっていただけます。基本的には立会火葬でおこなわれますが、来園できない場合は一任での火葬も受けていただけます。一任した場合は希望があれば葬儀、火葬の様子を写真撮影し、メールで画像をおくっていただけます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:栃木県宇都宮市下荒針町2928-4

電話番号:028-680-4655/0285-37-7983(県南営業所)

駐車場:50台

ホームページ:http://www.utsunomiya-dr.com/

犬_素材shetland-sheepdog-356227_640

ペット霊園メモリー

特徴

那須野の森や田園に囲まれたあたたかい雰囲気の霊園です。園内には小動物から大型の犬までの火葬をおこなうことができる最新の「火葬炉」と「合同墓地」、「個別墓地」を完備し、葬儀から火葬、埋葬、供養までをおこなうことができる総合サポート型の霊園です。

火葬はすべて個別でおこなわれ、基本的には家族立会いの形式をとっています。来園できない方の場合は車での送り迎えをおこなっていただけます。

火葬の際は思い出の品、花、大好きだったえさやおやつを一緒に火葬することができます(燃やせないものもありますので事前に確認するとよいでしょう。)。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:栃木県那須塩原市野間597-5

電話番号:0287-64-1787

駐車場:あり

ホームページ:http://www.petreien-memory.com/index.html

アイムペットセレモニー

特徴

ハムスターやプレーリードッグなどの小動物から大型犬まで火葬することができる最新の「火葬炉」を設備しており、小動物の小さな骨もきれいな形で収骨することができます。

園内には「火葬炉」の他に「告別室」、「納骨堂」、「さくはなの碑・合祀塚」があり葬儀、火葬、埋葬・納骨、供養までおこなうことができる総合型のペット霊園です。

火葬はすべて個別でおこなわれ霊園スタッフに火葬から収骨までをお任せする「おまかせ返骨コース」、火葬から収骨までを家族立会いのもとでおこなう「お付添い収骨コース」、「お付添い収骨コース」に葬儀・告別式が付いた「葬儀付きフルパック」の3プランが用意されています。

「おまかせコース」はプラン料がかからず火葬の料金のみでおこなうことができます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:栃木県那須烏山市藤田1949-1

電話番号:0120-88-2894/0287-88-2890

駐車場:30台

ホームページ:http://im-pet.com/

ペット葬儀しおん

特徴

北関東自動車道の宇都宮上三川インターチェンジに近い、町のなかにあるペット葬儀場です。ビルの中には最新型の「火葬炉」の他に、「セレモニーホール」、「告別室」、「収骨室」、「納骨堂」があり、建物の外には「合同墓地」が完備されている、葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までおこなうことができる総合サポート型の葬儀場です。

葬儀は火葬から収骨までをスタッフの方にお任せする「お任せ火葬プラン」と、炉前にある告別室でお別れとお見送りを行い家族立会いのもとで火葬と収骨をおこなう「立会個別火葬プラン」、キャンドルの灯の中、柔らかいオルゴールの音色が響くセレモニーホールでお別れの会をおこなう「セレモニープラン・心」、「セレモニープラン・心」に総桐の棺と棺のなかいっぱいのお花が付いた「セレモニープラン・想」があり、「セレモニープラン・想」では棺の上に亡きペットへの思いをいっぱいに書くことができます。

火葬の予約は電話からだけでなく、パソコンからのオンライン予約をすることもできます。

営業時間

受付時間:24時間

送迎時間:6:00~20:00(要予約)

アクセス

住所:栃木県宇都宮市インターパーク4-6-1

電話番号:0120-954-854/028-678-8341

駐車場:10台

ホームページ:http://www.p-shion.jp/

素材_shutterstock_179592101

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

動物の園 小山支店

特徴

動物の園は埼玉にある株式会社フォーシーズンが運営する、全国にグループ会社を持つ移動火葬の会社で、動物の園小山支店はグループ認定された支店になります。

厚生労働省認定の1級葬祭ディレクターの資格を持つ本部教育スタッフのもとで、3か月間研修・試験を受講し、その後定期監査で基準をクリアしている支店にだけグループの「認定の証」が発行される厳しい規定があり、細かい葬儀のマナーや宗旨、宗派などにもしっかりとした知識を持つスタッフが対応してくださいます。

葬儀は「引取個別火葬」、「一任個別火葬」、「立会個別火葬」の3プラン用意されており、火葬以外にも自宅での葬儀や火葬後の供養にもきちんと対応してくださいます。

営業時間

受付時間:365日24時間

アクセス

住所:栃木県小山市若木町2-11-5

電話番号:0120-419-449

ホームページ:http://www.petsougi-kg.com/tochigi/

 
 

関連カテゴリ