2016年7月12日更新

犬のごはんは散歩の前?後?

「犬のごはんはいつ食べさせてますか?」お店のお客様などに伺ってみると

散歩前が約3割
散歩後が約7割

どちらが良いのかというとやはり散歩後をオススメします。

腸の長さを知ってますか?

腸の長さは動物によっても様々です。
スライド11

ほぼ一日中ゆっくりと牧草を食べながら生活する牛などの草食動物は大量の食物繊維を摂取しますが、消化が困難な繊維をとっても長い腸と3つの胃の働きで消化をしています。

肉は基本的にタンパク質の固まりです。食物酵素をたっぷりと含んだ消化の良いお肉は胃の中の胃液によってほぼ分解され脂肪を含めたほとんど栄養素は小腸までに分解されて小腸で吸収されます。

犬も人間も牛も同じなのが腸内に住んでもらっている細菌や微生物の腸内細菌ですが、これらが繊維を分解してくれているため、一般に草食動物ほど大腸が長く、肉食動物では短くなり、雑食性だとその中間になります。

なぜ散歩前のごはんはダメなの?

犬_素材dog-1330537_640
ごはんを食べた後に散歩をするという方の中には「食後の運動」「消化を良くする」と言われる方もいます。

では犬のもともとを考えてみましょう!
犬が走るという行動は本能的に「獲物を追いかける」「敵から逃げる」「闘う」ためのものでした。お腹が満腹になったらこれらの行動は必要がなくなるので、ゆっくりと寝て過ごすのが基本です。

消化には約2時間かかると言われてますので、一生懸命消化活動を行っている最中に散歩に連れ出すなどということは禁物です。人間だって食べたあとは牛のように寝転がりたいですよね!

こんなことにもなり兼ねない!

犬_パグ_素材
消化が苦手な犬は、食後に激しい運動や散歩をすることで、胃捻転、腸捻転になる可能性も有ります。他にも食後はゆっくりとしたいのに散歩に連れ出され「ストレス」を抱えることも少なくありません。

まとめ

犬の散歩は飼い主さんの散歩でもありますね。
たっぷり散歩をして、いい汗かいたら、ワンちゃんと一緒に美味しいご飯の時間を楽しみましょう!ワンちゃんのごはんは飼い主さんが食べたあと!なんてことはしないで一緒に楽しく召し上がれ。

大塚 建司



ドッグトレーナー

犬の食と住をサポートするZUTTO DOGを設立。難しい言葉は使わない分かりやすくユーモアあるアドバイスをモットーに情報を提供。小型犬から大型犬まで数多くの引き出しを持ち、人と犬とが楽しく豊かな暮らしになるPartner trainingを推奨。数十頭の犬達と自然を楽しむカヌーやトレッキングツアーを開催するZUTTO DOG Outdoor Serviceも提供している。「犬と一生一緒宣言」

ZUTTO DOG
フードショップ
Facebook

関連記事

【ペットシッターが解説】お散歩拒否の愛犬に歩いてもらうには?

愛犬のお散歩デビューで拒否されてしまう、今まで行けていたのに拒否されてしまう、状況は異なりますがどちらも飼い主さんにとっては心配な出来事です。愛犬がお散歩を拒否するようになってしまった原因を……

犬の散歩の基礎

初めてのお散歩に備えよう!子犬のお散步デビューの準備

一般的に“お散歩デビュー”というと、混合ワクチンを終えた生後3〜4ヶ月の頃になります。皆さんはどのようにしてお散歩デビューを果たしましたか?犬によってはお散歩デビューが上手にできずに、今でも……

犬の散歩のマナー

あらためて振り返る、犬の散歩の理由とメリット。

みなさんは犬の散歩に行っていますか?時間がなかったりめんどくさかったり、あまり散歩に行かないなんて事もありますよね。しかし、犬にとって散歩はとても大切なものです。今回はそんな散歩についてまと……

犬の散歩の基礎

ボーダー・コリーの散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

優秀な牧羊犬として知能が高くタフで運動能力に優れた犬種であるボーダー・コリー。最近ではフリスビドッグとしても人気の高い犬種です。そんな運動神経抜群のボーダー・コリーには毎日の散歩は欠かすこと……

犬のお出かけ・お散歩グッズ

新しい散歩のカタチ!飼い主さんと愛犬の散歩の『参加』するサービスとは…?

画像出典:PR TIMES 犬との生活を始めると日課になる『お散歩』そのお散歩をコミュニケーションツールにした新しいサービスが開始されました!! 飼い主さんと、ワンコと参加者さんで一緒に……

犬が必要とする一日の運動量は?長生きしてもらう為に飼い主が行うべき事

家庭で飼われている犬の多くは様々な問題を抱えています。その問題の中で一番私たち人間が考えないといけないことは「犬の運動量」です。 犬は昔から野生で生きる動物でした。生きる為に獲物を狙い……

犬に必要な栄養

犬のしつけは1歳までに!すぐに教えたいしつけ。

犬を家に迎え入れる時に様々な準備をすると思います。それと同時に飼い主である私たちも受け入れる気持ちを持たなければなりません。一緒に生活できるか?自分の言うことを聞いてくれるか?など色々と不安……

犬のしつけの基礎

【お手入れラクラク!】梅雨の季節に愛犬に着せたいレインコート10選

梅雨の時期、雨の日のお散歩は、帰ってから体をきれいにしてあげるのが大変だったりしますね。今回は、そんなお手入れの大変さを少しでも軽減するための犬用レインコートを選んでみました。 花粉症……

犬の心を読む訓練

犬のごはんは散歩の前?後?

「犬のごはんはいつ食べさせてますか?」お店のお客様などに伺ってみると 散歩前が約3割 散歩後が約7割 どちらが良いのかというとやはり散歩後をオススメします。 腸の長さを知……

犬の散歩の基礎

散歩コースの全てがトイレではありません

飼い犬が家の中で用を足さずに、散歩中にのみ用を足すように教育している家庭が多いです。しかし、散歩中の排泄物の処理や排泄させる場所について、十分な配慮ができている人はそれほど多くありません。 ……

犬のしつけ

運動能力抜群のボーダー・コリーにはどんな散歩が必要?

フリスビーやアジリティーなど多くのドッグスポーツで活躍しているボーダー・コリー。姿勢を低くしてディスクを追う姿は惚れ惚れするほど美しいですね。知能も運動能力も高いボーダー・コリーは普段の生活……

犬の散歩の基礎

【梅雨の準備できてる?】雨の日も楽しく愛犬とお散歩するためのお役立ちグッズを紹介!

愛犬といっしょにお散歩することは、飼い主さんにとっても楽しいひとときですよね。 でも、雨が多いこの時期は、散歩から帰ってくると全身びしょ濡れドロドロで大変・・・。 そんなお悩みを持つ飼い……

犬の雑学

【散歩に行く?行かない?】雨の日は愛犬とどう過ごしている?飼い主さんに聞いてみました!

もうすぐ雨の季節。散歩を習慣にしている犬も、天気によって行動が左右されてしまいます。雨の日に散歩に行くのはつらいけど、運動不足になったりストレスがたまってしまうのはどうにかしたいと思う飼い主……

暑い夏に気をつけたい犬の散歩。熱中症にさせない為に準備したいグッズやお散歩のコース、お散歩の時間

犬の散歩、暑い季節と寒い季節で同じコース、時間に出かけたりしていませんか?散歩は犬にとって楽しいイベントですが、年齢や季節によっては体に負担がかかり、体力消耗や病気の原因になることもあります……

犬に関する夏の注意

【中国・四国地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

犬を連れて旅行に行く場合、人間だけ行動するよりも下調べが大切になります。「行きたい施設に犬を連れて行くことはできるのか?」「犬と一緒に食事を取れるレストランはあるのか?」など事前にチェックし……

犬との旅行