2016年7月12日更新

犬のごはんは散歩の前?後?

大塚 建司



ドッグトレーナー

犬の食と住をサポートするZUTTO DOGを設立。難しい言葉は使わない分かりやすくユーモアあるアドバイスをモットーに情報を提供。小型犬から大型犬まで数多くの引き出しを持ち、人と犬とが楽しく豊かな暮らしになるPartner trainingを推奨。数十頭の犬達と自然を楽しむカヌーやトレッキングツアーを開催するZUTTO DOG Outdoor Serviceも提供している。「犬と一生一緒宣言」

 

「犬のごはんはいつ食べさせてますか?」お店のお客様などに伺ってみると

散歩前が約3割
散歩後が約7割

どちらが良いのかというとやはり散歩後をオススメします。

腸の長さを知ってますか?

腸の長さは動物によっても様々です。
スライド11

ほぼ一日中ゆっくりと牧草を食べながら生活する牛などの草食動物は大量の食物繊維を摂取しますが、消化が困難な繊維をとっても長い腸と3つの胃の働きで消化をしています。

肉は基本的にタンパク質の固まりです。食物酵素をたっぷりと含んだ消化の良いお肉は胃の中の胃液によってほぼ分解され脂肪を含めたほとんど栄養素は小腸までに分解されて小腸で吸収されます。

犬も人間も牛も同じなのが腸内に住んでもらっている細菌や微生物の腸内細菌ですが、これらが繊維を分解してくれているため、一般に草食動物ほど大腸が長く、肉食動物では短くなり、雑食性だとその中間になります。

 

なぜ散歩前のごはんはダメなの?

犬_素材dog-1330537_640
ごはんを食べた後に散歩をするという方の中には「食後の運動」「消化を良くする」と言われる方もいます。

では犬のもともとを考えてみましょう!
犬が走るという行動は本能的に「獲物を追いかける」「敵から逃げる」「闘う」ためのものでした。お腹が満腹になったらこれらの行動は必要がなくなるので、ゆっくりと寝て過ごすのが基本です。

消化には約2時間かかると言われてますので、一生懸命消化活動を行っている最中に散歩に連れ出すなどということは禁物です。人間だって食べたあとは牛のように寝転がりたいですよね!

こんなことにもなり兼ねない!

犬_パグ_素材
消化が苦手な犬は、食後に激しい運動や散歩をすることで、胃捻転、腸捻転になる可能性も有ります。他にも食後はゆっくりとしたいのに散歩に連れ出され「ストレス」を抱えることも少なくありません。

まとめ

犬の散歩は飼い主さんの散歩でもありますね。
たっぷり散歩をして、いい汗かいたら、ワンちゃんと一緒に美味しいご飯の時間を楽しみましょう!ワンちゃんのごはんは飼い主さんが食べたあと!なんてことはしないで一緒に楽しく召し上がれ。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

老犬の散歩で気を付けるべきことは何?【動物看護士が解説】

老犬になり、歩くのが辛くなると寝てばかりの犬が多くなります。そんな姿を見ていると、「そっとしておいて寝かせていた方が良いのかな?」なんて思いがちですが、自分で起立できる筋力や体力があるうちは……

犬の散歩の基礎

【中国・四国地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

犬を連れて旅行に行く場合、人間だけ行動するよりも下調べが大切になります。「行きたい施設に犬を連れて行くことはできるのか?」「犬と一緒に食事を取れるレストランはあるのか?」など事前にチェックし……

犬との旅行

犬のごはんは散歩の前?後?

「犬のごはんはいつ食べさせてますか?」お店のお客様などに伺ってみると 散歩前が約3割 散歩後が約7割 どちらが良いのかというとやはり散歩後をオススメします。 腸の長さを知……

犬の散歩の基礎