2016年7月18日更新

犬を飼ってから思うこと人それぞれ

犬を飼うにあたって人それぞれ色々な思いがあります。

  • 犬と一緒に暮らすのが夢だった
  • ペットショップで一目惚れ
  • 子供に命の大切さを教えるために
  • 子供が手を離れたから

飼うにあたっての動機などはどうでもいいけど、飼い始めてからのことをしっかりと想定して家族として迎えて欲しいですね。

先日のトレーニングでの話

ゴールデンレトリバーのパピーを迎えられたご家族は、小さなお子さんが2人います。
犬_素材puppy-1207816_640

子供もまだまだ手が掛かるなか、大型犬を迎えたわけです。

家の中を駆けずり回り、子供にも飛びつくし、テーブルやソファーの上にも飛び乗ります。オシッコもたまに失敗してリビングも水溜りに。大型犬のパピーはどの子も破壊王ですから、それなりの覚悟も必要です。

そんな犬を見守る父さんは、
「犬ですからね!しょうがないですよ。オシッコされても拭けばいいわけですからね、いちいち気にしてたら飼えませんし、どんなに暴れていても癒されます。逆に息子たちや色々なことに対して怒ることが減りましたよ。しっかりトレーニングをして良い子になってくれたらそれで良いです。」

こんなご家族の話を聞くと、いい家族に迎えられたなと、とても嬉しくなります。


その一方では、「この子はトイレの覚えが悪くて、お家の中でオシッコやウンチもするし、一時たりとも目を離せません。遊んであげようとすると甘噛みをされて服は破けるし、こんなハズじゃなかった。前の犬はスゴくお利口だったのに。」なんて、飼ってから後悔する人も少なくありません。

犬を飼い始めたら、あれもしなくちゃ、これも覚えさせなくちゃと色々夢は膨らみますが、色々なことが起こります。肝心なことを忘れていると、通常想定内であることも想定外になってしまいます。

「だって、犬ですから!」

犬はトイレが上手にできて楽しく遊べて癒されるなんて思っていては大間違い。

私がトレーニングでよく言うのが「だって犬ですから」ということ。噛むし、吠えるし、オシッコもウンチも好きなところにする!だって犬ですから!

20160526143834

でも、磨けば光って輝きます! それが犬なんです!

出来のいい子ばかり目につくけど、それはみんな学習してきたからこそ。できない子には教えてあげればいいんです。教えてあげた分、犬は色々返してくれますから。

イタズラだって多めに見てあげてください。だって犬だからね!

みなさんも愛犬をどんどん磨いてあげましょう。

大塚 建司



ドッグトレーナー

犬の食と住をサポートするZUTTO DOGを設立。難しい言葉は使わない分かりやすくユーモアあるアドバイスをモットーに情報を提供。小型犬から大型犬まで数多くの引き出しを持ち、人と犬とが楽しく豊かな暮らしになるPartner trainingを推奨。数十頭の犬達と自然を楽しむカヌーやトレッキングツアーを開催するZUTTO DOG Outdoor Serviceも提供している。「犬と一生一緒宣言」

ZUTTO DOG
フードショップ
Facebook

関連記事

子犬が家にきた!迎えたら最初にする準備と心構え。

新しく犬を迎える時に、ワクワクした気持ちの反面で、準備やしつけなど知っておかないといけない事が沢山あり、「不安」が生まれる事と思います。子犬を迎えるという事は実際大変で、人間の赤ちゃんを迎え……

初めて犬を飼う心構え

犬に名前がついた日

犬に名前がついた日。それは家族が増えた記念日でもありますね。 我が家のディランはオーストラリア生まれなので、もともと名前があり、そのままのディランという名前を受け継ぎました。海外のブリ……

初めて犬を飼う心構え

言葉を使った犬とのコミュニケーションは、“家族で統一”が鍵!

突然ですが飼い犬を叱る場合、どんな言葉で叱っていますか?「だめ」「いけない」など、いくつも使っていませんか?“言葉”は飼い主と飼い犬を結ぶ大切なものです。そこで、今回はこの“言葉”を使った犬……

初めて犬を飼う心構え

飼い始めの不安を解消!先輩飼い主さんの健康チェック方法をご紹介!

飼い始めは楽しい半面、初めてのことで戸惑う事も多いですよね。一番の不安はやっぱり健康面!そんな不安を解消するため、先輩飼い主さんに健康チェックを教えてもらいました! 「自分の子は自分が……

ペットを飼うと良いことばかり?ペットを飼うことのメリット・デメリット

ペットフード協会が2015年に行った調査によると、日本で飼われている犬は約991万7千匹、猫は約987万4千匹。全体の約4割の家庭がペットと暮らしていると言われています。では、なぜ人はペット……

初めて犬を飼う心構え

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

犬を飼う時には登録が必要って知ってた?引越しの時にも再登録を忘れずに!

犬を飼う場合、登録が必要なことは多くの飼い主さんがご存知だと思いますが、それでも日本には15%~19%位の割合で登録されていない犬がいると言われています。知り合いから犬を貰って病院にも掛かっ……

初めて犬を飼う心構え

犬を飼うなら必ず覚えておきたい!犬に頼られる飼い主になるために必要なこと

愛犬かわいさに愛犬を甘やかし、ご機嫌を取ってしまう飼い主さんは意外に多いようですね。犬を甘やかしてしまうと犬が飼い主さんをリスペクトしなくなってしまいトラブルの元になることも。これは犬にとっ……

初めて犬を飼う心構え

犬や猫を飼うペットの飼い主さんがいま、一番必要だと感じるサービスTOP5

ペットを飼っていると誰もが他人の手やサービスを利用しなければならない場合があります。病気になった時の獣医さんはその筆頭ですが、その他にも旅行に出かける時のホテルやシッターさん、しつけが分から……

初めて犬を飼う心構え

子犬が来た!子犬と良い関係を形成するための過ごし方【ドッグトレーナーが解説】

初めて子犬を迎える方も、そうでない方も。子犬を迎えたときの嬉しさは半端ないですね。仕事を終えてもお酒を飲まずに帰宅するお父さん。家事よりも犬の世話を優先するお母さん。学校帰りも寄り道せずに帰……

初めて犬を飼う心構え

病気だと思って動物病院に駆け込んだら…(笑)犬や猫の飼い主さんの勘違いエピソード!

初めて犬や猫と暮らす飼い主さんは心配なことがたくさん!!ご飯はこれでいいのか?トイレのしつけは大丈夫か?接し方は間違っていないか?など分からないことだらけで不安になることが多いのではないでし……

犬を飼う前にぜひ読んでほしい『犬を飼うってステキです―か?』

多くの飼い主さんはいま、犬を飼う悦びを感じ、犬を大切にしていると思います。しかし、実際には犬の世話や犬の起こすトラブルに頭を悩ませている飼い主さんもいることでしょう。 犬を飼うのは洋服……

犬のニュース

犬を飼いたい!でもその前に自分自身が本当に犬を飼えるのか考えてみませんか?

「仕事で日中は留守にしているけれど、犬を飼いたい」と考えている人はいませんか?犬を飼うことは生活に楽しみや潤いをもたらしてくれますが、とても大きな責任と覚悟を必要とします。安易な気持ちで飼い……

【動物看護師が徹底解説!】初めての動物病院。マナーは?お金は?

家に子犬や子猫を迎え入れて、初めての動物病院。以前にも飼ったことがあるのであれば心配はいりませんが、まったくの初心者の飼い主さんにとっては動物病院へ行くのも緊張してしまいますよね。どんな準備……

初めて犬を飼う心構え

譲渡会、ペットショップ、ブリーダー・・・犬猫を飼い始めるときどこで出会う?

犬や猫と暮らしたいと思ったときにどこから迎えようと考えますか?ペットショップやブリーダーから購入する、里親になるなど選択肢があります。今から犬や猫と暮らしたいと考えているのであれば、どこから……

犬の選び方・迎え方