2017年6月7日更新

評判のよい岡山県のペット葬儀場所・火葬場4選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は岡山県内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい岡山県のペット葬儀場所・火葬場

セヴィア ペットメモリアル

特徴

ビルの管理やデイサービスなどをおこなっている(株式会社)セヴィアが運営しているペット葬祭場です。

火葬はすべて1体1体個別におこなわれます。火葬のプランは「立ち会い個別火葬・お骨はお連れ帰り」、「お連れ込み・お骨は永代納骨」、「お連れ込み・お骨はお届け」、「お迎え個別火葬・お骨は永代納骨」、「お迎え個別火葬・お骨はお届け」の5プランが用意されています。

火葬の前には最後のお別れの儀式、献花、焼香がおこなわれます。家族立会いの葬儀を選んだ場合は、お別れの儀式のあとに家族だけのお別れの時間をとっていただけます。また収骨も家族の手でおこなうことができます。

営業時間

営業時時間:9:00~17:00

電話受付時間:8:00~20:00

アクセス

住所:岡山県苫田郡鏡野町土生780-1

電話番号:
駐車場:0120-419-414/0868-52-2333

ホームページ:http://cevia.co.jp/pet.html

ペットピア

特徴

「大切なご家族の一員だから、感謝の気持ちを込めて手厚く供養してあげたい。」とホームページ上にもあるように、「ワンランク上のペット葬」の提供を目指しているペット葬儀社です。

火葬は「合同火葬」、「個別火葬」、「個別捨骨火葬」から選ぶことができます。また1日2組限定ですが、葬儀から火葬までがセットになった「ペット葬儀思い出プラン」があります。「ペット葬儀思い出プラン」には個別火葬の料金の他、式場の使用料、棺、お別れ用生花、骨壺、骨袋がセットになっています(菩提寺様へのお布施は別になります。)。

館内には個別に納骨をすることができる納骨壇や供養塔がありますが、斎場の他に霊園の運営もおこなっていますので、墓地への埋葬を希望する場合も相談することができます。

営業時間

営業時間:8:30~19:00(電話の受付は夜間・早朝でも可)

アクセス

住所:岡山県倉敷市新田2393-7

電話番号:0120-69-1000/086-423-1886

駐車場:あり

ホームページ:http://www.pet-pia.com/

素材_shutterstock_249954418

高倉動物霊園 子夢の森

特徴

「家族同然、わが子同前、そんな言葉を多くの人より聞く事により、人と同じ様なご供養をしてあげたい」という思いから開園された高倉動物霊園・子夢の森。赤磐市内が一望できる見晴らしのよい場所にある霊園で、園内には「葬場」、「共同墓地」、「個別墓地」、「納骨堂」が完備されています。葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までをおこなうことができる、総合サポート型の霊園となっています。

火葬は個別の火葬と合同の火葬から選ぶことができます。個別の火葬を選んだ場合、火葬と収骨を霊園のスタッフにお任せするものから、僧侶の読経による葬儀をおこない最後は家族の手で収骨をおこなうものまで、希望にあわせて選ぶことができます。また来園できない場合は自宅へ僧侶と霊園スタッフに来ていただいて、葬儀をとりおこなうこともできます(お通夜も相談可)。

営業時間

電話受付時間:24時間

納骨堂:9:00~18:00

アクセス

住所:岡山県赤磐市熊崎175-1

電話番号:0800-200-1850

駐車場:あり

ホームページ:http://www.nemunomori.com/

ペットメモリアル津山ピュアハート

特徴

「ありがとうの気持ちを込めて」をモットーにペットの葬儀、火葬をおこなっているペット葬祭場です。園内には「火葬場」、「納骨堂」、「合同慰霊碑」を完備しており、葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までをおこなうこができる、総合型のペット斎場となっています。

電話を受け付けると担当の方が家に来て下さり、供養の方法などの説明をしてくださいます。供養の方法が決まると斎場の車での出棺となります。立会の場合は出棺と一緒に斎場の方へ向かい、火葬をお任せする場合はその場での見送りとなります。送迎は遠方でない限り無料でおこなっていただけます。

埋葬・納骨は「永代納骨堂」への納骨、「個別霊座」への納骨、「霊園」への埋葬から選ぶことができます。

営業時間

電話受付:24時間

アクセス

住所:岡山県津山市草加部381-21

電話番号:0868-29-6000

駐車場:あり

ホームページ:http://katsuta.ptu.jp/pureheart.html

素材_shutterstock_32246044

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

ペットエンゼル岡山

特徴

全国展開している移動火葬車によるペットの訪問火葬・葬儀社である全国FCエンゼル会の岡山支部です。

使用される移動火葬車はセレモニーカーと呼ばれ、火葬炉の前に赤いじゅうたんの敷き詰められた祭壇が用意されており、火葬のまえには祭壇にお祀りしてお別れの会をおこなうことができます。

会社敷地内には共同墓地と共同納骨堂が完備されており、返骨を望まない場合は埋葬や納骨をおこなうことができます。共同墓地と共同納骨堂では春と秋のお彼岸にペット供養祭がおこなわれ、僧侶による読経供養により眠っているペットたちを手厚く供養していただけます。

営業時間

営業時間:9:00~19:00

電話受付時間:6:00~22:00

アクセス

住所:岡山県岡山市北区平山909

電話番号:0120-494-998

駐車場:あり

ホームページ:http://www.pet-angel.net/

 
 

関連カテゴリ