2017年6月7日更新

評判のよい三重県のペット葬儀場所・火葬場5選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は三重県内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい三重県のペット葬儀場所・火葬場

名張動物霊園

特徴

観音様やお地蔵様に見守られた木々の緑豊かな霊園です。動物葬祭ディレクター1級の資格を持ったスタッフが、葬儀をしっかりとコーディネートしてくださいます。

園内には「火葬棟・骨上げ室」の他に、お別れの会のいとなまれる「ホール」、「納骨堂」、「合同慰霊碑」、「個別墓地」などが完備されており、葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までをおこなうことができる、総合サポート型の霊園となっています。

火葬の方法は飼い主の希望にあわせた形式で対応していただけます。火葬の前にはホール内のお別れ室でお別れの会がとりおこなわれ、家族で最期のお別れをしっかりとおこなうことができます。

ホームページ上に「ネットお参り」があり、パスワードを入力するとオンラインでペットたちのお参りをすることができます。

営業時間

営業時間:季節によって変動あり

アクセス

住所:三重県名張市安部田658-2

電話番号:0595-62-2121

駐車場:あり

ホームページ:http://www.e-net.or.jp/user/nd-reien/index.html

四日市ペット斎場

特徴

木のぬくもりを感じさせる外観と、和と洋が調和した重厚感のある内装の四日市ペット斎場。「火葬炉」のほか、「祭壇」、「納骨堂」、「動物供養塔(合同墓地)」、「個別墓地」が完備されており、葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までおこなうことができる、総合サポート型の斎場になっています。

火葬は他のペットと一緒に合同火葬し「動物供養塔(合同墓地)」へ埋葬する「合同火葬」、火葬と収骨を斎場のスタッフに一任する「一任個別火葬」、家族の立ち会いのもとで火葬と収骨をおこなう「立会個別火葬」、「立会個別火葬」に読経による葬儀がつく「ご葬儀プラン」の中から選ぶことができます。

「合同火葬」には火葬代と埋葬代が、「一任個別火葬」「立会個別火葬」には骨壺と骨袋代が、「ご葬儀プラン」には僧侶へのお布施と位牌、骨壺、骨袋、写真立ての代金が含まれます。

園内には葬儀関係の施設の他にドッグランが併設されているので、残されてさみしい思いをしている他の犬たちや、新しく家族に迎えた犬を連れてお参りをすることもできます。

営業時間

営業時間:9:00~20:00(季節により変動あり)

電話受付時間:6:00~23:00

アクセス

住所:三重県四日市市川島町4629-11

電話番号:059-321-1676

駐車場:あり

ホームページ:http://www.y-pet.jp/index.html

ペット葬祭セレモニー虹の木

特徴

広々とした緑の芝生と可愛らしいセレモニー施設、動物たちが亡くなると虹の橋の手前の楽園で、この世で絆を深めた人との再会を待っているという、作者不詳の詩「虹の橋」をイメージさせるペット斎場・霊園になっています。

柔らかく優しい色合いに溢れ手作りの温かさが感じられるセレモニー施設のなかには、「火葬炉」のほか「お祈りスペース」、「待合室」、「メモリアルグッズの販売コーナー」があります。虹の木霊園には「合同霊園」と「個別霊園」が完備されており、葬儀から火葬、埋葬、供養までをおこなうことができる、総合サポート型の霊園となっています。

火葬は1体1体個別におこなわれ、大型犬のセレモニーでも家族の立ち会いが可能となっています。火葬の料金には骨壺・骨袋の料金が含まれています。

営業時間

営業時間:8:00~20:00

電話受付時間:24時間

霊園開園時間:24時間

アクセス

住所:三重県津市白山町二本木364-1

電話番号:059-261-1026

駐車場:あり

ホームページ:http://rainbowtree.jp/index.html

素材_shutterstock_78294313

ペットワールド

特徴

釈迦ヶ岳を望む眺めのよい霊園です。園内には火葬施設の他に「個別墓地」、「納骨堂」、「個別火葬合同供養碑」、「合同火葬合同供養碑」が完備されており、葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までおこなうことができる、総合サポート型の霊園になっています。

火葬は「個別火葬」と「合同火葬」から選ぶことができ、「個別火葬」を希望する場合は事前に時間の予約をおこなう必要があります。希望をすれば妙淨院の御住職様による葬儀をおこなっていただくこともできます(火葬料とは別料金)。

ペットワールドでは春と秋のお彼岸と夏の盂蘭盆の年に3回妙淨院年間大祭とりおこなわれ、霊園内に眠るペットを手厚く供養してくださいます。

営業時間

営業時間:<昼の部>9:00~17:30<夜の部>17:00~20:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:三重県三重郡菰野町大字千草6569-4

電話番号:0120-129-412/059-394-6993/090-2188-8434

駐車場:あり

ホームページ:http://petworld.co.jp/index.html

鳴谷山 聖宝寺

特徴

三重県いなべ市にある由緒ある寺院である鳴谷山・聖宝寺では、ご供養の1つとしてペットの葬儀、火葬、納骨、供養をおこなっています。

火葬は「合同火葬」と「お見送り・個別火葬」から選ぶことができます。手厚い供養を信条としている鳴谷山・聖宝寺では、火葬の方法を問わず火葬の前には個別に僧侶の読経による供養と、お話を聞く事の出来る葬儀がとりおこなわれます。

「お見送り・個別火葬」を選んだ場合は収骨も家族の手でおこなうことができ、骨壺、骨袋に入れ白木の位牌と一緒に返骨していただけます。遺骨はそのまま自宅に持ち帰ることもできますが、境内の「納骨堂」へ納骨する場合は「納骨堂」での納骨法要もおこなっていただけます。

営業時間

開園時間:9:00~16:00(不在の場合は折り返し連絡あり)

アクセス

住所:三重県いなべ市藤原町坂本981

電話番号:0594-46-8101

駐車場:あり

ホームページ:http://www.shoubouji.com/

素材_shutterstock_329135567

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

PET’sラブメモリー

特徴

移動火葬車によるペットの訪問火葬をおこなっている葬儀社です。本社は愛知県にあり三重県にはその支店があります。訪問エリアは愛知県を中心として、三重県、岐阜県、静岡県、滋賀県、奈良県となっています(訪問距離によって訪問料金が異なります。)。

葬儀の方法は遺体を引き取っていただき火葬をから納骨までを一任する「お引取火葬」と、自宅の庭や駐車場などで家族立会いのもと火葬と収骨をおこない返骨していただく「立会い火葬」の2つのプランがあります。どちらの葬儀でも葬儀の前にこれからの流れや、火葬場所、時間、料金の確認と注意点などの説明がおこなわれます。

2つのプランの他に愛知県稲沢市にある長福寺でおこなう「寺院読経プランン」があります。

営業時間

電話受付時間:24時間

アクセス

本社
住所:愛知県稲沢市平和町下三宅郷内309

三重支店
住所:三重県桑名市安永1040

電話番号:0120-17-4194/0594-73-0346

ホームページ:http://www.pets-lovememory.jp/index.html

 
 

関連カテゴリ