2016年6月5日更新

【動物看護士が解説】シニア猫の口臭が気になる原因は?

高齢の猫に限った事ではありませんが、猫の口臭が気になる事ってありますよね。口が臭うようになってしまう原因はいくつかあり、中には重大な病気が隠れている事もあります。最近口が臭うな、と感じたら唇をめくって歯茎を観察してみてください。病気を見つけるヒントになるかもしれませんよ。

口が臭うのは歯肉炎のせい?

唇をめくってみて、歯の付け根にあたる歯茎の部分が赤くなっていたら歯肉炎の可能性があります。歯肉炎は歯石によって引き起こされる場合と、ウイルスなどの感染によって引き起こされる場合があります。歯石が付着しているから、きっと歯石のせいだと決めつけると病気のサインを見逃すことになりますので注意してください。

歯石で何故歯肉炎に?

歯石は雑菌の塊です。人間も食事をしたあと食べカスが歯の間に残っていたり、歯の付け根の部分に粘り気のあるゴミが溜まっていたりしますよね。

猫も同じで、そういった食べ物のカスが歯に付着し雑菌が繁殖します。そのまま放置しておくとやがて固い塊になり、それを幾度となく繰り返すことにより歯全体を覆ってしまう程大きな歯石へと成長します。固くなったからといって、雑菌が死ぬわけではありません。歯石に触れている歯茎の部分は常に雑菌に侵されているので、当然ながら炎症を起こし、歯肉炎と呼ばれる状態になるのです。

最近は猫のフードの種類も豊富になり、ウエットフードやセミドライフード(半生タイプ)を食べさせている家も多いでしょう。食事をすると必然的に口の中が汚れていきますが、ドライ<セミドライ<ウエット というように歯石の付着率は大きく変わってきます。常にウエットフードを食べている猫は、たまにでも良いので歯みがきをするなどの歯石対策をしましょう。

歯肉炎を起こすウイルスとは?

猫によっては潜在的にウイルスを保有している場合があります。よくペットショップや里親探しで見かけるワードである”猫エイズ””猫白血病”などです。これらは猫が健康的に生活している分にはこれといった症状は現れませんが、風邪や内科疾患などを患うと免疫力が低下し、急に様々な症状が現れることがあります。特に、色がついた鼻水や、くしゃみ、目ヤニ、多量の涙、歯肉炎や口内潰瘍などがよく見られます。

歯肉炎や口内潰瘍を起こすことによって、出血し息が血生臭くなったり、腐ったような臭いがすることがあります。これらの症状が見られた場合は、抗ウイルス薬や抗生剤などの投薬が必要になるため、かかりつけの動物病院へ行くことをオススメします。免疫力の低下の原因が、血液検査などでわかることもあります。

普段の口臭を知っておくこと

猫は元々魚臭いような口臭ですよね。おそらく食べているフードによるものだと思いますが、いつもとは違う臭いがするようであれば口の中や全身状態をチェックしてみてください。思い返せば、最近少し食欲が低下していたり、お腹を下していたり、目ヤニが出ていたりするようであればかかりつけの動物病院へ行って診てもらいましょう。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

【獣医師監修】猫はたまねぎを食べても大丈夫?猫にたまねぎをあげると中毒になる危険性が!

猫は盗み食いのプロ。きちんと猫用のごはんをあげていてもテーブルの上に乗った人間の食事をちゃっかり自分のお腹に納めてしまったりすることがあります。しかしながら、もし猫が食べてしまったメニューの……

猫にキャットフードを与える

ラグドールの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、キャットフードの種類がたくさんあったり、環境が整備されているおかげか、長寿の猫が増えているようです。猫ブームも相まって、飼い始めた方も多くいるのではないでしょうか。 皆様の猫……

キャットフード

プレミアム・ニュートリション・フード 「ピュリナワン」のキャットフードとは?

キャットフードを選ぶ時、愛猫が勢いよく食べてくれる〝食いつきの良いフード″を選んでしまうという飼い主さんは少なくないのではないでしょうか。やはりガツガツ食べてくれると嬉しいですし、何より健康……

猫の食習慣チェック

自分で作れなくてもOK。手作りキャットフードを定期購入できる「ネコロジースタイル」

ここ数年で広がりつつあるのがペットフードの手作り。飼い主さん自らが原料を吟味できる上、愛猫の好みが分かるようになれば猫が喜ぶごはんを作ってあげることができる点が評価されています。しかしながら……

猫の手作りご飯

日本の猫のために日本のメーカーが企画。「カントリーロード」のキャットフード

日本の猫は遊び場が狭いために運動不足になりがちですし、去勢、避妊していて太りやすいという傾向があります。「カントリーロード」はこうした日本特有の事情や環境で生きている猫のために脂肪、低カロリ……

キャットフード

【動物看護士が解説】困ったあの症状に役立つのは、薬じゃなく食事?

病気というほどではないけれど、気温の変化でお腹の調子を崩したり、猫であればお腹に毛玉が溜まってしまったり。避妊去勢手術をしたら、丸々と太ってしまった、なんてことありませんか?もしかしたら、食……

【獣医師が解説】もう間もなく離乳の方へ!「スムーズな離乳のしかた」

子猫がミルクをしっかり飲んで順調に成長していたら、生後4週間くらいを目安に離乳をはじめましょう。 離乳食の開始時期の見極め方は?いつまで続ければよいの? 子猫の歯は生後4週頃にな……

キャットフード

イタリア発のハーブの力を活かしたドッグフード「グリーンフィッシュ」

食物アレルギーは多くのペットが体験している疾患です。被毛が抜けて剥げたり、皮膚炎になったり、下痢や血便になったりと、その症状は決して無視できません。アレルギーは化学物質が残留する肉類や人工添……

猫の手作りご飯

【動物看護士が解説】シニア猫の口臭が気になる原因は?

高齢の猫に限った事ではありませんが、猫の口臭が気になる事ってありますよね。口が臭うようになってしまう原因はいくつかあり、中には重大な病気が隠れている事もあります。最近口が臭うな、と感じたら唇……

キャットフード

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】多頭飼いで適正量を給仕するにはどうすればいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!多頭飼いで適正量を給仕するにはどうすればいい? フ……

キャットフード

【獣医師が教える!】愛猫の状態に合ったキャットフードの選び方

量販店や動物病院、インターネット通販などで見かけるたくさんのフードの中から、どれを愛猫に選べばよいのか悩んだことはありませんか?猫の食事は、猫の年齢やライフステージによって選択することが勧め……

ペットフードと手作りフードどちらを選ぶ?獣医師が教えます!

愛犬や愛猫の主食には何を与えていますか?何かと便利なペットフードを与えている人もいれば、手間隙かけた手作り食を与えている人もいるでしょう。今回のテーマは、手作り食とペットフード、それぞれの良……

犬の食事の基礎

【動物看護士が解説】猫はご飯を丸呑みしていても大丈夫?

猫のご飯の様子を見ていると、カリカリと音を立てて1粒ずつ食べている猫、流し込むように丸呑みしている猫、いろんな猫がいますよね。心配なのは丸呑みをすること。ドライフードはとても固いし、小さいか……

キャットフード

バーマンの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、猫ブームとも言われ、猫の高齢化とも言われています。長い猫では、26歳まで生きることもあるようです。 健康で長生きしてもらうためには、どのようなことに気を付けると良いでしょうか? ……

キャットフード