2017年6月7日更新

評判のよい熊本県のペット葬儀場所・火葬場5選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は熊本県内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい熊本県のペット葬儀場所・火葬場

ペット総合葬祭会館 植木ペット霊園

特徴

華厳宗大本山東大寺末真善寺の境内にあるペット総合葬祭会館・植木ペット霊園。火葬炉のある「えんじゅ」には葬儀やお別れの儀をおこなうことができる「お別れ室」、家族での収骨ができる「収骨室」があるほか、共同埋葬用の「供養塔」、「共同納骨堂」、「第一個別納骨堂」、「第二個別納骨堂」、「個別墓」が完備されており、葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までをおこなうことができる、総合型の霊園となっています。

火葬および埋葬・納骨のみでの利用もできますが、さまざまなものがセットになった葬儀プランも用意されています。

具体的には火葬料金の他に、骨壺・骨袋、生花、棺用のお布団セット、ご供養の読経がセットになった「思いやりコース」と、「思いやりコース」に白木の位牌と、「お別れ室」での読経とお別れの儀が付いた「まごころコース」があり、また昼間なかなか都合がつかない方のために、よる9時まで対応可能な「ナイトプラン」も用意されています。

営業時間

開園時間:9:00~21:00

最終受付時間:18:00

アクセス

住所:熊本県熊本市北区植木町平原725

電話番号:0120-17-4231

駐車場:30台

ホームページ:http://ueki-petreien.com/index.html

本蔵院別院 ペットお寺 サラの苑

特徴

全国でも数少ないペット専門の施設として建立された「ペットのお寺」です。ペットの葬儀の他にも健康祈願や栄養管理についての相談、ペットロスケアーなど専任のスタッフがトータルにサポートしてくださいます。

火葬の方法は他のペットと一緒に火葬され合祀墓へ埋葬していただく「合同火葬」、火葬から収骨までを霊園のスタッフにおまかせする「一任個別火葬」、僧侶による読経のなか焼香をおこない、火葬の前に生花や大好きだったえさやおやつをお供えにしてお見送りする「立会家族葬」から選ぶことができます。

園内には「供養棚(納骨堂)」、「レンタル墓」、「合同墓」、「個別墓」が完備されているので、埋葬・納骨の方法も自分たちの考えや予算にあわせて選ぶことができます。

営業時間

開園時間:9:00~19:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:熊本県熊本市島崎5-38-31

電話番号:0120-939-182/096-211-3001

駐車場:あり

ホームページ:http://www.saranosono.jp/

ペット霊園蓮華乃郷

特徴

敷地面積2,000坪を誇る西日本でも屈指の規模のぬくもりと緑があふれる自然霊園です。

園内には「火葬炉」が3基、「供養塔」、「遺灰塚」が2つ、「納骨堂が」4つ、「共同墓地」が2つ完備されており、葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までをおこなえる総合サポート型の霊園となっています。

火葬はすべて個別火葬となっており、ペットにあわせた専用の棺を用意してくださいます。火葬前には納骨の儀式がおこなわれ、好きだったえさやおやつ、思い出のおもちゃ(布製)、ペットたちがいつも目にしていた庭の花などを用意し、一緒に棺に納め火葬することができます。

営業時間

火葬時間:9:30~17:00

お参り時間:9:00~17:00

電話受付時間:24時間

アクセス

住所:熊本県熊本市北区貢町2384

電話番号:096-351-7958/096-351-1059

駐車場:10台

ホームページ:http://www.rengenosato.co.jp/

犬_素材dog-1330537_640

熊本総合ペット霊園 ゆうみん社

特徴

昭和62年2月に小動物専門の総合動物霊園として開園しました。1,200坪を越える広大な霊園は、緑の木々と四季折々の野の花に彩られ素朴な雰囲気を醸し出しています。園内には「火葬炉」の他に「納骨堂」、「共同墓地」が完備されており、火葬から葬儀、埋葬・納骨、供養までおこなうことができる総合サポート型の霊園です。

「できる限りご家族に立会いを頂き、一霊毎に葬儀式を執り行い浄土への旅路を見守っていたいとかんがえております。」とホームページにあるように、葬儀は家族立会いのもと1体1体丁寧におこなわれます。

葬儀のはじまりの納棺の儀では持ち込んだお花や供物、手紙などを一緒に収めて、元気だった時の話しを沢山しながら旅立ちの準備をしてあげられます。収骨が終わると祭壇に祀り読経のなか家族全員でお焼香をして供養をします。

営業時間

電話受付時間:24時間

開園時間:8:20~18:00

アクセス

住所:熊本県上益城郡益城町木山1548-1

電話番号:0120-30-6666/096-380-6666

駐車場:20台

ホームページ:http://www.yuminsya.com/index.html

夢眠舎(むーみんしゃ)

特徴

昭和62年に総合動物霊園として開園しました。園内には「火葬炉」の他に「本堂祭壇」、「納骨座」、「動物慰霊碑」が完備されており、葬儀から火葬、埋葬・納骨、供養までおこなうことができる総合サポート型の霊園となっています。

火葬はすべて個別での火葬となります。火葬の前には専用の棺への納棺の儀式がおこなわれ、生花や供物として大好きだったえさやおやつ、布製のおもちゃなどを一緒に火葬してあげることができます。

高速道路を利用して遺体を持ち込む場合、片道分の交通費を霊園で負担してくださいます(レシート要)。

営業時間

電話受付時間:24時間

開園時間:9:00~18:00

アクセス

住所:熊本県上益城群益城町平田2380

電話番号:0120-389-444/096-389-4444

駐車場:あり

ホームページ:http://www.kumamoto-pet-reien.com/

素材_shutterstock_258877061

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

にじの葬祭

特徴

熊本県を中心に移動火葬車を使用したペットの訪問火葬をおこなっている葬儀社です。

移動火葬車での火葬は「立ち会い個別火葬」か「一任個別火葬」を選ぶことができます。火葬場所はできる限り家族の希望にあわせた場所で火葬をおこなっていただけます。逆に自宅の近くではという場合は、1度引き取っていただいて霊園で火葬をするか、少し離れた火葬できそうな場所を探して火葬をおこなっていただけます。また自宅でのお別れを済ませ、火葬から供養までをお任せする「お預かりペット火葬・供養プラン」もあります。

にじの斎場には「アニマルの森」というペット霊園が併設されています。「アニマルの森」には「樹木葬」、「納骨堂」、「合同慰霊碑」が完備されているので、遺骨の埋葬や納骨についても相談することができます。

営業時間

電話受付時間:24時間

アニマルの森開園時間:9:00~17:00

アクセス

にじの葬祭
住所:熊本県熊本市中央区下通1-12-27-5F

にじの葬祭・アニマルの森
住所:熊本県熊本市北区植木町清水2763-1
駐車場:12台

電話番号:0120-240-078

ホームページ:http://nijinososai.com/

 
 

関連カテゴリ