2016年10月24日更新

保護猫と家族になる!警戒心の強い猫になついてもらう3つの方法

『猫を飼う』といっても、どこから猫をもらってくるのかは人それぞれ。
ペットショップで猫をかう人もいるでしょうし、友人や知人に猫をもらう人や譲渡会で猫を譲って貰う人もいるでしょう。自分で保護した猫を飼う人もいるかもしれませんね。

ペットショップの猫や友人宅で産まれた子猫などは人間に警戒心もなく、初めからなつきやすいと言われています。しかし、保護した『元ノラ猫』の中には人間を『こわい』と思っている猫もいます。虐待された経験があったり、人間に嫌なことをされ、トラウマをおっている猫も、悲しいことに少なくありません。

警戒心が強く、保護した飼い主さんまで威嚇してなつかない猫に、どう接してあげれば猫も落ち着き、飼い主さんになれてくれるのでしょうか?保護猫ちゃんとの上手な接し方をご紹介します。

まずは見守る


飼い主さんを警戒して威嚇してくる猫に『早く家や飼い主さんに慣れてもらいたい』と思う気持ちはよくわかります。
しかし『慣れて貰うため』と、猫を構うのは逆効果です。

まずはそっと見守ってあげましょう。

無理なスキンシップはせず、猫の好きにさせてあげてください。人間にトラウマを持っている猫はあなたが猫を傷つけるつもりがまったくなくても、無理に抱き締められたり、撫でられると『嫌なことをされるかもしれない!』と怖くなってしまいます。

猫があなたのことを『なにもしてこない安全な人間』と認識してくれれば、猫も自ら貴方に興味を示してくれるでしょう。それまでは、猫にかまいたい気持ちはグッと我慢してくださいね!

安心できる隠れ家を用意する


元々猫は狭くて暗い、隠れることのできる場所が大好き♥トラウマを抱えた猫は特に、誰の目からも隠れることのできる隠れ家を好むと言われています。怖い体験をしたのだから当然かもしれません。

猫はみんなそうかもしれませんが、新しい場所に急に連れてこられるとストレスを感じてしまいます。トラウマのある猫なら『何をされるだろう』と余計に不安に思うものです。

猫が隠れることができて、安心して過ごせる狭いキャットハウスやベッドを用意してあげ、『家が安心できる場所だ』と言うことをゆっくりと覚えてもらいましょう。

触るときは猫に許可をもらう


人間に嫌なことをされた猫は、初め人間から触られることを極端に嫌がります。ただ一緒に暮らしていれば、猫に全く触らないということは難しいでしょう。怪我をしている保護猫なら、薬などを塗るときには必ず猫に触ることになります。

警戒心の強い猫を触るときは急に猫に手をだしてはいけません。まずは手の甲を猫に差し出し、猫に匂いを嗅いでもらいましょう。匂いを嗅がせ今からさわることを猫にわかってもらった上で触るようにしてください。

初めはいやがるかもしれませんが、そのうちあなたの匂いを覚えて、警戒心は薄まっていくはずです。

いかがでしたか?


トラウマのある保護猫ちゃんが人間や家になれてくれるまでは、かなりの時間がかかるかもしれません。
きっとすぐになついた♥ということはないでしょう。

しかし、猫もあなたの側が安全で、安心できる場所だとわかれば、徐々に警戒することもなくなり、リラックスして過ごしてくれるようになるはずです。長い時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと猫のペース合わせて過ごしてあげましょう♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

保護猫と家族になる!警戒心の強い猫になついてもらう3つの方法

『猫を飼う』といっても、どこから猫をもらってくるのかは人それぞれ。 ペットショップで猫をかう人もいるでしょうし、友人や知人に猫をもらう人や譲渡会で猫を譲って貰う人もいるでしょう。自分で保護……

猫との相性

【猫の性格】毛色で結構わかるかも?猫の性格と飼い主の相性

キジトラはやんちゃで三毛猫はツンデレ、黒猫は結構大らかな性格…。猫の毛色と模様から、ある程度猫の性格は判断できるといいます。 今回は、日本でよく見かける代表的な猫の毛の色で分析した猫の……

猫との相性

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

イギリス人愛猫家に訊く①猫種別の性格とあなたにあったネコの選び方

東京の高円寺に住んでいるワタクシ。本日吉祥寺にハロウィンのお買い物に行ってきました。フライングタイガーをのぞいてふと前を見るとなんとペットショップが!これは入らないわけには行きません。 ……

猫との相性

猫に嫌われるのにはワケがある?猫に嫌われる6つの行動とは?

猫はもともと警戒心の強い動物です。飼い主さんに慣れれば甘えん坊な一面も見せてくれますが、知らない他人はもちろんのこと、飼い主さん家族の中にも苦手な相手がいたりします。「家の猫がなかなか懐いて……

猫の雑学

猫はオーラを感知する?猫が緊張する人はいい○○○をしてる人

犬の散歩をしている人はよく分ると思いますが、犬は散歩中、全然知らない人でも飛びついて寄っていく人と、なるべく近寄らない様に避けて通る人がいますよね。 これは男性、女性、老若男女関係無し……

猫の言葉・気持ち

猫を購入する前に知っておきたい!猫の6つのタイプと特徴について

血統として登録されている猫の種類って一体、何種類ぐらいいるのかご存知でしょうか? 血統管理団体に公認されている猫の数は、犬に比べてずっと少なく40~50種類程度だと言われています。 ……

猫の選び方・迎え方

「子猫の時から飼わないと懐かない」は間違い!大人猫は魅力がいっぱい♪

どうせ飼うなら「子猫」がいい…。その気持ち、とてもよく分ります。ペットショップで人気があるのは子猫ばかり。保護猫の譲渡会でも子猫の方が圧倒的に人気があります。 しかし!猫は「子猫の時か……

猫との相性

【猫と相性】やっぱりあるかも…あなたは猫に好かれるor嫌われる飼い主?

人間だってありますよね。合った瞬間、「あっ、この人とは仲良くなれそう♡」というインスピレーション。「この人とは波長が合いそう」という根拠のない第一印象は、結構当たると言われています。 ……

猫との相性

愛が重すぎる!猫を可愛がりすぎて猫にとって『毒になる』飼い主って?

猫は可愛い!大好き! それはきっとみなさん思っていることではないでしょうか。 私だって猫が好きで大好きで、なんでもしてあげたい!と思っています。 しかし、何事も『過激』すぎると毒になる……

猫との相性

【本当に好かれてる?!】一緒に眠るときの場所でわかる猫からの愛情度診断

猫は毎晩、どこで眠っていますか? ソファの上や自分用のベッドで眠る猫も多いと思いますが、飼い主さんと一緒のお布団で寝ている猫ちゃんも多いはず♪ 我が家の猫は暑い日はソファ、寒い日は誰……

猫との相性

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス

【悲報】猫と人間は相性が悪い?お互い分り合えないと思われる3つの理由

猫と人間は相性が悪いかもしれません。ま、まさか…。でも思い当たるふしがありませんか? 犬も猫も太古の昔から人間と暮らしてきた動物。それなのにどうしてこんなに性格が違うのでしょうか。今回……

猫との相性

ネコの性格は見た目が9割?猫の品種と毛色でわかる性格判断とは

いよいよ夏本番!暑くなってきましたよね。ニンゲンは肌の温度が44度になると「不快」と感じる様になるそうですが、もともと砂漠で育った猫は暑さには強く、体感温度が52度になるまでは暑さを感じない……

猫との相性

オス猫とメス猫、長毛の猫と短毛の猫、あなたにぴったりな猫の選び方とは

「犬は散文であり、猫は詩である」と語ったのはジーン・バーデン。詩のように絵になる、美しい生き物「猫」をこれから飼いたい、という人は今後ますます増えるのではないでしょうか。 子供の頃ペッ……

猫との相性