2016年7月13日更新

評判のよいおすすめの神奈川県の動物病院10選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。

そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せできる動物病院を知っておくがとても大切です。急な病気や旅行先でのトラブルでもあわてないために、多くの情報を集めておきたいものですね。

今回は神奈川県内で評判のよい動物病院をご紹介します。

評判のよいおすすめの神奈川県の動物病院

ヴィータ動物病院

特徴

「飼い主様とペットの暮らしが喜びに満ちたものになるお手伝いをしたい!」という想いから開院した動物病院です。病気や怪我の治療だけでなく、ペットとの生活の中での疑問や不安、困ったことなどの相談も受け付けてくださいます。

多くのペットが悩まされている皮膚病の治療に力をいれており、さまざまな症状にあわせて適切な治療や生活改善を提案してくださいます。

その他にも予防医療、不妊手術、ペットの健康診断わんにゃんドッグ、デンタルケアにも力をいれており、ペットの生涯が充実したものになるようサポートしてくださいます。

診療時間

月~金:午前9:00~12:00午後16:00~20:00
土日祝:午前9:00~12:00午後14:00~17:00

休診日:水曜日

アクセス

住所:神奈川県川崎市中原区宮内4-9-35

電話番号:044-281-7110

駐車場:7台

ホームページ:http://vita-animalhospital.com/

きのよ動物病院

特徴

気軽に来院できることを目指したペットにも飼い主にも優しい動物病院です。「予防できる病気はできるだけ予防してほしい」との考えから健康診断や、避妊・去勢の手術を推奨しています。

治療についてはできる限りストレスのない治療を心がけており、入院はできるだけ短期間で、薬も最小限の処方になるようにしてくださいます。

高度な治療が必要な症状である場合は、大学病院や専門病院を紹介してくださいますので安心です。

診療時間

午前9:00~12:00午後15:00~20:00

休診日:水曜日(ただし水曜日が祝日の場合は通常通り診察)

アクセス

住所:神奈川県藤沢市葛原2250

電話番号:0466-47-9600

駐車場:あり

ホームページ:http://kiyono.ciao.jp/

アルフペットクリニック

特徴

犬や猫だけでなくウサギやハムスターのようなエキゾチックペットまで、幅広い動物に対応することができる動物病院です。的確な診断で飼い主とペットの快適な生活を守ることを目指している病院で、1頭1頭丁寧に診察するために完全予約制となっています。

飼い主とペットが幸せに暮らしているかを重視している病院なので、診察だけでなく飼い主とのカウンセリングにも力を入れています。病気やケガのことだけでなくペットとの生活で不安なこと困ったことを相談することもできます。

診療時間

午前9:30~12:30午後16:00~19:30

休診日:土曜日・金曜日午後

アクセス

住所:神奈川県川崎市川崎区鋼管通1-11-12

電話番号:044-333-0305

駐車場:携帯コインパーキングあり

ホームページ:http://www.alfpetclinic.com/

素材_その他_shutterstock_186468020

こころ犬猫病院

特徴

大切なペットと幸せに過ごしていくためには、病気の早期発見、早期治療が大切だという考えから、ふだんから気軽に相談できる「動物ホームドクター」を目指している病院です。

症状や治療方針の説明が丁寧であること、質問にも真摯に答えてくださることが口コミでも高い評価を得ています。

愛犬・愛猫の病気やケガのケアだけでなく食事管理や体調管理の指導もしていただける、生涯にわたってペットとの生活のサポートをしてくださる地域密着型の病院です。

診療時間

午前9:00~12:00午後16:00~19:30

休診日:木曜日・祝祭日・土曜日午後

アクセス

住所:神奈川県小田原市久野752-2

電話番号:0465-32-2322

駐車場:あり

ホームページ:http://cocoroinuneko.com/

赤塚犬猫病院

特徴

飼い主の望むペットたちの健康を第一に考えて年中無休24時間の医療体制で取り組んでいる動物病院です。

骨折、関節疾患、靭帯損傷、脱臼、人工関節などの整形外科的な症例や突然の椎間板ヘルニアの緊急手術、白内障などの眼科疾患の手術、腫瘍外科、産科、消化器科、腎泌尿器科など、専門性の高い外科手術も経験豊富な先生方が対応してくださいます。

診療時間

年中無休24時間体制(時間帯や曜日によって時間外割増料金がかかります。)

アクセス

寺尾赤塚犬猫病院
住所:神奈川県横浜市鶴井区寺尾5-6-21
電話番号:045-585-5575
駐車場:8台

末吉赤塚犬猫病院
住所:神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-12-3
電話番号:045-582-5575
駐車場:4台

ホームページ:http://www.akatsukainuneko.co.jp/

マリアペットクリニック

特徴

病院内でペットと飼い主が安心して過ごせることを第一に考えてくださる動物病院です。

可愛らしい印象の戸建ての外観は病院らしさを感じさせず、ペットも飼い主もリラックスした気持ちで利用することができます。待合室は広々としており大型犬でも十分にくつろぐことができるスペースとなっています。

犬・猫の他にウサギの診察もおこなっています(ウサギの受診には予約が必要です。)

診療時間

午前8:30~11:30午後16:00~19:30(水曜日のみ18:30まで)

休診日:木曜日

アクセス

住所:神奈川県川崎市中原区北谷町101-1

電話番号:044-555-3611

駐車場:あり

ホームページ:http://mariapet.com/
素材_shutterstock_329792111

あじさい動物病院

特徴

犬・猫の他にウサギ、フェレット、ハムスター、小鳥(インコ・文鳥など)の診察をおこなっている地域密着型の病院です。ペットの性格や病気の性質などによって治療の方法が多岐にわたるような場合でも、飼い主とペットの気持ちにそって一緒になにが最善の治療かを考えてくださいます。

話しやすい雰囲気を大切にしている病院で、まず飼い主の話しによく耳を傾けるてくださるので、病気のこといがいでもペットに対する悩みや不安なども相談することができます。

診療時間

午前9:00~12:00午後15:00~19:00

休診日:祝祭日・日曜日午後

アクセス

住所:神奈川県相模原市南区大野台6-3-4

電話番号:042-757-2239

駐車場:9台

ホームページ:http://www.ajisai-ah.com/

やまなか動物病院

特徴

飼い主との対話を大切にしている病院です。症状から考えられる病気やその治療法の選択肢、治療の見通しなどしっかりと伝えていただけるので安心して治療をお願いすることができます。

医院長先生は救急医療の現場で長く仕事をしていた方で、検査や麻酔、手術など3万件もの症例を見てきた経験豊富な方です。ペットへの負担が少ない、痛みや苦しみをできるだけ与えない治療をおこなっていただけます。

診療時間

午前9:00~12:00午後16:00~19:00

アクセス

住所:神奈川県横須賀市佐原1-10-5山良ビル1階

電話番号:046-897-3059

駐車場:5台

ホームページ:http://www.yamanaka-vet.com/

ノワール動物病院

特徴

温かく優しい雰囲気の外観と木の温かみと可愛らしい色に溢れた待合室や診察室は、医院長先生を初め女性スタッフで運営している病院らしい、親しみやすい雰囲気を醸し出しています。

話しやすい雰囲気を大切にしている病院で、特に初診の時は時間をとってゆっくりと話しを聞いてくださいます。1度受診したペットであれば時間外診療や休日診療にも対応してくださいます。

高度な技術が必要な場合や、専門的な知識が必要な場合などは大学病院や専門医の方をご紹介いただけます。その際も診察や処置、手術には可能な限り同行してくださり、専門医と方とともに治療を進めてくださいます。

診療時間

午前9:00~12:00午後15:00~18:00

休診日:日曜日・祝祭日

アクセス

住所:神奈川県川崎市多摩区西生田2-6-7

電話番号:044-959-0102

駐車場:2台

ホームページ:http://www.noir-ahp.com/

かい動物クリニック

特徴

頼れる「かかりつけ医」を目指して治療にあたってくださる病院です。ペットに対して飼い主が感じる些細な違和感が、重篤な病気の早期発見につながることから、気軽に相談できる雰囲気づくりを大切にしている病院です。

予防接種やフィラリア、ノミ・ダニの駆除、生殖器に生じる各種の疾患や性ホルモンに関連した疾患の予防のための避妊・去勢手術など、予防診療についても力を入れている病院です。

電話予約をすれば往診治療にも応じていただけます。もし往診治療で病院での検査や治療が必要と判断された場合は、送迎付きの診察もおこなっていただけます。

診療時間

午前9:00~12:00午後16:00~19:00

休診日:木曜、日曜祝祭日午後

アクセス

住所:神奈川県海老名市上今泉3-8-6

電話番号:046-234-1128

駐車場:5台

ホームページ:http://kai-animal-clinic.com/

1次医療・2次医療とは?

人の場合の医療は、体にあらわれている症状などによって1次医療、2次医療、3次医療とおおきく3段階にわかれています。一般的には1次医療は風邪などの日常的な病気を対象にする医療、2次医療は盲腸や胃潰瘍など1次医療よりもやや専門的な知識を要する医療や一般的な入院医療、3次医療は脳卒中や心筋梗塞などの緊急入院を要するような特殊で専門的な医療となっています。

ではペットの医療ではどうなのでしょうか?

動物医療の最前線にいるのは町の動物病院つまりホームドクターです。そのホームドクターが提供するプライマリ・ケア(浅くとも広い医療知識と技術が求められる医療)が動物医療における1次医療と呼ばれるものです。それに対して大学病院や専門病院で提供される、より専門的で高度な技術と設備が必要な医療が専科診療いわゆる2次医療と呼ばれています。

今は動物医学の発展や飼育環境の違いなどからペットの寿命が延び、人間と同じように癌や糖尿病など、高度な医療を必要とする病気にかかることが考えられるようになってきました。このような1次医療ではカバーしきれない症例などの場合に、1次医療をサポートするのが2次医療の役割です。今の動物医療は個々の動物病院で完結する医療ではなく、ネットワークで診る医療へと移り変わっています。そのことをよく理解して、ペットの症状にあわせて1番よい医療を提供してくれる病院を探してあげることが大切になってきています。

また2次医療は1次医療よりも医療費が高額になることが考えられます。ペットを飼う時はペット保険の利用など、いざという時の備えをしっかりと考えておくことも重要です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

評判のよいおすすめの大分県の動物病院5選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。 そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任……

犬の動物病院

動物病院選びのポイント

犬を飼ったら、信頼できるかかりつけの動物病院があれば愛犬と安心して暮らせます。 病気の時は勿論、狂犬病注射や各種予防薬の時期など愛犬が元気な状態も、診ていてもらう事によって愛犬の性格や……

犬の動物病院

【徳島】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

犬の歩き方の変化や異常

評判のよいおすすめの埼玉県の動物病院10選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。 そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せで……

犬の動物病院

評判のよいおすすめの佐賀県の動物病院4選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。 そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任……

犬の動物病院