2016年10月24日更新

猫が手をペロペロ…は愛じゃなかった(泣)勘違いしやすい猫の仕草とは

年齢=猫歴のワタクシ。ある意味、自分が生んだ子供よりも猫と暮らしてきた時間の方が長いということになります。子供のご飯には丸美屋のふりかけでも、愛猫のご飯には特上のしらすをトッピングするのはごく当たり前。

アメリカの有名な人類学者ヘレン・フィッシャー博士のベストセラー著書『愛はなぜ終わるのか』の中で、「どんな熱愛も4年たてば冷める」という説がありましたが、とんでもニャイ♡ワタクシの猫愛は日々更新されています。

だがしかし!猫の仕草や感情はまだまだ未知数。言葉と言うコミュニケーションが取れない「猫VSニンゲン」にとって、相手の行為に大きな勘違いをしていることがあるようです。

例えばニンゲンの場合は好きな相手はついついじっと見つめてしまいますが、これを猫にやると「ニャニ見てんだ!やるのか、コラ!」という威嚇のサインに取られることも…。

そんな悲しい勘違い、飼い主がやりがちな猫の行動をご紹介しましょう。

じゃれて遊んだ後に手や顔をペロペロ…は「いただきま~す♪」のサイン


愛猫がじゃれついて来てしばらく遊んだ後、ふいに愛しそうに顔や手をペロペロと舐められたことがありませんか?

ご存知の様に「猫の舌」はとてもザラザラしているので、はっきり言って「イタ愛」仕草なのですが、猫が自分に好意を寄せていると思えば嬉しいですよね。

ところがこの行為、猫にとっては「狩った獲物を綺麗にしてから食べようとする仕草」なのだとか。自分で捕まえた獲物の体についた汚れや羽などを取り除き、美味しく食べようとする「頂きます」のサインなのだそうです。愛じゃなかったのね…(泣)

人が悲しんでいるとそっとそばに寄り添ってくれる…わけじゃなかった!

猫_素材8f1fe61df60cafc1947fbfa8bb423fed_s

私が仕事に疲れて部屋で「死んだふり」をしていると、愛猫カイトがいつのまにかそばに寄ってきて私の体の匂いを嗅いだり、前足でトントンしたりします。

DVDを観て号泣していると、ウロウロと近づいてきて膝に乗ったりすることがありませんか?

私はこれを、「さすがにネコは空気を読むのね~。私を癒そうとしてくれて有り難う!」と思っていましたが、これも大きな勘違い。

ネコは習慣を重んじる性格。飼い主がいつもと違う行動をとると、「これはニャンだ!」「危険?それともご飯なし?」と自分にとって危険なことが起こらないか警戒しているのだとか

私を心配してくれている訳ではなく、いつもと違う態度に危機感を覚えている行為だそうです。

いかがですか。猫の行為を勘違いしていた方、案外多いのではないでしょうか。知らなきゃ良かった…という方、ごめんなさいね。でもこれはあくまでも人間側から観た観察結果。猫に直接聞いた訳ではないので、本当かどうかは分りませんよね♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース

猫好き男子に朗報!猫モチーフのジーンズ「Nyans Worldジーンズ」でこっそり猫好きを楽しもう!

画像出典:@Press:アットプレス 「Nyans World」は5匹の可愛い猫をモチーフにしたカジュアルファッションブランド。トレーナー、Tシャツ、ルームウェアなどのほかにサンダルやト……

猫のニュース

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

猫に猫草やおやつは必要なの?猫との暮らしで迷ってしまう問題【前編】

猫暮らしで迷うこと。どんなに長く暮らしていても、まだまだ未知の部分が見つかる愛猫。そうだったのか!という発見をすることは決して珍しくありません。 昔から言われている「猫=魚が好き」とい……

猫のニュース

猫カフェで360°カメラの無料貸し出し!猫に囲まれるカフェの雰囲気を写真で持ち帰りできます

画像出典:@Press 猫カフェの楽しさは何といっても大勢の猫に囲まれて猫天国に浸れること。四方八方から近づいてくる猫にごはんをあげたり、遊んだり・・・・そんなカフェでの体験を後からリアル……

猫のニュース

ねこまんまには「法則」がある?実は奥が深いねこまんまの歴史とは

あなたは「ねこまんま」というとどんな食べ物を想像しますか? 「鰹節をまぶしたご飯」をイメージした方は東日本に住む方かも知れません。そして「ご飯に味噌汁をかけたもの」をイメージした方は西……

猫のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

【猫好きだけど】猫を飼わない理由を考えてみました。

猫を飼い始める前にクリアをしなくてはいけない事はたくさんありますよね。たくさんのことがクリアしても、いざ暮らしてみてたら「こんなはずじゃなーい」と思う事も… 一緒に暮らし始めてからは引……

猫のニュース

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します! 猫の都市伝説をご紹介! ……

猫のニュース

これは全部ほしくなる…全6種類の癒し系ネコ型スタンドが登場!!

猫好きの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】から、たまらくカワイイ新商品が!!!!!! 反則級にカワイイ猫型スタンド!! ペンなどをデスクに立てておける猫型のスタンドが新発売!! ……

猫のニュース

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫の雑学

猫の感情は「ヒゲ」に表れる!?猫にとって大事なヒゲの役割

猫というと立派なヒゲが印象的です。ピンと立った長~いヒゲが顔のまわりにあって、猫のカッコよく凛々しい雰囲気を倍増させてくれるパーツになっています。そんな猫のヒゲは、とっても高性能なセンサー的……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

ネコは夏になると太るかも?飼い主が気をつけたい猫が急に太る原因

仕事で失敗した日は罰として夕飯を食べないと決めているワタクシ。暗い気分でトマトジュースをちびちび飲んでいる横で、愛猫カイトが夕飯を食べ終えて私の膝の上に乗ってきました。 これぞネコの癒……

猫のニュース

「猫の手」萌えが増えそう?猫の手を撮影した写真集「ねこのおてて」発売!

画像出典:PR TIMES 猫はどこから見ても可愛いものですが、猫好きの中には特にパーツにこだわる人も少なくありません。薄いピンク色の耳、大きな目、長くてしなやかな尻尾などなど・・・・どれ……

猫のニュース