2016年7月13日更新

評判のよいおすすめの広島県の動物病院8選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。

そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せできる動物病院を知っておくがとても大切です。急な病気や旅行先でのトラブルでもあわてないために、多くの情報を集めておきたいものですね。

今回は広島県内で評判のよい動物病院をご紹介します。

評判のよいおすすめの広島県の動物病院

あんずペットクリニック

特徴

「共に笑い、共に悩み、共に歩む」をモットーに、病気の予防や、疾患のあるペットに対する最善の検査及び治療方法を提案することを目指している病院です。

鳥越健太郎獣医師と美希獣医師の御夫婦お二人で運営されている病院で、犬、猫だけでなくウサギ、フェレット、ハムスター、鳥などのエキゾチックアニマルの診察もしてくださいます。

診察内容はフィラリア予防などの予防医療から、ペットに起きるさまざまな症状に対する適切な検査・治療が主な内容になりますが、なかでも外科手術と歯科治療には特に力を入れていて、専門的な診察や治療をしていただくことができます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00
(日曜のみ10:00~13:00)

検査・手術時間:12:00~16:00

休診日:水曜日・日曜祝祭日午後

アクセス

住所:広島県市広島市西区草津南3-2-8

電話番号:082-521-4912

駐車場:あり

ホームページ:http://anzu-pet.com/

浜村動物病院

特徴

1987年に海田町に開院した小さな診療所から始まった病院です。2件目に開業した矢野病院が現在の浜村動物病院で、海田の方の病院は2015年9月からKAITA動物病院と名称を変更して新たにスタートを切りました。現在もKAITA動物病院と浜村動物病院は協力関係を築きながら、それぞれの地域に欠かせない動物病院を目指して治療にあたっていらっしゃいます。

診療対象動物は犬、猫、ウサギ、ハムウスターなどの小動物、小鳥など幅広く対応してくださいます。休診日でも、急患の場合は獣医師が不在でない限りできるだけ対応してくださいます。口コミでも急な診察のお願いに対する対応に高い評価を得ていました。

診療時間

午前:9:00~11:30午後:16:00~19:00(土曜日・祝祭日は15:00~16:30)

休診日:日曜日

アクセス

住所:広島県広島市安芸区矢野西4-13-7

電話番号:082-888-2211

駐車場:6台

ホームページ:http://www.enjoy.ne.jp/~hamavet/

imasia_6497268_S

あさ動物病院

特徴

地域の動物たちのコミュニケーションセンターであり、健康管理センターとして機能することができる病院をめざしていらっしゃいます。飼い主やペットが気兼ねなくリラックスした状態で診療・診察を受けることができるように心配りをされており、飼い主が「相談してよかった」と安心できるように十分な説明と心の暖まる診療を心がけていらっしゃいます。

診療対象動物は犬、猫、小鳥、ハムスター、フェレット、ウサギなど幅広く対応してくださいます。全ての分野で正確な診断や最良の内容を提案してくださいますが、なかでも整形外科、外科、腫瘍、皮膚病などを得意としている病院です。

診療時間

午前:9:00~11:30午後:16:00~18:30
(祝祭日は9:00~10:30)

休診日:日曜日・木曜午後

アクセス

住所:広島県広島市安佐南区八木5-2-11

電話番号:082-873-4111

駐車場:あり

ホームページ:http://www.asa-animal-hospital.com/

あそう動物病院

特徴

「動物病院というと多くの飼い主様は動物の病気を治してくれるところという認識だと思います。」「でも私たちの考える動物病院は動物の病気を治すだけでなく、しつけや食事などの様々なアドバイスができ、動物と飼い主様の生活をすばらしいものにするお手伝いをすることだと考えています。」を病院理念に掲げている病院です。

多くの飼い主にホームドクターとして信頼してもらうことを理想としていて、CTなどの高度医療設備はありませんが、レントゲンや、エコーなど1次医療を提供するために必要な設備は完備されています。

特に歯科治療、歯科手術に力を入れている病院で、医院長の麻生獣医師は日本獣医歯科研究会のレベル認定医の資格をお持ちなので、他にはないレベルの高い治療を施していただけます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00
(院長出勤日は水曜日)

休診日:木曜日・祝祭日・日曜午後

アクセス

住所:広島県福山市今津町330-3

電話番号:084-930-0232

駐車場:あり

ホームページ:http://www.dr-wanwan.com/

Animal Care-Hospital ALOHA

特徴

上で紹介したあそう動物病院の分院です。病院の理念や考え方はあそう動物病院と変わりありませんが、より高度な治療や検査がおこなえる設備が充実した病院になっています。

院内には福山動物CT内視鏡手術センターとどうぶつ腎臓病センターの2つの医療施設が併設されていて、それぞれにCTを使用しての治療、血液透析や尿管ステントなどの腎疾患や泌尿器疾患の専門的な治療をおこなうことができるようになっています。

また院内に併設されたホリスティックショップQueSeraSera(ケセラセラ)では、トリミング、ドッグカフェ、ドッグラン、ドッグマッサージ、しつけ教室、手作りワンコごはん、飼い主のためのランチやドリンクの提供だけでなく、ホメオパシーや温灸などの西洋医学とは異なる代替医療による治療アプローチもおこなっていらっしゃいます。

診療時間

午前:10:00~12:00午後:16:00~19:00
(医院長出勤日は火曜日、木曜日、土曜日)

休診日:水曜日・祝祭日

日曜日は紹介外来と腎臓病外来、手術日となっています。

アクセス

住所:広島県福山市引野町5-12-5

電話番号:084-983-0232

駐車場:あり

ホームページ:http://www.dr-wanwan.com/aloha/guidance/access.html

動物の病院とらすと

特徴

「とらすと」という名前は、飼い主とのコミュニケーションを大切にし、丁寧でわかりやすい説明によるインフォームドコンセントを重視することで、ペットや飼い主との信頼関係を築きたいとの思いから信頼を意味する「とらすと」という名前を付けられたそうです。

地域に根ざしたホームドクターを目指している病院で、1人1人の患者に対して親切、丁寧かつ誠実な診療を心がけていらっしゃいます。とくに歯科治療に力をいれていらっしゃり、歯科ユニット、歯科用デジタルレントゲン、歯内治療器などの設備が整っています。また歯磨き教室などを取り入れ、歯科治療後のケアもおこなってくださいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

休診日:水曜日・祝祭日

アクセス

住所:広島県広島市佐伯区八幡5-14-10

電話番号:082-929-8070

駐車場:12台

ホームページ:http://torasuto.cihp.jp/

素材_shutterstock_300266429

クローバー動物病院

特徴

地域のホームドクターを目指している病院です。「いろいろな情報の引出しを持って、飼い主さまのよき相談相手になること」を診療方針として掲げていらっしゃいます。

一般的な病気の診察・治療、避妊・去勢手術、各種ワクチン接種などの予防医療をおこなっているほか、ワンニャンドッグという健康診断や手術の際の痛みを減らすペインコントロール、スキンケアとしての薬浴などを積極的に取り入れていらっしゃいます。

またペットが元気に過ごすためには口内の健康が大切だという考えから、歯科の治療に力をいれている病院です。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00
(日曜日は午前のみで予約優先になります)

休診日:木曜日・祝祭日・日曜午後

アクセス

住所:広島県広島市中区南竹屋町1-21 1F

電話番号:082-246-4976

駐車場:あり

ホームページ:http://dhiro2shima.wix.com/clover-ah#!untitled/ch8f

平野動物病院

特徴

地域のホームドクターを目指している病院です。「動物とご家族のよりよい生活を健康の面からお手伝いできるよう」な診察・治療を心がけていらっしゃいます。

診察では認定動物看護師の資格を持ったスタッフの方が、問診や身の回りのケアをおこなうことによって、直接獣医には話しにくい日常の小さな疑問や心配、しつけや行動の悩みなどを、飼い主が話しやすい環境を作ってくださっています。

診察対象動物は犬、猫の他にウサギやフェレット、ハムスター、鳥などのエキゾチックアニマルにも対応してくださいます(ただしエキゾチックアニマルの場合は診察できる曜日が限られるので、事前に電話での確認が必要になります。)。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:15:00~18:30(木曜日のみ16:00~18:30)

休診日:日曜午後

予約優先での診察となります。

アクセス

住所:広島県広島市南区青崎2-8-29

電話番号:082-282-4822

駐車場:あり

ホームページ:http://www.hirano-ah.co.jp/

1次医療・2次医療とは?

人の場合の医療は、体にあらわれている症状などによって1次医療、2次医療、3次医療とおおきく3段階にわかれています。一般的には1次医療は風邪などの日常的な病気を対象にする医療、2次医療は盲腸や胃潰瘍など1次医療よりもやや専門的な知識を要する医療や一般的な入院医療、3次医療は脳卒中や心筋梗塞などの緊急入院を要するような特殊で専門的な医療となっています。

ではペットの医療ではどうなのでしょうか?

動物医療の最前線にいるのは町の動物病院つまりホームドクターです。そのホームドクターが提供するプライマリ・ケア(浅くとも広い医療知識と技術が求められる医療)が動物医療における1次医療と呼ばれるものです。それに対して大学病院や専門病院で提供される、より専門的で高度な技術と設備が必要な医療が専科診療いわゆる2次医療と呼ばれています。

今は動物医学の発展や飼育環境の違いなどからペットの寿命が延び、人間と同じように癌や糖尿病など、高度な医療を必要とする病気にかかることが考えられるようになってきました。このような1次医療ではカバーしきれない症例などの場合に、1次医療をサポートするのが2次医療の役割です。今の動物医療は個々の動物病院で完結する医療ではなく、ネットワークで診る医療へと移り変わっています。そのことをよく理解して、ペットの症状にあわせて1番よい医療を提供してくれる病院を探してあげることが大切になってきています。

また2次医療は1次医療よりも医療費が高額になることが考えられます。ペットを飼う時はペット保険の利用など、いざという時の備えをしっかりと考えておくことも重要です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

評判のよいおすすめの滋賀県の動物病院5選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。 そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せで……

犬の動物病院

神奈川県で犬の椎間板ヘルニアに強い獣医のいる動物病院10選

ダックスフントほか、犬に多い椎間板ヘルニア。放置しておくと、歩行が困難になったり、排泄もままならなくなるなど、とても大変な病気です。 かつては、手術が困難であるといわれていましたが、現……

犬の動物病院

【静岡県】犬の椎間板ヘルニアに強い動物病院 10選

ダックスフントほか、犬に多い椎間板ヘルニア。放置しておくと、歩行が困難になったり、排泄もままならなくなるなど、とても大変な病気です。 かつては、手術が困難であるといわれていましたが、現……

犬の動物病院

【三重】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

犬の歩き方の変化や異常

静岡で犬の心臓病に強い動物病院おすすめ10選

犬の寿命が延びたことで、心臓病のリスクが高くなっていくと言われています。シニアとなった犬や、小型犬はより心臓病に注意する必要があります。 心臓病は悪くなる前に早期発見し、悪化させないこ……

犬の心臓の病気