2016年7月10日更新

団地でも地域猫対策はできる!【ねりまねこブログ】

ねりまねこ



NPO法人

「NPO法人ねりまねこ・練馬区地域猫推進ボランティアのブログです。 博愛の夫と、平均的猫好き妻による、市民ボランティア奮闘記! 地域猫とは地域にいる飼い主のいない猫の問題を、 地域住民・問題解決に取り組むボランティア・行政の三者が協力しあって解決を目指すことにより、 人と猫とが共生する地域づくりをしていくという考え方です。」


団地の中にも長い葛藤の末、模範的な地域猫対策に進めたところもあります。

3匹の子猫を保護したところです。

虐待のエリア

数年前は、猫の不審死やケガが相次ぐ
殺伐とした、悲惨な場所でした。

猫の首がさらされたこともあります。

もちろん警察に通報しましたが検挙には至りませんでした。

団地の中では、犯人の見当はついていましたが

病気で、怖いし、関わりたくないので放置されていました。

公営住宅の課題

都営住宅はペットの飼育は公に認められていません。

しかし、飼っている人はいますし団地内には、当時30匹の猫がいて餌をやる人もいました。

自治会は当初、餌やり禁止で収めようとしましたが、お腹を空かせた猫を見過ごせず影でやる人が絶えません。

「猫を飼うな」「餌をやるな」と反対する人もいるので

自治会としては猫問題にさわりたくないのが正直なところでした。

一歩踏み出す

あまりの惨さに見過ごせない人が勇気を出して保健所・自治会・議員・警察などに働きかけ、
自らもボランティア登録しました。

私達は登録ボランティアを支援するアドバイザーとして、そこに関わりました。

最初に立ち上がった方は孤軍奮闘でしたが、本気が伝わり、少しづつ仲間が増えていきました。

地域猫対策のはじまり

全頭の不妊・去勢手術を行いました。

決まった場所で、有志の人たちが餌やりを行うことになりましたが

虐待者の嫌がらせは続きました。

虐待者をおさえる

ボランティア、獣医師、保健所、自治会の働きかけで、警察も動き出し、容疑者を特定し、厳重注意を行いました。

ボランティア会議

毎月一回、団地の誰もが参加できる情報交換会を行っています。
まとめ役の方が、毎回、おしらせを作り、情報共有しています。

活動の成果

当初34匹いましたが

一年半後には
死亡 6匹
行方不明 7匹
保護 11匹

残り10匹になりました。

活動開始以来、子猫は産まれていません。

ご寄付をいただく

猫の適正管理には不妊・去勢手術や餌代などお金がかかります。

ご寄付の呼びかけをしたら55名の方が協力してくれました。

ほとんどは年金暮らしで余裕はないはずなのに、がんばっている姿を見て応援してくださったのです。

飼い猫対策

飼い主のいない猫の対策は成果をあげたので、今後は飼い猫対策に進めます。

団地内の猫問題の原因の一つは、飼い主のマナー
(置き去り・捨て猫・放し飼い・不妊手術をしないなど)がありますので。

自治会もボランティアさんもとてもがんばっているので、
私達も応援を続けます。(^-^)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最後に、この現場から保護した猫、ポワールくんについて

外にいる頃は、痩せて、毛はバサバサ剣のある表情でした。

o0604045313610721491
おっとりした性格で虐待を受けたので

兄弟のソレイユと一緒に緊急保護しました。

o0480048013609676201

今は、兄弟一緒のおうちでのびのびと幸せに暮らしています。

o0480048013609676199

最初と表情がまったく違います。
ふわふわできれいになりました。

o0480048013609676200

優しい飼い主さまが「兄弟は宝物」と言って、大切に可愛がってくださっています。

o0480048013609676202

暖かく見守ってくださりありがとうございます。
どうか末永くお幸せでありますように。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

モモラ〇〇砲!【ねりまねこブログ】

先日、 TNRの帰り道、 問題の生パン餌の現場に 立ち寄りました。 (ほんの10分くらいです) そうしたら、通りがかりの 品のいい奥様が声をかけてきました。 な……

ねりまねこブログ

地域猫セミナー大盛況(江戸川区)【ねりまねこブログ】

第一回 江戸川区地域猫セミナーに行きました。 行政・ボランティアさんの広報活動のおかげで120人ほど集まる大盛況でした。 先日、ご紹介した千代田区・練馬区のように 江……

ねりまねこブログ

他のボランティアを否定しない【ねりまねこブログ】

私達、練馬区の公認ボランティアは 区が作成した「練馬区地域猫推進ボランティア 活動の手引き」 (全30ページ)に沿った活動をしています。 具体的な活動方法に加え、さまざまな注意……

ねりまねこブログ

多頭崩壊を防ぐ地域猫活動【ねりまねこ】

地域猫活動で多頭飼育崩壊を未然に防いだケースもあります。 5年前、 たくさんの猫がいると相談を受けた現場です。 野良猫ではなく、放し飼いの猫でした。 餌をあげ始め……

ねりまねこブログ

多頭崩壊を考える3・4【ねりまねこブログ】

問題は山積でした。 飼い主は高齢で一人暮らし過去の諍いから、親類とは縁を絶っていました。 外で倒れ病院に運ばれ、 急遽、親類が招集されました。 親類が飼い主宅の状況を……

ねりまねこブログ

多頭崩壊を考える5・6【ねりまねこブログ】

ねこけんさんが全頭保護を決断した後のレスキューのプロセスです。 頭数が多すぎてすぐに保護できる場所はなかったので、しばらく元の家で世話を続けるつもりで、獣医さんに往診をお願いしました。……

ねりまねこブログ

ねりまねこin大阪【ねりまねこ】

大阪ねこの会定期集会に参加しました。 会員は800人以上、今回の会場のキャパで約120人が集まりました。 いや~、大阪パワーすごかったです。(@_@)勉強になりました。 目から……

ねりまねこブログ

町内会で成果報告【ねりまねこブログ】

練馬区公認ボランティアの地域猫活動は 町内会のご理解のもとで進められます。 初めて町内会役員会で発表をしたのは、 2011年3月12日 なんとΣ(・ω・ノ)ノ!東日本大震……

ねりまねこブログ

猫の虐待・不適正飼育はどうする?【ねりまねこブログ】

質問がありましたので回答します。 ①子猫が襲われることは見たことありますか? カラス、成猫が襲う、双方あります。 ②猫の虐待の疑い、 劣悪なペットショップは どこに通報……

ねりまねこブログ

不器用な子供たちの幸せ【ねりまねこブログ】

保護猫がどんどん卒業します。 7月から5ヵ月間も長期滞在したアラン、レオンにも ついにお声がかかりました。(ノ´▽`)ノ どんな子かというと保護当時は・・・ アランくん ……

ねりまねこブログ

カッパちゃん結界を超える【ねりまねこ】

カッパちゃんを家に入れて1年が過ぎましたが、いまだに、私達がメインに使う2階のリビング・ダイニングに来たことがありません。 カッパちゃんの部屋は1階で ドアにキャットドアをつけて、出……

ねりまねこブログ

沢山の生き物と共に生きる【ねりまねこブログ】

生パン餌現場すでに出動は10回(;^_^A 「私」的には一度にたくさん捕獲しすぐ終わる方が楽だけど、「地域猫対策」的には何度も通い地元の人と顔見知りになり、活動を知ってもらうことが大き……

ねりまねこブログ

町中に知ってもらう【ねりまねこブログ】

「地域猫ボランティアだより」を回覧します。 私達は町内会役員会で毎年、地域猫活動の成果報告をしています。 役員だけでなく、町内のみなさんにも知ってもらいたいので、……

ねりまねこブログ

ゆず東大卒業!【ねりまねこ】

東大でゆずの通院日。 これまで3回行ったバルーンより大きなサイズで拡張手術の予定でした。 体重測定で2kgを超えました。 左は昨日、右は初診の時、うんこが詰まってます。 ……

ねりまねこブログ

救えた命、救えなかった命5【ねりまねこブログ】

救えた命、救えなかった命5 「あさちゃんが教えてくれたこと」 元気だった子が急変する経験を、何度かしました。 その最初があさちゃんでした。 工事現場にいた子猫たち ……

ねりまねこブログ

赤ちゃん猫の成長アルバム【ねりまねこブログ】

8/10に産まれた猫の赤ちゃん 「夏子(なつご)は育たない」 と言われます。 3匹のうち、生き残ったのは 人間が最初に保護した一匹だけ。 母猫が連れていた2匹は死にまし……

ねりまねこブログ

猫の腫れものは何か?【ねりまねこブログ】

行き倒れのわかちゃんを保護して すぐに病院に連れていき、療をしました。 その時に検便も行い投薬を開始しました。 飢餓状態からの回復期で 消化器系も弱っているため、、 ……

ねりまねこブログ

東京都が主催!愛護推進員向けの研修【ねりまねこブログ】

東京都が主催する 行政担当者と愛護推進員向けの研修でした。 私にとっては練馬方式の成果を伝えるという責任重大な場でした。(;^_^A 最初は、ちよだニャンとな……

ねりまねこブログ

爪切りしてる~?【ねりまねこブログ】

我が家の飼い猫 しまちゃん 爪切りが大嫌いです。 【上の茶キジトラがしまちゃん、下の黒キジトラがとらちゃん】 猫も高齢になると 爪とぎを怠り、 肥大化し、……

ねりまねこブログ

かわいそうだと思った人が助ける【ねりまねこブログ】

「子猫を保護してほしい」 または 「子猫を保護してくれる人を紹介してほしい」 という依頼は毎日のように来ます。 知らない人から頼まれて 快く猫を引き取るような……

ねりまねこブログ