2016年6月24日更新

評判のよいおすすめの新潟県の動物病院6選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。

そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せできる動物病院を知っておくがとても大切です。急な病気や旅行先でのトラブルでもあわてないために、多くの情報を集めておきたいものですね。

今回は新潟県内で評判のよい動物病院をご紹介します。

評判のよいおすすめの新潟県の動物病院

シートン動物病院

特徴

「診察・治療・看護などのすべてにおいて患者様と動物たちの心を尊重したスタッフ一人ひとりの優しさや思いやり」が大切との考えで治療をおこなってくださる病院です。ヒューマンアニマルボンドに基づいた質の高い医療の提供を目指していらっしゃいます。

一般診療から軟部外科、整形外科、眼科を得意とする医院長の長部獣医師をはじめとして、常勤の先生方は東洋医学に基づいた鍼灸治療や漢方薬の治療に力を入れている方から、予防歯科に力を入れている方、整形外科、脳神経科、腫瘍科を得意とする方などさまざまな分野のエキスパートの方が診察にあたってくださいます。また眼科の専門医と麻酔鎮痛の専門医の方が非常勤としていらっしゃり、眼科の2次診療やペインコントロールを担当してくださっています。

対象動物は犬、猫、ウサギ、ハムスター、フェレット、モルモットと幅広く対応してくださいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:15:00~18:00

手術時間:12:00~15:00

アクセス

住所:新潟県長岡市西千手2-6-13

電話番号:0258-34-4970

駐車場:あり

ホームページ:http://seton.jp/

山田動物病院

特徴

「日々の健康管理から高度先進医療まで」とホームページにあるように、幅の広い高度な獣医療の提供をおこなってくださる病院です。治療にあたってはインフォームドコンセントを大切にしている病院で、検査の内容や治療方法、治療費などについて丁寧に説明してくださいます。

対象動物は犬と猫で、一般診療やワクチン接種の他に腫瘍科、整形外科と幅広い診療に対応してくださいます。また腹腔鏡手術や温熱療法(PHT)、赤外線治療、凍結治療、CTによる検査などの先端医療の提供もおこなっていらっしゃいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:15:00~19:00
(祝祭日10:00~12:00)

手術時間:12:00~15:00

休診日はその月によって変わるのでホームページで確認してください。

アクセス

住所:新潟県長岡市信濃2-13-21

電話番号:0258-33-2522

駐車場:あり

ホームページ:http://www.yacnet.co.jp/about/index.html

アニマルメディカルプラザ関屋・あさい動物病院

特徴

「言葉を話せない命とご家族の間にある絆を守るため、最善を尽くします。」を理念としてかかげていらっしゃる病院です。近江商人の心得で「売り手よし・買い手よし・世間よし」の「三方よし」を「動物病院にも、飼い主様にも、また動物や社会にも貢献できる」ととらえ、ペットと飼い主の立場を重んじ、生活の質が保てる治療を心がけていらっしゃいます。

診療対象動物は犬と猫で、内科では皮膚科、眼科、消化器内科、呼吸器内科、血液疾患、神経内科、腫瘍の診断、化学療法(抗がん剤治療)、外科では歯科、口腔外科、軟部外科、消化器外科、形成外科、腫瘍外科、整形外科と幅広い診療・治療に対応してくださいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

火曜日は予約診療のみ

アクセス

住所:新潟県新潟市中央区関屋金鉢山町85-4

電話番号:025-232-1112

駐車場:4台

ホームページ:http://www.a-vital.co.jp/

素材_その他_shutterstock_151114694

どうぶつの病院レガーロ

特徴

イタリア語で「贈り物」の意味のあるレガーロという名前をつけたのは、「相手のライフスタイルにあわせて本当に喜ばれるものを贈りたい!」という気持ちが込められているそうです。具合の悪い時だけでなく、散歩のついでやカフェのかわりにちょっと立ち寄れるような、ペットにとってストレスの少ない雰囲気づくりをなさっています。

ペットにも人にも優しい医療を心がけており、困った時にまず最初に相談できるようなホームドクターを目指していらっしゃいます。診療対象動物も犬、猫だけでなくウサギ、フェレット、ハムスター、モルモット、カメ、小鳥など幅広い動物に対応してくださいます。

診療内容は小動物全般の診療と往診、定期検診、避妊・去勢手術などの外科手術、予防歯科処置、各種ワクチン接種などの1次医療の提供が主になります。より高度な医療が必要な場合は2次診療施設(専門医)への紹介もしていただけます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

休診日:月曜日・日曜祝祭日午後

夜間・時間外診療は急患のみ随時対応

アクセス

住所:新潟県尾井形氏中央区下所島1-3-20

電話番号:025-255-1225

駐車場:3台

ホームページ:http://www.regalo-vet.com/index.html

西山動物病院

特徴

「人と動物の絆を大切にした診療に努めます」とホームページにあるように、暖かい心で患者であるペットと飼い主を迎える「ホスピタリー」を大切にしています。

診察では飼い主とのコミュニケーションを大切にしていらっしゃり、ペットの日ごろの様子から些細な心配事までしっかりと聞いて判断してくださいます。検査などが必要になった場合は十分な説明をおこない飼い主の了承を得る、インフォームドコンセントを徹底していらっしゃり、診療料金などについても必要があれば見積もりを出していただけます。

診療対象動物は犬と猫で、その他の動物についてはあらかじめの電話が必要になります。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

休診日:日曜日・祝祭日

アクセス

住所:新潟県新潟市東区竹尾3-9-21

電話番号:025-271-1881

駐車場:あり

ホームページ:http://www.nishiyama-ah.com/top/

本間どうぶつ病院

特徴

飼い主の状況にあったきめ細かいケアを大切にした、飼い主の視点にたったホームドクターとしての、診断・治療を心がけていらっしゃる病院です。言葉を話せない動物のわずかなサインを見逃さずに、治療や診断につなげていけるように設備の充実にも努めていらっしゃいます。

診察対象動物は犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスター、鳥(エキゾチックアニマル)と幅広く、診察内容は各種ワクチン接種や去勢・避妊手術などの予防医療と内科、外科、皮膚科、眼科、歯科などの一般診療をおこなっていらっしゃいます。また爪の切り方や食事の管理など、日々のケアに関する相談にも応じていただけます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:15:00~19:00(土曜日のみ18:00まで)

休診日:日曜・祝祭日

アクセス

住所:新潟県新潟市北区木崎1205-1

電話番号:025-386-6687

駐車場:あり

ホームページ:http://www.honma-animal.com/

素材_shutterstock_321646097

1次医療・2次医療とは?

人の場合の医療は、体にあらわれている症状などによって1次医療、2次医療、3次医療とおおきく3段階にわかれています。一般的には1次医療は風邪などの日常的な病気を対象にする医療、2次医療は盲腸や胃潰瘍など1次医療よりもやや専門的な知識を要する医療や一般的な入院医療、3次医療は脳卒中や心筋梗塞などの緊急入院を要するような特殊で専門的な医療となっています。

ではペットの医療ではどうなのでしょうか?

動物医療の最前線にいるのは町の動物病院つまりホームドクターです。そのホームドクターが提供するプライマリ・ケア(浅くとも広い医療知識と技術が求められる医療)が動物医療における1次医療と呼ばれるものです。それに対して大学病院や専門病院で提供される、より専門的で高度な技術と設備が必要な医療が専科診療いわゆる2次医療と呼ばれています。

今は動物医学の発展や飼育環境の違いなどからペットの寿命が延び、人間と同じように癌や糖尿病など、高度な医療を必要とする病気にかかることが考えられるようになってきました。このような1次医療ではカバーしきれない症例などの場合に、1次医療をサポートするのが2次医療の役割です。今の動物医療は個々の動物病院で完結する医療ではなく、ネットワークで診る医療へと移り変わっています。そのことをよく理解して、ペットの症状にあわせて1番よい医療を提供してくれる病院を探してあげることが大切になってきています。

また2次医療は1次医療よりも医療費が高額になることが考えられます。ペットを飼う時はペット保険の利用など、いざという時の備えをしっかりと考えておくことも重要です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【神奈川】犬猫の腎不全に強い動物病院10選

高齢の猫などに多い腎不全。多くの猫の場合は、適切な治療をすれば診断された後も長く生きる場合が多くある病気です。先天性、遺伝性の腎不全もありますが、高齢になるにしたがい腎不全となる、という症例……

犬の急性腎不全

【島根】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

犬の歩き方の変化や異常

【山形】犬猫の腎不全に強い動物病院10選

高齢の猫などに多い腎不全。多くの猫の場合は、適切な治療をすれば診断された後も長く生きる場合が多くある病気です。先天性、遺伝性の腎不全もありますが、高齢になるにしたがい腎不全となる、という症例……

犬の急性腎不全

犬の平均寿命はどれくらい?一生涯健康に過ごしてもらえる為に飼い主が出来る事

犬の寿命は平均でどれくらいなのでしょうか? もちろん、私たち人間よりも寿命が短い事は誰もが知っている事ですよね。自分の愛犬はどれだけ生きる事が出来るのか、飼い主として平均寿命だけでも知……

犬に必要な栄養

長野で犬の心臓病に強い動物病院おすすめ10選

犬の寿命が延びたことで、心臓病のリスクが高くなっていくと言われています。シニアとなった犬や、小型犬はより心臓病に注意する必要があります。 心臓病は悪くなる前に早期発見し、悪化させないこ……

犬の心臓の病気