2016年7月13日更新

評判のよいおすすめの長野県の動物病院5選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。

そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せできる動物病院を知っておくがとても大切です。急な病気や旅行先でのトラブルでもあわてないために、多くの情報を集めておきたいものですね。

今回は長野県内で評判のよい動物病院をご紹介します。

評判のよいおすすめの長野県の動物病院

タルタ動物病院

特徴

飼い主とペットの心に寄り添った治療の提供を心がけていらっしゃる病院です。地域の飼い主やペットたちを支えるホームドクターを目指していらっしゃいます。早期の発見がより適切な治療の提供につながるとの考えから、些細なことでも飼い主が気になることには耳を傾けてくださいます。

診察対象動物は犬、猫、爬虫類、ウサギ、ハムスター、魚など幅広く対応してくださいます。診察内容は各種予防接種から健康診断などの予防医療、内科、外科、皮膚科、眼科、歯科、腫瘍科に対応してくださいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:13:00~19:00

アクセス

住所:長野県長野市七瀬中町166-15

電話番号:026-224-2304

駐車場:あり

ホームページ:http://www.taruta.net/

伊北動物病院

特徴

信州の豊かの自然に囲まれたアットホームな雰囲気な動物病院です。平成25年10月19日に新しい病院に移転し、待合室、診察室、入院室が犬猫分離になりました。「動物と人に優しい病院」を目指している病院です。

診察対象動物は犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスター、小鳥、カメ、ヘビ、ハリネズミなど幅広く対応してくださいます。診察内容は各種ワクチンの接種、避妊・去勢手術、内科、外科で、地域のホームドクターとしての1次診療の提供が主になります。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:17:00~19:00
(土曜日のみ午前9:00~11:45午後13:00~14:00)

休診日:日曜日・祝祭日

*エキゾチックアニマルについては水曜日休診

アクセス

住所:長野県上伊奈郡箕輪町中箕輪8617

電話番号:0265-79-8230

駐車場:あり

ホームページ:http://ihokuanimalhospital.weebly.com/

素材_shutterstock_19062097

アルファ動物病院

特徴

希望の獣医師の指名が気軽にできるように、複数の獣医師による「準担当医制診療」をおこなっている病院です。循環器科を得意分野とする医院長の田中獣医師をはじめ、眼科、細胞診に力を入れていらっしゃる方、魚からの採血が得意な方などさまざまなタイプの獣医師の方が4名在籍していらっしゃいます。

診療対象動物は犬、猫の他にウサギやフェレットなどの小動物、小鳥、爬虫類と幅広く対応してくださいます(犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスターいがいのエキゾチックアニマルに関しては予約が必要です。)

またより高度な医療が必要な症例の場合は、大学や専門病院への紹介もおこなっていただけます。

診療時間

午前9:00~12:00午後:16:00~19:00

手術時間:13:00~16:00

休診日:ス曜日・祝祭日・日曜午後

アクセス

住所:長野県長野市川中島町今井1673-7

電話番号:026-283-5725

駐車場:あり

ホームページ:http://www.alphaah.com/

岡谷動物病院

特徴

「徹底したインフォームドコンセントとセカンドオピニオンを取り入れ、専門病院・大学病院・検査センターと密接な連携を取りながらよりよい獣医医療を実践」している病院です。岡谷市をはじめ、諏訪市、下諏訪町、茅野市、辰野町、塩尻市地域のセンター病院として活躍していらっしゃいます。

診療対象動物は犬、猫、小鳥、エキゾチックアニマル(フェレット、ハムスター、ウサギ、モルモット、プレーリードック、カメなど)と幅広く対応してくださいます。診療内容は内科、外科、眼科、歯科、腫瘍科、エキゾチックアニマル・小鳥科となっており、特に日本獣医がん研究会(JVCS)の会員病院として、がんの診断・治療を積極的におこなっています。

診療時間

午前9:00~12:00午後:16:00~19:00(土曜日のみ17:00)

手術・検査など時間:13:00~16:00

休診日:日曜日・祝祭日

アクセス

住所:長野県岡谷市新明町2-5-14

電話番号:0266-23-0058

駐車場:あり

ホームページ:http://www.okaya-ah.com/

本郷動物病院

特徴

ホームドクターとして、飼い主とペットたちが楽しく安心して暮らせるように力を尽くしたいとの思いから開院された病院です。また治療だけでなく飼い主のマナー向上への啓発もおこなっており、ペットを飼っていない人も含めた地域社会全体にペットが溶け込めるような環境作りにも力を入れていらっしゃいます。

治療に際してはその場限りの表面的な優しさではなく、長期的な観点から最も負担の少ない治療方法を提案することで、本当に飼い主にもペットにも優しい医療の提供を心がけていらっしゃいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

休診日:水曜日

アクセス

住所:長野県長野市三和9-7-9

電話番号:026-241-7576

駐車場:4台

ホームページ:http://animal-clinic.info/

surgery room indoor

1次医療・2次医療とは?

人の場合の医療は、体にあらわれている症状などによって1次医療、2次医療、3次医療とおおきく3段階にわかれています。一般的には1次医療は風邪などの日常的な病気を対象にする医療、2次医療は盲腸や胃潰瘍など1次医療よりもやや専門的な知識を要する医療や一般的な入院医療、3次医療は脳卒中や心筋梗塞などの緊急入院を要するような特殊で専門的な医療となっています。

ではペットの医療ではどうなのでしょうか?

動物医療の最前線にいるのは町の動物病院つまりホームドクターです。そのホームドクターが提供するプライマリ・ケア(浅くとも広い医療知識と技術が求められる医療)が動物医療における1次医療と呼ばれるものです。それに対して大学病院や専門病院で提供される、より専門的で高度な技術と設備が必要な医療が専科診療いわゆる2次医療と呼ばれています。

今は動物医学の発展や飼育環境の違いなどからペットの寿命が延び、人間と同じように癌や糖尿病など、高度な医療を必要とする病気にかかることが考えられるようになってきました。このような1次医療ではカバーしきれない症例などの場合に、1次医療をサポートするのが2次医療の役割です。今の動物医療は個々の動物病院で完結する医療ではなく、ネットワークで診る医療へと移り変わっています。そのことをよく理解して、ペットの症状にあわせて1番よい医療を提供してくれる病院を探してあげることが大切になってきています。

また2次医療は1次医療よりも医療費が高額になることが考えられます。ペットを飼う時はペット保険の利用など、いざという時の備えをしっかりと考えておくことも重要です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【鹿児島】犬猫の腎不全に強い動物病院10選

高齢の猫などに多い腎不全。多くの猫の場合は、適切な治療をすれば診断された後も長く生きる場合が多くある病気です。先天性、遺伝性の腎不全もありますが、高齢になるにしたがい腎不全となる、という症例……

犬の急性腎不全

大阪府で犬の椎間板ヘルニアに強い動物病院10選

ダックスフントほか、犬に多い椎間板ヘルニア。放置しておくと、歩行が困難になったり、排泄もままならなくなるなど、とても大変な病気です。 かつては、手術が困難であるといわれていましたが、現……

犬の健康の基礎

宮城で犬の心臓病に強い動物病院おすすめ10選

犬の寿命が延びたことで、心臓病のリスクが高くなっていくと言われています。シニアとなった犬や、小型犬はより心臓病に注意する必要があります。 心臓病は悪くなる前に早期発見し、悪化させないこ……

犬の心臓の病気

【福島県】 犬の椎間板ヘルニアに強い動物病院 10選

ダックスフントほか、犬に多い椎間板ヘルニア。放置しておくと、歩行が困難になったり、排泄もままならなくなるなど、とても大変な病気です。かつては、手術が困難であるといわれていましたが、現在は高度……

犬の動物病院

【兵庫県】 犬の椎間板ヘルニアに強い動物病院 10選

ダックスフントほか、犬に多い椎間板ヘルニア。放置しておくと、歩行が困難になったり、排泄もままならなくなるなど、とても大変な病気です。かつては、手術が困難であるといわれていましたが、現在は高度……

犬の動物病院