2016年7月13日更新

評判のよいおすすめの福島県の動物病院6選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。

そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せできる動物病院を知っておくがとても大切です。急な病気や旅行先でのトラブルでもあわてないために、多くの情報を集めておきたいものですね。

今回は福島県内で評判のよい動物病院をご紹介します。

 

評判のよいおすすめの福島県の動物病院

エスティー動物病院

特徴

ペットに優しく、飼い主には安心と信頼を与えることができる、最善の診療やサービスの提供を心がけていらっしゃる動物病院です。健康管理、食事管理、病気の予防、しつけ、往診、トリミング、ペットホテルなど、ペットに関わるケアを総合的にサポートしてくださいます。

診察対象動物は犬、猫、ウサギ、フェレット、モルモット、ハムスター、その他小動物と幅広く対応してくださいます。診療内容は健康診断、各種ワクチン接種、各種検査、避妊・去勢手術、歯石除去、一般手術など、地域に密着したホームドクターとして主に1次医療の提供をおこなっていらっしゃいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

休診日:水曜日・祝祭日・第2/第4日曜日

アクセス

住所:福島県郡山市御前南3-146

電話番号:024-973-7866

駐車場:7台

ホームページ:http://www.st-ah.com/

郡山東たんぽぽ動物病院

特徴

「ワンちゃん猫ちゃんの幸せってなんでしょう。病気にならないこと。長生きできること。おいしくご飯が食べられること。そして、飼い主さんも幸せであること。」そんないろいろな形の幸せのなかで、どんな幸せが1番かを飼い主と一緒に探すような、治療・診断を心がけていらっしゃる病院です。

診察対象動物は犬、猫、その他小動物で(ハムスター、ウサギなどは予約制)、病気の診察をはじめ、健康診断、各種ワクチン接種、フィラリア予防、避妊・去勢手術などの1次医療の提供をおこなってくださいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

休診日:水曜日・日曜祝日午後

アクセス

住所:福島県郡山市昭和2-17-7

電話番号:024-983-9051

駐車場:あり

ホームページ:http://www014.upp.so-net.ne.jp/tel0249839051/

ペットクリニックわたり

特徴

病気でない時でも気になることがある時や散歩の途中など、どんな時でも気軽に来院しやすい動物病院を目指していらっしゃいます。ペットのことを第1に考えながら、飼い主と供に治療をおこなうことが獣医療の基本であるとの考えで診察・治療にあたってくださる病院です。

診察対象動物は犬と猫で、健康診断、各種外科手術、内科診療の他に癌などの可能性のある腫瘤(できもの)や治りの悪い傷などの診療、近年ペットに増えてきているアレルギーに対する診療をおこなってくださいます。

診療時間

午前:9:00~11:30午後:15:00~19:00

休診日:日曜日

アクセス

住所:福島県福島市渡利字椚町53-1

電話番号:024-521-6522

駐車場:あり

ホームページ:http://pet-watari.com/

shutterstock_146035991

さかい動物病院

特徴

「小動物の医療は現在もめざましい進歩を続けています。」「その進歩に遅れをとらぬよう、より進んだ動物医療を目指し」日々の診療や勉強に励んでいらっしゃる病院です。またより高度な医療の提供が必要と判断した場合は、大学病院や専門病院への紹介もしていたけます。

診療対象動物は犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスターで、診療内容は一般内科、一般外科、皮膚科、循環器科、消化器科、整形外科、泌尿器科、腫瘍科、歯科、耳鼻科、眼科、問題行動科と幅広く対応してくださいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

手術時間:12:00~16:00

休診日:木曜日・祝祭日・日曜午後

アクセス

住所:福島県いわき市内郷綴町金谷2-13

電話番号:0246-26-2999

駐車場:あり

ホームページ:http://www.sakaivet.com/index.html

おおい動物病院

特徴

地域に密着した「かかりつけ医」として、人と動物がともに幸せに暮らすためのサポートを心がけていらっしゃる病院です。市内・市外の各動物病院や大学病院との連携を密に取りながら、飼い主やペットにとって最適な動物医療を考えてくださいます。

一般診療だけでなくトリミングにも力を入れていらっしゃる病院で、皮膚病の動物には皮膚の状態にあわせたシャンプーを使用してトリミングをおこなってくださいます。またマイクロバブルによる薬浴もおこなっていらっしゃいます。

診察対象動物は犬、猫、ウサギ、ハムスターに対応してくださいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:14:00~18:00(土曜日のみ13:00~15:00)

休診日:日曜日・祝祭日・第1月曜日

アクセス

住所:福島県郡山市鶴見坦2-18-1

電話番号:024-921-3311

駐車場:あり

ホームページ:http://www.ooi-ah.net/

千葉小動物クリニック

特徴

病気の治療だけでなく最新の検査機器を導入した病気の予防や早期発見、ペットに対する飼い主の悩みやフードや薬などに関する身近な疑問への親身な対応をとおして、飼い主から信頼される動物病院であることを目指していらっしゃる病院です。飼い主の不安の解消を重視しコミュニケーションを大切にしている病院で、ペットがより健康で快適に暮らせるようにサポートしてくださいます。

診察対象動物は犬と猫で、内科や予防医療はもちろん幅広い外科手術に対応してくださいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:14:30~18:00(土曜日のみ17:00まで)

休診日:日曜日・祝祭日

アクセス

住所:福島県福島市野田町3-1-18

電話番号:024-53-2798

駐車場:あり

ホームページ:http://www.chiba-ah.jp/

SONY DSC

1次医療・2次医療とは?

人の場合の医療は、体にあらわれている症状などによって1次医療、2次医療、3次医療とおおきく3段階にわかれています。一般的には1次医療は風邪などの日常的な病気を対象にする医療、2次医療は盲腸や胃潰瘍など1次医療よりもやや専門的な知識を要する医療や一般的な入院医療、3次医療は脳卒中や心筋梗塞などの緊急入院を要するような特殊で専門的な医療となっています。

ではペットの医療ではどうなのでしょうか?

動物医療の最前線にいるのは町の動物病院つまりホームドクターです。そのホームドクターが提供するプライマリ・ケア(浅くとも広い医療知識と技術が求められる医療)が動物医療における1次医療と呼ばれるものです。それに対して大学病院や専門病院で提供される、より専門的で高度な技術と設備が必要な医療が専科診療いわゆる2次医療と呼ばれています。

今は動物医学の発展や飼育環境の違いなどからペットの寿命が延び、人間と同じように癌や糖尿病など、高度な医療を必要とする病気にかかることが考えられるようになってきました。このような1次医療ではカバーしきれない症例などの場合に、1次医療をサポートするのが2次医療の役割です。今の動物医療は個々の動物病院で完結する医療ではなく、ネットワークで診る医療へと移り変わっています。そのことをよく理解して、ペットの症状にあわせて1番よい医療を提供してくれる病院を探してあげることが大切になってきています。

また2次医療は1次医療よりも医療費が高額になることが考えられます。ペットを飼う時はペット保険の利用など、いざという時の備えをしっかりと考えておくことも重要です。

 
 

関連カテゴリ