2016年7月13日更新

評判のよいおすすめの三重県の動物病院6選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。

そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せできる動物病院を知っておくがとても大切です。急な病気や旅行先でのトラブルでもあわてないために、多くの情報を集めておきたいものですね。

今回は三重県内で評判のよい動物病院をご紹介します。

評判のよいおすすめの三重県の動物病院

南動物病院

特徴

もともと提携関係にあった「南動物病院」「ベイサイドアニマルクリニック」「甲南動物病院」を統合して運営している「南動物病院グループ」の中の病院です。「南動物病院グループ」ではホームドクターとしての1次医療だけでなく、CTやMRIなどを取り入れた高度医療の提供もおこなってくださいます。

動物への医療が高度化するなか専門医への受診を希望する飼い主が増えていることを考え、勤務獣医師が積極的に海外で医療資格を取得するなどの技術の向上にも努めていらっしゃいます。

診察対象動物は犬と猫で、病気やケガの診察・治療から食事指導、しつけ相談までペットに対する総合的なサポートを提供してくださいます。

診療時間

午前:9:00~11:30午後:16:00~19:00
日曜日:10:00~13:30

休診日:祝祭日・水曜午後

アクセス

住所:三重県伊賀市服部291-3

電話番号:0595-24-0373

駐車場:20台

ホームページ:http://minami-ahg.jp/

三重動物医療センター/なるかわ動物病院

特徴

2000年10月に開院した病院です。ホームドクター、最先端医療、予防と教育を3本の柱として、生まれてから最期の時を迎えるまで、ペットと飼い主に寄り添った治療を心がけていらっしゃいます。獣医師1人が担当医として診察をおこなうのではなく、それぞれの得意分野や専門知識を集めて治療にあたるチーム医療を取り入れていらっしゃいます。

院内にはCT検査室やデジタルレントゲンなどの先端医療も完備されており、小さな怪我から高度な医療が必要な病気まで幅広く対応できる設備が整っています。また動物の高齢化にも配慮し、介護や予防など健康で長生きできるようにサポートをしてくださいます。

診療時間

午前:9:00~11:00午後:16:00~19:00(日曜日のみ18:30まで)

休診日:水曜日

アクセス

住所:三重県四日市市西日野町1596

電話番号:059-320-3939

駐車場:100台

ホームページ:http://www.narukawa-ah.com/

津北動物病院

特徴

平成12年12月に開院した病院です。地域のホームドクターとして飼い主とペットの良き相談相手であることを心がけていらっしゃる病院です。飼い主の不安の1つである診療費の心配を軽減するために、待合室には料金表が置いてあり気軽に心配な点を確認できるような雰囲気づくりをしてくださっています。

診察対象動物は、犬、猫、フェレット、ハムスター、その他小動物と幅広く対応してくださいます。診察室、入院室は犬・猫(その他の小動物を含む)分離になっており、ペットのストレス軽減にも配慮された施設となっています。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~20:00

休診日:木曜日・日曜祝祭日午後

アクセス

住所:三重県津市一身田上津部田2097-1

電話番号:059-236-5060

駐車場:あり

ホームページ:http://www.tsukita-ah.com/

素材_shutterstock_160843634

SERIどうぶつ病院

特徴

「人や動物を幸せにできる動物病院創り」を目指し、SERI動物病院を愛するスタッフであること、人に愛されるスタッフであることを目標としている病院です。白とオレンジを基調にしたポップな印象の建物は、動物病院の怖い場所というイメージを払拭し、来院したペットや飼い主が少しでも幸せな気持ちになってもいらいたいという思いが込められています。

SERI動物病院では病院施設の他に専属のプロ・パティシエが作る犬猫用の無添加クッキーやケーキ、最高級のナチュラルフードの販売をおこなう「SERIPatissiere」が併設されており、アレルギーで悩むペットたちの食事療法のサポートもおこなってくださいます。

診察対象動物は犬、猫、ハムスター、ウサギ、フェレット、鳥、爬虫類と幅広く対応してくださいます(鳥、爬虫類などの珍しい動物の場合は電話での相談が必要です。)。診察内容も幅広く対応してくださいますが、特に内科全般、皮膚科、産科(帝王切開出産も含む)、細胞診断、ハムスター診療、要介護診療を得意とされています。

診療時間

午前:9:30~12:00午後:16:00~19:00

休診日:木曜日・金曜日

アクセス

住所:三重県四日市市ときわ4-4-10

電話番号:059-354-3541

駐車場:あり

ホームページ:http://www.seri.cc/

野口動物病院

特徴

病気のペットの診察・治療だけでなく子犬の育て方、成犬の育て方、飼い主のペットに対する悩み相談からペットのホテル、トリミングまで、ペットとの生活をトータルでサポートしてくださる病院です。

病院の隣が医院長・野口獣医師の自宅となっているので、かかりつけのペットの場合は時間外でも医院長の診察を受けることができるので安心です(深夜や留守の場合など対応できない場合もあります。)。また将来多くの問題行動を起こさないように子犬を導いていくためのサポートとして、毎週金曜日に「仔犬の育て方教室」を開催していらっしゃいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~20:00(日曜・祝祭日は18:00まで)

休診日:木曜日

アクセス

住所:三重県松阪市松崎浦町98-1

電話番号:0598-52-1119

駐車場:あり

ホームページ:http://n-pet.com/

アニー動物病院

特徴

ペットの大切な命のためにQOL(クオリティー・オブ・ライフ)を考えた心ある治療を目指していらっしゃる病院です。1988年に開院した病院で、飼い主やペットの辛さや痛みのわかる、地域に根差したホームドクターとしての医療の提供をしてくださいます。とくに犬や猫の高齢化が進むなか、癌などの高齢に伴うさまざまな病気の予防と治療に重点を置いた診療をおこなっていらっしゃいます。

ペットのトリミングもおこなっており、動物病院が併設している利点を生かして皮膚の状態や耳、目、呼吸などの様子を観察しながらトリミングをおこなってくださいます。トリミングの際に異常を感じた場合はすぐに獣医師に指示を仰げるような体制をとっていらっしゃり、実際に癌や心臓病が発見されたこともあるそうです。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:17:00~20:00

休診日:木曜日・祝祭日・日曜午後

アクセス

住所:三重県津市桜橋3-433

電話番号:059-228-3555

駐車場:あり

ホームページ:http://www.anny-ah.com/

imasia_9673732_S

1次医療・2次医療とは?

人の場合の医療は、体にあらわれている症状などによって1次医療、2次医療、3次医療とおおきく3段階にわかれています。一般的には1次医療は風邪などの日常的な病気を対象にする医療、2次医療は盲腸や胃潰瘍など1次医療よりもやや専門的な知識を要する医療や一般的な入院医療、3次医療は脳卒中や心筋梗塞などの緊急入院を要するような特殊で専門的な医療となっています。

ではペットの医療ではどうなのでしょうか?

動物医療の最前線にいるのは町の動物病院つまりホームドクターです。そのホームドクターが提供するプライマリ・ケア(浅くとも広い医療知識と技術が求められる医療)が動物医療における1次医療と呼ばれるものです。それに対して大学病院や専門病院で提供される、より専門的で高度な技術と設備が必要な医療が専科診療いわゆる2次医療と呼ばれています。

今は動物医学の発展や飼育環境の違いなどからペットの寿命が延び、人間と同じように癌や糖尿病など、高度な医療を必要とする病気にかかることが考えられるようになってきました。このような1次医療ではカバーしきれない症例などの場合に、1次医療をサポートするのが2次医療の役割です。今の動物医療は個々の動物病院で完結する医療ではなく、ネットワークで診る医療へと移り変わっています。そのことをよく理解して、ペットの症状にあわせて1番よい医療を提供してくれる病院を探してあげることが大切になってきています。

また2次医療は1次医療よりも医療費が高額になることが考えられます。ペットを飼う時はペット保険の利用など、いざという時の備えをしっかりと考えておくことも重要です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬の為に、かかりつけ医を決めておく理由。良いドクターの見つけ方

自宅で飼われている犬のかかりつけ医は決まっていますか?実は、私たち同様に犬にも、もしもの時に頼れるかかりつけ医を探しておく事が重要なのです。 日頃から怪我や体調を崩しがちな犬の場合は、……

犬の動作や習慣の変化や異常

【山梨】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

犬の歩き方の変化や異常

評判のよいおすすめの山形県の動物病院4選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。 そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任……

犬の動物病院

【山梨県】 犬の椎間板ヘルニアに強い動物病院 10選

ダックスフントほか、犬に多い椎間板ヘルニア。放置しておくと、歩行が困難になったり、排泄もままならなくなるなど、とても大変な病気です。かつては、手術が困難であるといわれていましたが、現在は高度……

犬の動物病院

【群馬】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

犬の歩き方の変化や異常