2016年10月27日更新

【本当に好かれてる?!】一緒に眠るときの場所でわかる猫からの愛情度診断

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫は毎晩、どこで眠っていますか?

ソファの上や自分用のベッドで眠る猫も多いと思いますが、飼い主さんと一緒のお布団で寝ている猫ちゃんも多いはず♪ 我が家の猫は暑い日はソファ、寒い日は誰かと一緒のお布団で眠るのが定番のようです。

寒い日に猫が布団にやって来る様子を見ていると、一緒に眠る人によって猫の眠る場所が違う!人によって眠る場所を変えるのは、実は猫の好感度が違うからなのだとか。どこで眠っていたら猫から最高に愛されているのか、場所別に愛情度をご紹介します♥


いつも猫が飼い主さんの足の間や足のそばで猫が眠っているなら、猫からの愛情度はちょっと低め。40%~50%くらいでしょう。

猫が足のそばで眠るということは、まだ飼い主さんのことを少し警戒している証拠です。
猫はまず、足に自分から触れてみて本当この人が安心できる人なのかどうかを確かめています。
最初に猫が『確認』の意味を含めて触る足で眠るということは、まだまだ飼い主さんについて、猫が『安全確認』している段階であるということ。

もちろん、一緒に眠たいと思うくらいには猫に信用はされていますが、まだまだ完全に信頼しているわけではないのでしょう。
普段猫がいやがっているのに無理やり構っていたり、猫のほうっておいて欲しい時間にわざわざ遊びに誘ったりしていませんか?
信頼度をあげるために猫とのコミュニケーションの取り方を改めましょう!

お腹


お腹の上や隣で眠る猫の飼い主さんへの愛情度はいい感じ♪数字にすると75%くらいでしょうか。

飼い主さんへの安全確認も終了し、飼い主さんのことを信用しているのですぐに手が届く場所で眠るようになったといえます。
飼い主さんのことを近くに感じることもできるけど、飼い主さんとすぐに目が合うわけでもないので、飼い主さんのお腹付近は猫にとってはちょうどいい距離感を保つことができる場所なのではないでしょうか♪

順調にコミュニケーションがとれていて、付かず離れず気持ちいい距離感で猫と暮らせている証拠です!
今のままのコミュニケーションを維持しながら、時間を重ねていけばもっと絆や信頼関係は深まるはずですよ♪


胸の上や脇の下などで眠る猫の飼い主さんへの愛情度はかなり高め!飼い主さんのことを心から信頼して大好きだと感じています♪

飼い主さんが好きに触れて、飼い主さんの顔がすぐ近くにある位置で猫が眠るということは、飼い主さんに『何をされても大丈夫』と思っているから。
飼い主さんを信頼してすぐに手が届く、逃げることができない位置で自分の身を預け、甘えているのです♪それだけ猫に愛されてるのだと自信を持ちましょう!

足元から頭に近づくに連れて愛情度はアップしていくということのようです♪
ちなみに我が家では娘の近くで猫が眠る場合は足元~お尻の近くで寄り添うように。
私と娘の間で眠るときに胸~首の近くで。主人と眠るときは首に乗って寝ています。
どうやら我が家の猫は家族で一番主人が好きなようです。

ちょっと切ないですが、もっと好かれるようにがんばります!
みなさんはどうでしたか?

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【本当に好かれてる?!】一緒に眠るときの場所でわかる猫からの愛情度診断

猫は毎晩、どこで眠っていますか? ソファの上や自分用のベッドで眠る猫も多いと思いますが、飼い主さんと一緒のお布団で寝ている猫ちゃんも多いはず♪ 我が家の猫は暑い日はソファ、寒い日は誰……

猫との相性

あなたは猫にどれくらい愛されてる?猫からの愛され度チェック診断

銀座のスタバ。「来年の夏は沖縄にする~?それともハワイ♪」と夏のバカンスの計画を立てているカップルの横で黙々と仕事をするワタクシ。自慢じゃありませんが、男性と「夏のバカンス♡」をした経験は一……

猫の言葉・気持ち

猫を購入する前に知っておきたい!猫の6つのタイプと特徴について

血統として登録されている猫の種類って一体、何種類ぐらいいるのかご存知でしょうか? 血統管理団体に公認されている猫の数は、犬に比べてずっと少なく40~50種類程度だと言われています。 ……

猫の選び方・迎え方