2016年7月13日更新

評判のよいおすすめの香川県の動物病院4選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。

そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せできる動物病院を知っておくがとても大切です。急な病気や旅行先でのトラブルでもあわてないために、多くの情報を集めておきたいものですね。

今回は香川県内で評判のよい動物病院をご紹介します。

 

評判のよいおすすめの香川県の動物病院

動物病院光昇堂

特徴

平成24年4月に新しい病院に移転し、飼い主とペットが来院しやすい環境を整えるために、外に待合用のベンチを設置したり、なか待合室には待ち人数が表示されるようになっていたり、入院のストレス軽減のために犬・猫を別室にするなどの工夫がされた病院となっています。

言葉で表現できない動物の異変に気付くことができるのは、ともに暮らす飼い主であり家族だとの考えから「人と動物の絆」を重視していらっしゃり、飼い主との積極的なコミュニケーションをはかることで、ペットと飼い主にとって満足できる診療を提供することをこころがけていらっしゃいます。

診療対象動物は犬、猫、ウサギ、ハムスター、モルモット、フェレット、小鳥となっています。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

休診日:月曜日

アクセス

住所:香川県木田郡三木町大字上高岡2338-10

電話番号:087-899-0792

駐車場:あり

ホームページ:http://www.koushoudou.jp/

はすい動物病院

特徴

地域に根差したホームドクターを目指し、「丁寧で分かりやすい説明」と「安心して納得できる診察」を心がけていらっしゃいます。ペットたちの健康だけでなく、1人でも多くの飼い主に笑顔になってもらいたいとの思いから、信頼できる病院、気軽に立ち寄りやすい病院を目指していらっしゃいます。

ペットの来院のストレスを少しでも軽減するため、外のベンチから待合室を通らずに診察室に行けるように工夫されていたり、診察室や入院室は犬・猫分離になっているなど、来院しやすい環境を整えていらっしゃいます。

診察対象動物は犬、猫、ウサギ、ハムスター、モルモットとなっており、診療では特に予防医療を大切にされています。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

休診日:木曜日・日曜午後

アクセス

住所:香川県高松市元山町301-1

電話番号:087-847-9191

駐車場:あり

ホームページ:http://www.hasui-vet.com/

素材_その他_shutterstock_306587363

アシル動物病院

特徴

「アシル」とは新しいという意味を持つ言葉で、ペットたちとの生活の中にある「新しい」の積み重ねを大切に、ペットと人との深い信頼関係を築いていくことを大切にしていらっしゃいます。

人の医療と同様に、動物医療においてもQOL(クオリティーオブライフ)が尊重されるようになっていることを考え、飼い主と動物病院のつながりは病気の治療や予防のみのつながりではなく、ペットを連れていなくても気になったことを聞くことができたり、時間に余裕がある時に新製品を見に寄れたり、気軽に来院できる病院であることが大切だと考えていらっしゃいます。

診察対象動物は犬、猫、ウサギ、フェレット、小鳥、ハムスター、モルモット、小型げっし類となっています。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:30

休診日:日曜日・祝祭日・木曜午後

アクセス

住所:香川県高松市御厩町474-2

電話番号:087-886-2300

駐車場:あり

ホームページ:http://www.ashil-ah.com/

はるひな動物病院

特徴

飼い主とペットが温かく元気な気持ちになれるような病院であるように、的確な診断と丁寧な説明を心がけていらっしゃいます。治療においてはペットの命とQOL(クオリティーオブライフ)を大切にしていらっしゃり、飼い主の気持ちや意向を尊重した納得いく診療の提案をしてくださいます。

診療対象動物は犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモット、チンチラとなっており、病気になってから来院するだけでなく各種ワクチン接種や健康診断などの予防医療にも力をいれていらっしゃいます。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:15:00~19:00

休診日:水曜日・日曜祝祭日午後

アクセス

住所:香川県観音寺市木之郷町974-1

電話番号:0875-27-8912

駐車場:あり

ホームページ:http://www.haru-hina.jp/

shutterstock_61046842

1次医療・2次医療とは?

人の場合の医療は、体にあらわれている症状などによって1次医療、2次医療、3次医療とおおきく3段階にわかれています。一般的には1次医療は風邪などの日常的な病気を対象にする医療、2次医療は盲腸や胃潰瘍など1次医療よりもやや専門的な知識を要する医療や一般的な入院医療、3次医療は脳卒中や心筋梗塞などの緊急入院を要するような特殊で専門的な医療となっています。

ではペットの医療ではどうなのでしょうか?

動物医療の最前線にいるのは町の動物病院つまりホームドクターです。そのホームドクターが提供するプライマリ・ケア(浅くとも広い医療知識と技術が求められる医療)が動物医療における1次医療と呼ばれるものです。それに対して大学病院や専門病院で提供される、より専門的で高度な技術と設備が必要な医療が専科診療いわゆる2次医療と呼ばれています。

今は動物医学の発展や飼育環境の違いなどからペットの寿命が延び、人間と同じように癌や糖尿病など、高度な医療を必要とする病気にかかることが考えられるようになってきました。このような1次医療ではカバーしきれない症例などの場合に、1次医療をサポートするのが2次医療の役割です。今の動物医療は個々の動物病院で完結する医療ではなく、ネットワークで診る医療へと移り変わっています。そのことをよく理解して、ペットの症状にあわせて1番よい医療を提供してくれる病院を探してあげることが大切になってきています。

また2次医療は1次医療よりも医療費が高額になることが考えられます。ペットを飼う時はペット保険の利用など、いざという時の備えをしっかりと考えておくことも重要です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

評判のよいおすすめの千葉県の動物病院10選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。 そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任……

猫の動物病院

【和歌山】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

猫の動物病院

【京都】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

猫の動物病院