2016年8月23日更新

犬の交配について、そんなときはこう言う!

それでは先日の隣の奥様の

『うちのプーちゃんに、どうしても赤ちゃんを産ませてあげたいの♡』について。

私なりの考えと対応方法はと言いますと、やはり自分の娘のようにかわいいワンちゃんに、赤ちゃんを産ませたくなる気持ちはよ〜くわかります!

産まれた赤ちゃんを全部引き取って生涯暮らすというのなら、まだ良いかもしれませんが、ほとんどの子はどこかのお家にもらわれていったり、売られたりすることでしょう。責任が持てなく捨ててしまうというケースもあるようです。

このような人たちをバックヤードブリーダーと言います。

赤ちゃんを産ませるということは、まさにブリーディングですので、その犬種向上に努めなくてはなりません

  • 血統
  • サイズ
  • 性格
  • カラー(毛、目、鼻等)

あげればきりがないですが、様々なことが要求されてきます。

  • オスとメスが遺伝的な欠陥を持ってないこと。
  • 性格が、神経質で攻撃的でないこと。
  • その犬種特有の病気を発生していないこと。
  • 視力、嗅覚、聴覚、歯並び、骨格、などに異常がないこと。

などなど、今の状態に関しても都度都度、様々な課題があげられます。

これらをクリアーして初めて交配できる訳です、素人には到底無理というか、ただ単に我が子可愛さのようなブリーディングは無責任な乱繁殖な行為に思われます。

産まれたあとも、その子達の社会化に努めなくてはいけませんので、飼育環境も大きな問題になってきますね。

ですから私は隣の奥さんに

『プーちゃんの血統を守っていきましょうよぉ〜赤ちゃんを産まなくてもプーちゃんは幸せですよ♡』
とお伝えしたあとブリーディングについて簡単に説明するでしょう。

話せばきりがなく、とても簡単にまとめてしまいましたが、人間社会で犬が幸せに暮らしたり、活躍するに為にはブリーディングの定義はとても重要になって来ます。


最近は愛情も注がないで、生き物として扱わず、乱繁殖させる悪徳ブリーダー(パピーミルブリーダー)が増えているようですが、許されない行為ですし、排除していきたいものですね。

どんな子でも幸せな生涯が送れることを願いますUo・ェ・oU

大塚 建司



ドッグトレーナー

犬の食と住をサポートするZUTTO DOGを設立。難しい言葉は使わない分かりやすくユーモアあるアドバイスをモットーに情報を提供。小型犬から大型犬まで数多くの引き出しを持ち、人と犬とが楽しく豊かな暮らしになるPartner trainingを推奨。数十頭の犬達と自然を楽しむカヌーやトレッキングツアーを開催するZUTTO DOG Outdoor Serviceも提供している。「犬と一生一緒宣言」

ZUTTO DOG
フードショップ
Facebook

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】心配しなくていい嘔吐と危険な嘔吐の見分け方(犬篇)

もし、愛犬が嘔吐をしたら、あなたはどうしますか?どんな場合でもすぐに動物病院に連れて行きますか?それとも様子を見ますか?その後何事もなければ安心ですが、もしもその嘔吐が重大な病気のサインだっ……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫の爪や毛玉やひげや乳歯を収集して捨てられない!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫の爪や毛玉やひげや乳歯を収集して捨てられない 愛猫のひげ、爪……

ニュース

猫の乳首の数はそれぞれ違う?猫のおっぱいには不思議がいっぱい♪

あるのかないのかわからない。もふもふの毛並みに隠された猫の乳首、あなたは見たことがありますか? 猫はお腹を触られるのが大嫌い。哺乳類なのだから、オスもメスも乳首があるはずですが、私は今……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬が頻繁にトイレに行っている…考えられる病気は?

あなたは愛犬が毎日どれくらいトイレに行っているか、注意深く観察していますか?最近では、何回分も尿を吸収するペットシーツなどがよく売られていますから、トイレのたびにシーツは変えないようにしてい……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬もほくろってできる?

愛犬の体を撫でたとき、ふと見えた皮膚にほくろのようなものが…。犬は全身被毛で覆われているので、なかなか気付きませんが、犬にもほくろってできるのでしょうか?人間は足の裏に大きめのほくろがあると……

ニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

感謝御礼!うさぎしんぼる展終了いたしました!【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ界隈を賑わせた、うさぎしんぼる展が 先日、11月6日をもって終了いたしました。 述べ4500人以上の方がご来場いただいたそうです! 本当にありがとうございます! 最終の……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

ペットの個性に合った情報がなかなか見つからない…と悩んだら

大切なペットだからこそ、飼い主さんにとってペットの悩みはつきもの。 ​ みなさんは、ペットの悩みを誰に相談していますか? ペット生活にて実施した調査(361名対象)によると、次のことが……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】猫が飲んでいる水の量把握していますか?

猫の健康状態を確認するときにいろいろな要素がありますが、水を飲んでいる量が大切になるって知っていましたか? 目盛り付きのウォーターボール 猫はコップ一杯飲んだりはしませんから、ウォー……

ニュース