2016年9月20日更新

【ドッグトレーナーが教える!】綱引きのススメ

大塚 建司



ドッグトレーナー

犬の食と住をサポートするZUTTO DOGを設立。難しい言葉は使わない分かりやすくユーモアあるアドバイスをモットーに情報を提供。小型犬から大型犬まで数多くの引き出しを持ち、人と犬とが楽しく豊かな暮らしになるPartner trainingを推奨。数十頭の犬達と自然を楽しむカヌーやトレッキングツアーを開催するZUTTO DOG Outdoor Serviceも提供している。「犬と一生一緒宣言」

 

さて今日は綱引き!ヒッパリッコのススメです。

うちのディランのマイブームは私のいらなくなった靴下結びです。

私の足の臭いがついた靴下をヒッパリ合います

一生懸命引きちぎるかのようにネ!

最近までヒッパリッコは攻撃性や支配性を高めるという説から、あまり推奨されていませんでした。

ですが実はこの行動って攻撃や支配のような敵対行動ではないんですよ

前回でも書きましたよね

肉食動物ならではの捕食行動なんです!

みんなで捕まえた獲物の肉をヒッパリ合いながら引き裂く行動なんですよ。

ということはどういう行動?

これは一緒に獲物をシェアし合うという協力性なんです。

その家庭でのお遊びは、ルールさえ決めれば狩猟本能を満足させてストレス発散には最高なんです。しかも飼い主さんもかなり良い運動になるはず間違いなし!

そして、綱を床の上で右左に動かして、あたかも生きているかのように誘いかけてあげると犬は夢中になって右に左にと追いかけることでしょう

そのルールは、

  1. 犬の歯が手に当たったときは大げさに痛がりましょう!これは咬み加減の矯正にもなりますので、しっかり声を上げて痛がりましょう。
  2. 途中でお座りで待てをさせて、ピタッと止める瞬間をつくりましょう。これは制御のトレーニングにつながりますので重要です。そしてまた再開してあげましょうね、要はメリハリです。

このヒッパリッコは力を合わせて獲物をしとめる仲間意識の行動と飼い主とのコミュニケーション、そしてトレーニングにもつながりますので、是非取り入れてくださいね

うちの子は何て凶暴なの? と、思わずにね!

今日は私の臭い靴下のお話にお付き合い頂き、ありがとうございましたUo・ェ・oU