2016年9月20日更新

【ドッグトレーナーが教える!】綱引きのススメ

さて今日は綱引き!ヒッパリッコのススメです。

うちのディランのマイブームは私のいらなくなった靴下結びです。

私の足の臭いがついた靴下をヒッパリ合います

一生懸命引きちぎるかのようにネ!

最近までヒッパリッコは攻撃性や支配性を高めるという説から、あまり推奨されていませんでした。

ですが実はこの行動って攻撃や支配のような敵対行動ではないんですよ

前回でも書きましたよね

肉食動物ならではの捕食行動なんです!

みんなで捕まえた獲物の肉をヒッパリ合いながら引き裂く行動なんですよ。

ということはどういう行動?

これは一緒に獲物をシェアし合うという協力性なんです。

その家庭でのお遊びは、ルールさえ決めれば狩猟本能を満足させてストレス発散には最高なんです。しかも飼い主さんもかなり良い運動になるはず間違いなし!

そして、綱を床の上で右左に動かして、あたかも生きているかのように誘いかけてあげると犬は夢中になって右に左にと追いかけることでしょう

そのルールは、

  1. 犬の歯が手に当たったときは大げさに痛がりましょう!これは咬み加減の矯正にもなりますので、しっかり声を上げて痛がりましょう。
  2. 途中でお座りで待てをさせて、ピタッと止める瞬間をつくりましょう。これは制御のトレーニングにつながりますので重要です。そしてまた再開してあげましょうね、要はメリハリです。

このヒッパリッコは力を合わせて獲物をしとめる仲間意識の行動と飼い主とのコミュニケーション、そしてトレーニングにもつながりますので、是非取り入れてくださいね

うちの子は何て凶暴なの? と、思わずにね!

今日は私の臭い靴下のお話にお付き合い頂き、ありがとうございましたUo・ェ・oU

大塚 建司



ドッグトレーナー

犬の食と住をサポートするZUTTO DOGを設立。難しい言葉は使わない分かりやすくユーモアあるアドバイスをモットーに情報を提供。小型犬から大型犬まで数多くの引き出しを持ち、人と犬とが楽しく豊かな暮らしになるPartner trainingを推奨。数十頭の犬達と自然を楽しむカヌーやトレッキングツアーを開催するZUTTO DOG Outdoor Serviceも提供している。「犬と一生一緒宣言」

ZUTTO DOG
フードショップ
Facebook

関連記事

サセックス・スパニエルの特徴・寿命など

サセックス・スパニエルの特徴 イギリスのサセックス州に住むブリーダーの手によって改良された犬種で、主に鳥猟や小動物の追い込み猟の目的で作られました。人間が見つけにくい藪の中に隠れ潜む小動……

犬の習性

あなたの愛犬にも可能性が?!犬がもつ驚くべき能力に迫る!

太古の時代から類まれな能力で人間の暮らしを助けてきた犬。においを感じる能力と脚力で狩猟に同行し、家畜を追ってきたのはよく知られるところですが、最近では犬の新たな能力が発見され、活躍の場が広が……

犬の習性

フレンチ・ブルドッグの性格や飼う時の注意点をまとめました!

フレンチ・ブルドッグの性格 性格はサービス精神旺盛で人や動物を楽しませるため、愛嬌ある行動やしぐさをする事が多く、その性格からかカフェや店などで看板犬を務めている犬も多い様です。 フレン……

犬の習性

犬の“体”からメッセージを読み取ろう!

ご存知の通り、犬は“言語”を持ちません。しかし人間と犬は上手にコミュニケーションをとり、一緒に生活しています。 人間にとってコミュニケーションの基本が“言語”であるように、犬にとっての……

犬の心を読む訓練

ウェルシュ・コーギー・カーディガンの寿命・特徴・飼い方

ウェルシュ・コーギー・カーディガン含むコーギーは胴長短足の愛らしい姿で日本でも大変人気になりました。しかし、運動量が多い、警戒心が強く扱いづらい、よく吠える、椎間板ヘルニアになりやすいなどの……

犬の習性

【便利!】犬用キャリーバッグおすすめ10選

愛犬と暮らすうえで、欠かせないものの一つにキャリーバッグがあります。病院に行くとき、散歩のとき、車に乗るとき、飛行機に乗るとき……今回は、様々なシーンで使用する、犬用のキャリーバッグを選んで……

犬の習性

室内では困る!! 犬が片足をあげて排泄する理由。

犬と言えば片足を上げておしっこをするイメージがありますよね。大抵オス犬がやる事が多いのですが、これはなぜなのでしょうか?メス犬でも片足をあげる子もいるし、逆にオス犬でも上げない子もいるようで……

犬の習性

アラスカン・マラミュートの性格・寿命・飼い方・お手入れなど知っておきたい情報まとめ

アラスカン・マラミュートはオオカミの様な顔立ちの大型犬です。シベリアン・ハスキーにもよく似た顔立ちですが、シベリアン・ハスキーより一回り大きく、ソリ犬の中では一番大きい犬種とも言われています……

犬の習性

シェットランド・シープドッグの大きさ・寿命・性格など初めて飼う方に知ってほしい情報

シェットランド・シープドッグの歴史 スコットランドのシェットランド諸島で牧畜犬として飼育されていた犬がオリジナルといわれています。この島は土地が痩せていて作物が育ちにくく、結果、家畜のサイ……

犬の習性

グレイハウンドの歴史から大きさ・寿命などの情報までまとめました

グレイハウンドの歴史 オリジナルになった犬はハウンド系の狩猟犬で、獲物を素早く追いかけてしとめるのを得意としていました。イギリスには数々の優秀な狩猟犬がいましたが、この犬はその中でも素早く……

犬の習性

第一印象が重要!初対面の犬とすぐに仲良くなる方法♪

犬が大好きな人にとっては、ただ散歩しているだけの犬もかわいい!友人の犬ならもっとかわいい!そう思ったら、見ているだけでは収まらず、つい手を伸ばしてしまいますよね。 人間もそうであるように、……

犬の習性

スカイ・テリアの歴史、性格、寿命、特徴

スカイ・テリアの歴史 スカイテリアはスコットランドにあるスカイ島という名前の島でキツネやカワウソを捕まえる狩猟犬として活躍していました。 薮、巣穴の中などに潜り込んで狩りをする上、抵……

犬の習性

同腹の犬なのに、特徴が違う!犬の出産と妊娠について

最近では犬種の性格や風貌から犬を選ぶことも多く、純血種をよく見かけますが、雑種犬の子犬などは見たことがありますか? どんな特徴の子が生まれるかわからないという意味では、雑種犬の赤ちゃん……

犬の習性

犬だって嫉妬するワン!!犬のストレスの症状・原因と解決方法

犬も感情を持った動物です。そして、喜怒哀楽もしっかりと主張する感情豊かな動物なのです。 飼い主が落ち込んだりしている時に、寄り添ったり、様子を伺ったりしてくれることがありますね。人間の……

犬の習性

ボルゾイの性格、特徴、歴史、気になる寿命をご紹介。

ボルゾイの歴史 古来はロシアの貴族・王族が好んで飼育し、狼狩りなどの狩猟犬として活躍していました。 その大きさはアイリッシュ・ウルフ・ハウンド、グレート・デンに次ぐ大きさです。立ち上……

犬の習性