2016年7月13日更新

評判のよいおすすめの福井県の動物病院4選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。

そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せできる動物病院を知っておくがとても大切です。急な病気や旅行先でのトラブルでもあわてないために、多くの情報を集めておきたいものですね。

今回は福井県内で評判のよい動物病院をご紹介します。

 

評判のよいおすすめの福井県の動物病院

さくら通り動物病院

特徴

地域に根差したペットたちのかかりつけ医を目指している病院です。カウンセリングに十分な時間をかけることにより、常に飼い主とペットの立場に立った診療を提供することを心がけていらっしゃいます。

設備としては入院設備、レントゲン、心電図検査、超音波検査、内視鏡検査、エコーなどの設備が整っており、明るく清潔感があるアットホームな雰囲気の病院になっています。病院の診察券はペットの写真入りの可愛いデザインとなっていて、辛い病院通いを少しでも心なごむ時間にしてもらいたいとの願いが込められています。

診療対象動物は犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスター、小鳥、その他小動物となっています。

診療時間

午前:9:30~12:30午後:16:30~19:30

休診日:水曜日・日曜午後・祝祭午後

アクセス

住所:福井県福井市照手4-6-18

電話番号:076-29-7616

駐車場:14台

ホームページ:http://www.sakura-ah.com/

山田動物病院

特徴

「皆様が動物と共に暮らし、豊かな生活を送ること」を理念とし、健康管理をとおしてサポートしてくださる病院です。科学的にも技術的にも目覚ましく進歩する最新の獣医療を取り入れるとともに、インフォームドコンセントを主幹とした飼い主との対話を大切にしていらっしゃいます。

また診察においては獣医師だけでなく、動物看護師、事務員を含めた病院スタッフ全員が総合的に獣医療に携わる「チーム医療」を目指していらっしゃいます。

診療時間

午前:9:00~11:45午後:16:30~19:00(土曜日のみ14:00~18:00)

休診日:日曜日・祝祭日

アクセス

住所:福井県福井市大町2-504

電話番号:0776-34-1050

駐車場:あり

ホームページ:http://www.yamadaanimalhospital.com/

Female veterinarian examining dog

たけふ動物医療センター

特徴

平成15年5月に福井県武生市(現在の越前市)に開院した病院です。北陸地方で初めてヘリカルX線CT装置を導入した病院で、地域による動物医療の格差をなくし世界水準の動物医療を提供していくこと目指していらっしゃる病院です。

院内ではトリミングもおこなっていらっしゃいますが、病気の早期発見や的確な飼育アドバイスにつなげていくことを考え、ただトリミングをおこなうだけでなく獣医師による健康診断をあわせておこなうようにしていらっしゃいます。

診療対象動物は犬、猫、フェレット、ウサギ、ハムスターなど、となっています。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00(土曜日のみ18:00)

休診日:日曜日・祝祭日午後

アクセス

住所:福井県越前市千福町63

電話番号:0778-214-1708

駐車場:32台

ホームページ:http://www2.ttn.ne.jp/~you1218/

柴田動物病院

特徴

「人と伴侶動物が幸せに暮らせる社会を実現していきたい。」を理念として掲げていらっしゃる病院です。最良の動物医療を提供するためには働いているスタッフが基本理念を共有し、「動物たちにやさしい伴侶動物医療を提供する。」「飼い主さんの気持ちに寄り添う。」「人と動物の絆を大切にする。」「ストレスを低減するため、迅速な対応を」「清潔な院内環境を心掛ける」の5つの信条のもとで知恵を出し合って最善を尽すことを目指していらっしゃいます。

医師と飼い主のコミュニケーションを大切にするとともに、在籍している複数の獣医師により1つの症例をさまざまな目線でディスカッションして、診察・治療の方針を決めていく方法をとっていらっしゃいます。

診療対象動物は犬、猫、小鳥となっています。

診療時間

午前:9:00~12:00午後:16:00~19:00

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日

アクセス

住所:福井県福井市南四ツ居1-10-4

電話番号:0776-52-1122

駐車場:あり

ホームページ:http://www.1122shibata.jp/

imasia_9538601_S

1次医療・2次医療とは?

人の場合の医療は、体にあらわれている症状などによって1次医療、2次医療、3次医療とおおきく3段階にわかれています。一般的には1次医療は風邪などの日常的な病気を対象にする医療、2次医療は盲腸や胃潰瘍など1次医療よりもやや専門的な知識を要する医療や一般的な入院医療、3次医療は脳卒中や心筋梗塞などの緊急入院を要するような特殊で専門的な医療となっています。

ではペットの医療ではどうなのでしょうか?

動物医療の最前線にいるのは町の動物病院つまりホームドクターです。そのホームドクターが提供するプライマリ・ケア(浅くとも広い医療知識と技術が求められる医療)が動物医療における1次医療と呼ばれるものです。それに対して大学病院や専門病院で提供される、より専門的で高度な技術と設備が必要な医療が専科診療いわゆる2次医療と呼ばれています。

今は動物医学の発展や飼育環境の違いなどからペットの寿命が延び、人間と同じように癌や糖尿病など、高度な医療を必要とする病気にかかることが考えられるようになってきました。このような1次医療ではカバーしきれない症例などの場合に、1次医療をサポートするのが2次医療の役割です。今の動物医療は個々の動物病院で完結する医療ではなく、ネットワークで診る医療へと移り変わっています。そのことをよく理解して、ペットの症状にあわせて1番よい医療を提供してくれる病院を探してあげることが大切になってきています。

また2次医療は1次医療よりも医療費が高額になることが考えられます。ペットを飼う時はペット保険の利用など、いざという時の備えをしっかりと考えておくことも重要です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

評判のよいおすすめの富山県の動物病院4選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。 そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任……

猫の動物病院

嫌がる猫でも大丈夫! 猫に薬を飲ませる方法とは?

猫を病院に連れて行って診察してもらった後、獣医さんから「家に帰ったら、食事の後にお薬を飲ませてください」と言われて、焦った経験、ありませんか? そもそも猫は強要されるのが大嫌いです。薬……

猫の動物病院

評判のよいおすすめの和歌山県の動物病院4選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。 そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任……

猫の動物病院