2016年6月30日更新

【今日のにゃんグッズ】かわいいだけじゃない!最新テクノロジーを搭載した驚きの“猫耳”

コスプレ界の定番“猫耳”。猫耳をつければ誰もが簡単にキュートな猫に変身できますが、それだけじゃ、ちょっとつまらないですよね。今回ご紹介する「necomimi」は最新のテクノロジーを搭載した脳波で動く猫耳なのだとか。一体、どんな商品なの?

脳波で猫耳が4通りに動きます

一見、おもちゃのように見える「necomimi」ですが、その実力はスゴイ!耳たぶ、おでこから生体信号をキャッチし、その電位差を計測して脳波全般を計測。さらに計測した脳波の中からα波とβ波を中心にアルゴリズムを解析し、「集中度」と「リラックス度」を猫耳を使って4つのモードで表してくれます。たとえば、脳波がリラックスした状態になると猫耳はだら~んと垂れた状態になり、集中力が高まると猫耳はピンと立った状態に。言葉にしなくても、あなたの心の状態を猫耳が伝えてくれるのです。

この「necomimi」、実はアメリカのTIME誌で2011年に「ベストインベンション」として50商品の中のひとつに選ばれたスグレモノ。かわいいだけじゃなく、最先端科学の結晶なのです。

世界コスプレサミットでも大人気

「necomimi」は2012年に名古屋で行われた世界コスプレサミットで披露され、「オモシロイ!」「どうなってるの?」と話題を呼びました。価格も5940円なので、パーティグッズやギフトはもちろんのこと、集中力が大切な勉強中やリラックス度がキーとなる瞑想時などに活用しても面白そうですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】使い方たくさん。猫の折りたたみハウスをご紹介!

ベッドよりもハウスが好きな猫ちゃんは結構いますよね。でも多頭飼いだと、猫の好みがバラバラすぎてたくさんのベッドを買わないといけないなど困ることがたくさんあります。 猫ベッドにも、猫の爪……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】あなたの生活を覗き見しているみたい?黒猫のイラストが可愛いクッションカバー

クッションは手軽に部屋のイメージを変えることができる便利なインテリアアイテム。春夏秋冬でクッションの色や柄を変えて楽しめばお金を掛けずに変化のある生活を楽しむことができます。もちろん猫フリー……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】大人にこそ読んでほしい。宮沢賢治の童話「猫の事務所」

「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山猫」などの童話で知られる宮沢賢治。一見子供向けの童話のように思えますが、宮沢賢治の童話は意味深く、大人になってから読んでも充分心動かされる内容……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】眼光鋭い猫ボクサーのクッションカバー。猫好きならチェックすべし!

猫好きの家には猫グッズが揃っていることが多いのですが、キュートになり過ぎてしまう傾向があるのも事実。そこで今回ご紹介するのが、このカッコいい猫クッションです。何と絵になっているのは猫のボクサ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫のストレス解消にはこれ!猫のためのエビの「けりぐるみ」

猫は抱え込める靴やスリッパが大好き。猫の飼い主さんなら、玄関に置いておいた革靴を抱え込んで後足で靴をガリガリやる姿に「やめて~!」と思ったことが一度ぐらいはあるのではないでしょうか。そんな悲……

今日のにゃんグッズ