2016年6月30日更新

【今日のにゃんグッズ】かわいいだけじゃない!最新テクノロジーを搭載した驚きの“猫耳”

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

コスプレ界の定番“猫耳”。猫耳をつければ誰もが簡単にキュートな猫に変身できますが、それだけじゃ、ちょっとつまらないですよね。今回ご紹介する「necomimi」は最新のテクノロジーを搭載した脳波で動く猫耳なのだとか。一体、どんな商品なの?

 

脳波で猫耳が4通りに動きます

一見、おもちゃのように見える「necomimi」ですが、その実力はスゴイ!耳たぶ、おでこから生体信号をキャッチし、その電位差を計測して脳波全般を計測。さらに計測した脳波の中からα波とβ波を中心にアルゴリズムを解析し、「集中度」と「リラックス度」を猫耳を使って4つのモードで表してくれます。たとえば、脳波がリラックスした状態になると猫耳はだら~んと垂れた状態になり、集中力が高まると猫耳はピンと立った状態に。言葉にしなくても、あなたの心の状態を猫耳が伝えてくれるのです。

この「necomimi」、実はアメリカのTIME誌で2011年に「ベストインベンション」として50商品の中のひとつに選ばれたスグレモノ。かわいいだけじゃなく、最先端科学の結晶なのです。

世界コスプレサミットでも大人気

「necomimi」は2012年に名古屋で行われた世界コスプレサミットで披露され、「オモシロイ!」「どうなってるの?」と話題を呼びました。価格も5940円なので、パーティグッズやギフトはもちろんのこと、集中力が大切な勉強中やリラックス度がキーとなる瞑想時などに活用しても面白そうですね。