2016年6月30日更新

【今日のにゃんグッズ】かわいいだけじゃない!最新テクノロジーを搭載した驚きの“猫耳”

コスプレ界の定番“猫耳”。猫耳をつければ誰もが簡単にキュートな猫に変身できますが、それだけじゃ、ちょっとつまらないですよね。今回ご紹介する「necomimi」は最新のテクノロジーを搭載した脳波で動く猫耳なのだとか。一体、どんな商品なの?

脳波で猫耳が4通りに動きます

一見、おもちゃのように見える「necomimi」ですが、その実力はスゴイ!耳たぶ、おでこから生体信号をキャッチし、その電位差を計測して脳波全般を計測。さらに計測した脳波の中からα波とβ波を中心にアルゴリズムを解析し、「集中度」と「リラックス度」を猫耳を使って4つのモードで表してくれます。たとえば、脳波がリラックスした状態になると猫耳はだら~んと垂れた状態になり、集中力が高まると猫耳はピンと立った状態に。言葉にしなくても、あなたの心の状態を猫耳が伝えてくれるのです。

この「necomimi」、実はアメリカのTIME誌で2011年に「ベストインベンション」として50商品の中のひとつに選ばれたスグレモノ。かわいいだけじゃなく、最先端科学の結晶なのです。

世界コスプレサミットでも大人気

「necomimi」は2012年に名古屋で行われた世界コスプレサミットで披露され、「オモシロイ!」「どうなってるの?」と話題を呼びました。価格も5940円なので、パーティグッズやギフトはもちろんのこと、集中力が大切な勉強中やリラックス度がキーとなる瞑想時などに活用しても面白そうですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】大切なソファーを猫の粗相や爪とぎから守ってくれるソファーカバー

猫を飼っているとソファーはどうしても猫の爪や粗相の犠牲になりがちです。いくら猫が大切でも、お気に入りのソファーが巨大な爪とぎと化してしまったり、オシッコで汚れてしまうのは悲しいですことですよ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】水を飲まない猫にぜひお試しを!清潔で美味しい水をいつでも猫のために

猫はもともと砂漠に住んでいたため、水分をたくさん摂る必要がないと言われていますが、それでも新鮮な水をいつでも飲めるよう用意しておく必要があります。特にドライフードを常食にしている猫や、日中不……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫をしっかりタオルドライするために1枚は常備したいマイクロファイバータオル

猫は体を舐めて常に自分を清潔にしているため、室内飼いの場合、あまりニオイや汚れは気になりません。それでもたまに洗ってあげるとふわっふわの柔らかい毛になって頬ずりしたくなります。問題があるとし……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】置いておくだけでキッチンが楽しくなりそう!猫柄のガーゼタオル

「和」テイストのグッズが人気を呼んでいるいま、タオルもガーゼ仕様のタイプが売れています。今回、ご紹介するのはガーゼタオルでしかも猫柄。可愛いだけでなく、実用性も兼ね備えたオススメです。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の食にこだわる飼い主さんから好評価!ウェルネスの子猫用ドライフード

生後1ヶ月以内の子猫は筋肉や内臓が発達する大切な成長の時期。フードの質がその後の猫の寿命を左右すると言っても過言ではありません。それでは一体、どんなフードを与えれば良いのでしょうか。今回はキ……

今日のにゃんグッズ