2016年6月30日更新

【今日のにゃんグッズ】かわいいだけじゃない!最新テクノロジーを搭載した驚きの“猫耳”

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


コスプレ界の定番“猫耳”。猫耳をつければ誰もが簡単にキュートな猫に変身できますが、それだけじゃ、ちょっとつまらないですよね。今回ご紹介する「necomimi」は最新のテクノロジーを搭載した脳波で動く猫耳なのだとか。一体、どんな商品なの?

 

脳波で猫耳が4通りに動きます

一見、おもちゃのように見える「necomimi」ですが、その実力はスゴイ!耳たぶ、おでこから生体信号をキャッチし、その電位差を計測して脳波全般を計測。さらに計測した脳波の中からα波とβ波を中心にアルゴリズムを解析し、「集中度」と「リラックス度」を猫耳を使って4つのモードで表してくれます。たとえば、脳波がリラックスした状態になると猫耳はだら~んと垂れた状態になり、集中力が高まると猫耳はピンと立った状態に。言葉にしなくても、あなたの心の状態を猫耳が伝えてくれるのです。

この「necomimi」、実はアメリカのTIME誌で2011年に「ベストインベンション」として50商品の中のひとつに選ばれたスグレモノ。かわいいだけじゃなく、最先端科学の結晶なのです。

世界コスプレサミットでも大人気

「necomimi」は2012年に名古屋で行われた世界コスプレサミットで披露され、「オモシロイ!」「どうなってるの?」と話題を呼びました。価格も5940円なので、パーティグッズやギフトはもちろんのこと、集中力が大切な勉強中やリラックス度がキーとなる瞑想時などに活用しても面白そうですね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【今日のにゃんグッズ】家のちょっとしたところに猫の姿が見え隠れする幸せ

猫好きは家の中で家具のパーツやインテリアなどちょっとしたところに猫モチーフを使いたくなるもの。そのためか、猫モチーフはほかの動物のモチーフにより数が多く、種類も豊富です。猫グッズだけのお店が……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】かわいいだけじゃない!最新テクノロジーを搭載した驚きの“猫耳”

コスプレ界の定番“猫耳”。猫耳をつければ誰もが簡単にキュートな猫に変身できますが、それだけじゃ、ちょっとつまらないですよね。今回ご紹介する「necomimi」は最新のテクノロジーを搭載した脳……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】マグカップも猫!ちょっとクールなイメージです。

猫柄のマグカップはよく見かけますが、気に入ったものはありますか? 形も猫にしているもの、カラフルなデザインで猫の柄を付けているものたくさんあります。今回はオーソドックスなマグカップです……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】大切なソファーを猫の粗相や爪とぎから守ってくれるソファーカバー

猫を飼っているとソファーはどうしても猫の爪や粗相の犠牲になりがちです。いくら猫が大切でも、お気に入りのソファーが巨大な爪とぎと化してしまったり、オシッコで汚れてしまうのは悲しいですことですよ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】愛猫の想い出といつも一緒に。手元供養ができる猫の足跡ペンダント

愛する猫が亡くなった後も想い出を身につけていたい…そう思う飼い主さんは少なくないでしょう。そこで今回は愛猫の想い出を持ち歩けるペンダントをご紹介します。 男性でも女性でもOK。Trends……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】使い方たくさん。猫の折りたたみハウスをご紹介!

ベッドよりもハウスが好きな猫ちゃんは結構いますよね。でも多頭飼いだと、猫の好みがバラバラすぎてたくさんのベッドを買わないといけないなど困ることがたくさんあります。 猫ベッドにも、猫の爪……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が転がる季節、肉球マットで可愛さアップ!

最近は猫が床で転がっている事も増えてきました。転がっている姿は可愛いのですが、通路に転がっていて踏んでしまいそうになるのもこの季節が多いですね。 猫の場所はちゃんと確保して快適な生活を……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】クルマのナンバープレートに猫の肉球!猫好きなら見逃せません

クルマ好きな人の中にはナンバープレートにこだわってナンバーを自分の誕生日にしたり、ナンバーボルトを好きなデザインのものに交換したりする人がいますが、ちょっと手間がかかります。今回は簡単にナン……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きならそのフレーズに思わず微笑む!ミニタオル「ねこずきだもの」

犬の飼い主は犬の主人だけれど、猫の飼い主は猫の奴隷になってしまう…心当たり、ありませんか?猫好きは猫を愛するあまり、「何をされても許してあげちゃう」と盲目的な愛情を抱くひとも少なくないようで……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】出産祝いにも人気!猫のデザインが可愛い竹製キッズプレート

「栄養バランスの取れたごはんを子供にしっかりと食べさせたい」…お母さんなら誰もが思うことですが、特に好き嫌いや食べむらの多い子供にとっては楽しく食べてもらうための演出も大切なファクターでしょ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】新しいタイプのオモチャで猫と近い距離で遊びませんか?

猫と一緒に遊ぶ時はヒモやボールなどどうしても少し距離ができがちなオモチャが多いですよね。そういったオモチャのメリットもあるのですが、近くで遊びたいなと思う時には最適なオモチャが中々見つからな……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】「この爪とぎ、最高にゃ!」猫が喜んで爪とぎしてくれる「ガリガリウォール スクラッチャー」

猫のいる家庭で必ず必要になるのが爪とぎ。床置きタイプ、壁掛けタイプなどいろいろ種類があり、猫の好みもさまざまですので選ぶ飼い主さんも試行錯誤なのではないでしょうか。もし、今までの爪とぎがイマ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】実用性よりも可愛さで買い!猫好きのハートを直撃する猫の小物トレー

鍵やアクセサリーなど、こまこましたモノはどうしても机の上などでなくなりがち。出かける際に探した経験のある人は少なくないのではないでしょうか?こういった小物を入れるトレーがあれば便利ですが、猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】遊ばない猫に朗報!猫が夢中になるアメリカ生まれのスーパー玩具

猫はじゃれるのが大好き。子猫や若い猫はストレス解消のためにもしっかり遊んであげることが大切ですが、なかなか遊びの誘いに乗ってこない猫もいます。そんな猫にぜひ試していただきたいのが、この「キャ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】来年のカレンダーは猫にしませんか?

毎年猫にしている方もいるとは思いますが、カレンダーは何を基準に選んでいますか? 猫を基準にしている方は、ぜひぜひこちらも見てみてくださいね!猫のカレンダーと言ってもたくさんの種類があります……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が気持よく安眠できるプチリュバンのドーム型ベッド

気温が下がってくるこれからの季節。愛猫が寒くないようにしっかり冬支度をしてあげなければなりませんね。まず最初に考えたいのが暖かい寝床。狭い所が好きな猫にとって、ぴったりサイズの温かいベッドは……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ソーラーで尻尾がゆらゆら動く~。ちぎり和紙の猫の置物

江戸時代に生まれ、今でも愛され続けている招き猫。飾っておくと開運や金運をもたらしてくれると言われ、一般家庭だけでなく千客万来を願う商店などにも置かれることが多いですね。今回ご紹介するのはそん……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら絶対欲しくなる!カラフルな猫モチーフのトートバッグ

東京近郊でジーンズを中心としたカジュアルファッションのチェーン店を展開するマルカワジーンズ。有名ブランドのデニム以外にも、オリジナルの商品に定評があり、猫モチーフのファッションアイテムも揃っ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】毛布、クッション、マントの1枚3役。どんな風に使っても猫が顔を出します

家やオフィスに1枚は常備しておきたいのがブランケット。冬はもちろんのこと、冷房が寒く感じる夏にも重宝しますが、どうせ、購入するならブランケット以外にも使えると便利ですよね。そこで、今回は、ク……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】またまた大人気の猫医者が猫飼いをぶった切ります!

今日のにゃんグッズは大人気の猫ブログ「くるねこ大和」で大人気の猫医者こと鈴木真先生が質問に答えてくれた本です。待望の2作目「またまた 猫医者に訊け!」発売になりました! 1作目では大暴……

今日のにゃんグッズ