2017年6月7日更新

評判のよい滋賀県のペット葬儀場所・火葬場4選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

時にいたずらっこで時にわがままで本当に手を焼いてしまうことも多いけれど、帰ってきたら飛んできて出迎えてくれたり、疲れているとそっと側に寄り添ってくれたり、ペットたちは本当にたくさんの笑顔と愛をくれる存在ですね。

いつまでも一緒に過ごすことができたらと誰もが1度は思うものです。でもいつかはお別れの時が来ます。なかなか心の整理はつかないものですが、心のこもった温かい葬儀で送ってあげて、思い出とともに心にしまいたいものですね。

今回は滋賀県内で心のこもった葬儀ができる施設をご紹介します。

 

評判のよい滋賀県のペット葬儀場所・火葬場

日本ペットランド・志賀ペット葬儀社

特徴

昭和56年に創立された動物葬儀社です。本社は滋賀県にあり京都と滋賀県にそれぞれ葬儀社を、滋賀県湖南市に動物霊園を運営しています。

平成23年10月に滋賀県栗東市にオープンした草津・栗東セレモニーホールは都市型のセレモニーホールで、館内に待合ロビー、お通夜やお葬儀のおこなえるセレモニーホール、火葬炉、納骨供養をおこなうことができるメモリアルホールが完備されており、心地よいBGMの流れる中で葬儀から火葬、納骨までをおこなうことができるようになっています。

また滋賀県湖南市にある琵琶湖動物霊園・心塔も動物専用の火葬炉の付いた動物斎場と祭壇が完備されており、葬儀から火葬、納骨・埋葬までをおこなうことができる総合サポート型の霊園になっています。

葬儀は一般葬、持込一任葬、持込立会葬、お迎え立会葬の4通りの中から選ぶことができます。また希望によっては自宅でのお通夜・葬儀もとりおこなってくださいます。

葬儀受付電話番号:0120-46-1200

電話受付時間:7:00~23:00・年中無休

ホームページ:http://www.pet-land.co.jp/

アクセス

本社
住所:滋賀県大津市際川2-25-7
電話番号:077-521-0900

草津・栗東セレモニーホール
住所:滋賀県栗東市坊袋207-1
電話番号:077-554-5515
参拝時間:水曜日・土曜日・日曜日:13:00~17:00
法要日時:毎月第1日曜日:15:30~(約30分)
駐車場:あり

琵琶湖動物霊園 心塔
住所:滋賀県湖南市夏見八田ヶ谷2004
参拝時間:10:00~15:00
法要日時:毎週日曜日:11:00~/13:00~(約30分)
駐車場:50台

しんあいペットメモアール

特徴

緑豊かな山々に囲まれた動物霊園です。葬儀から火葬、納骨・埋葬、供養までをおこなうことができる総合サポート型の霊園となっています。

火葬の方法は他のペットたちと合同で火葬する合同火葬、葬儀から火葬までを霊園スタッフの方に一任する個別一任火葬、会館のペット祭壇で家族でお別れの葬儀をおこない、家族立会いのもと火葬と収骨をおこなう個別立会火葬から選ぶことができます。合同火葬でも遺体を重ねて火葬することはしないので、お骨が混ざることがなく1部を返骨してもらうことができます。

納骨・埋葬方法は永代供養塔への合祀、納骨棚、個別墓地から選ぶことができ、合同供養塔へ埋葬した場合は慰霊プレートを掲示することもできます(別料金)。

受付時間:24時間・年中無休

アクセス

住所:滋賀県大津市石山外畑町白砂21-1

電話番号:0120-546-5941/077-546-5941

駐車場:あり

ホームページ:http://ww36.tiki.ne.jp/~tate0527/index.html

12

ペットメモリアルガーデン

特徴

季節ごとに木々や花々が咲き誇る、芝生のきれいなペット霊園です。葬儀から火葬、納骨・埋葬、供養までをおこなうことができる総合サポート型の霊園になっています。

火葬の方法は家族立会いのもとで火葬・収骨をおこなう立会火葬、霊園スタッフの方に一任して個別に火葬・収骨をしていただく個別火葬、他のペットたちと一緒に火葬する合同火葬から選ぶことができます。

来園できる場合は霊園内の葬儀会場でお焼香とお別れをおこなうことができます。また滋賀県全域は無料でお迎えをしていただくことができ、お迎えの場合は専用の車の中でお焼香とお別れをおこなうことができるようになっています。

納骨・埋葬方法は合同供養塔、個別墓地、個別納骨堂から選ぶことができます。

電話受付時間:7:00~23:00

開園時間:9:00~17:30

アクセス

住所:滋賀県蒲生郡竜王町山之上771

電話番号:0120-88-0940/0748-57-0128

駐車場:あり

ホームページ:http://www.p-m-g.jp/index.html

すまいるペット霊園

特徴

見渡す限り緑が広がるきれいな霊園です。参拝は自由に来園することができ、ゆっくりと愛するペットとの時間を過ごすことができるようになっています。葬儀対象のペットは犬と猫でその他の動物の場合は問い合わせが必要になります。

火葬はすべて個別でおこなわれ、スタッフの方に火葬と収骨を一任する方法と、家族のもとで火葬と収骨をおこなう方法のどちらかを選ぶことができます。

合同墓地、個別墓地が用意されており、家族の考え方や予算にあわせて選ぶことができます。

アクセス

住所:滋賀県蒲生郡日野町大字中山字大舎利2727-5

電話番号:0120-67-1241/0748-62-1241

駐車場:あり

ホームページ:http://www.smile-reien.jp/

素材walk-1385880_640

移動火葬・葬儀について

移動火葬・葬儀とは?

ペットの移動火葬・葬儀とは、トラックやデリバリーバンなどに火葬炉と排煙装置、それらを動かすための発電気などを搭載した移動火葬車を使い、飼い主の元を訪問してペットの火葬と葬儀をいとなむものです。

メリット・デメリット

メリット

  • 料金が比較的低価格であること
  • ペットにとって思い出深い場所で葬儀ができること
  • 霊園へ出向く必要がなく自宅や自宅の近辺で葬儀があげられること
  • 必ず目の前で個別に火葬していただけること

デメリット

  • 火葬はできるが納骨ができないため別の場所へ移動して納骨しなければならないこと
  • 納骨の紹介がない場合もありその場合は自分で納骨場所を探さなければならないこと
  • 30kgを越える大型の動物の火葬は難しいこと(逆に大型の動物でも火葬しますという業者はしっかりと火葬方法などを確認した方がよい)
  • 煙やダイオキシンが発生しなくても、近隣で火葬が行われることを快く思わない方も多くトラブルにつながること
  • マンションなどの集合住宅の場合は火葬の許可がおりないことが多く、火葬できる場所を探して遠方まで移動しなければならない場合があること

まとめ

移動火葬は忙しく時間のない飼い主の方や、離れた場所での葬儀が難しい方にとってはとてもありがたいサービスです。口コミを見ていても多くの書き込みがされており、そのほとんどは高評価なものでした。

しかしその一方で骨が真っ黒に焦げて出てきたというようなトラブルや、近隣の住民への了解も得ずに分からなければよいという考えで動物の火葬を住宅街の中で行ことは、住民感情を無視した行為だという批判もあります。

移動火葬を利用することを決めた場合になによりも大切なことは近隣の方々への配慮です。できれば事前にお断りとお願いをしておくことが望ましいと思います。

また移動火葬・葬儀に限ったことではありませんが、ただ料金が安いや手軽で便利だということだけで選ぶのではなく葬儀の内容をよく調べ、口コミの評価や電話口での担当者の対応などを総合的に判断して、しっかりとした業者を選ぶことが大切です。

判断する材料としてペットをとおして知り合った友人や、ご近所でペットを飼っていた方の意見を聞くこともよい方法ですね。

 

移動火葬を行っているおすすめの葬儀社

ペットメモリアルオアシス 草津事務所

特徴

葬祭ディレクター1級と2級を取得したスタッフの方が葬儀のプロデュースをおこなってくださる動物葬儀社です。葬儀から火葬、納骨・埋葬、供養までをおこなうことができる総合サポート型の葬儀社となっています。

火葬の方法は合同火葬、一任個別火葬、立会火葬から選ぶことができ、個別火葬と一任個別火葬の場合は自宅まで霊園の車で迎えに来ていただくことができます。

京都にある笠取オアシスペット霊園は、ペットが静かに永眠できるよう人里離れた緑豊かな環境で、個別墓地と合同墓地が用意されています。毎年3月、8月、9月には僧侶による読経での法要がおこなわれ、園内に眠るペットたちを手厚く供養してくださいます。

ホームページ:http://www.pet-oasis.jp/index.html

葬儀受付電話番号:0120-7-8043-7

電話受付時間:24時間・年中無休

アクセス

笠取オアシスペット霊園
住所:京都府宇治市二尾勢ノ谷61
電話番号:0774-23-9042

オアシス京都事務所
住所:京都府八幡市八幡山田27-15

オアシス草津事務所
住所:滋賀県草津市矢橋町23-87

 
 

関連カテゴリ