2016年7月14日更新

【動物看護師が解説】動物病院のトリミングでできること・できないこと

あなたは愛犬のシャンプーや毛のカットに、トリミングサロンに連れて行っていますか?それとも動物病院ですか?

最近は動物病院内でグルーミング、トリミングをしてくれるところや、トリミングサロンが併設されているところが増えてきています。動物病院とトリミングサロン、どちらも同じでしょ?と思っていませんか?実はこの違いをよく分かっておかないと「なんだかイメージと違うわ…」ということになり兼ねないのです。

トリミングサロン=おしゃれ

トリミングサロンは、人間でいう美容室です。

好きな髪型にしてもらうように、犬の毛を思い通りの形に仕上げてくれます。例えば、毛を染めたいとか、背中にハート模様を毛で作って欲しいとか、耳をふんわりボリュームアップしてほしいとか、そんなオシャレなカットの要望が叶う場所です。

シャンプーだけであっても、仕上がりを重視し、乾かした後は毛の流れが整うように、手触りが良いように意識して行ってくれます。

ただし健康であることが条件

ここでも人間の例を出しますが、髪の毛が傷みすぎていたり、皮膚が荒れていたり、体調が悪い時には、希望したスタイルは断られたり、来店自体をストップされることがありますよね。

犬も同じで、トリミングサロンではトリミングをすることが体の負担となると判断される持病や皮膚の疾患がある場合は、大抵は断られてしまいます。ただし、獣医師が常在していたり、動物病院が併設されている場合は、よく様子を観察しながら負担にならない程度にトリミングやシャンプーをしてくれることもあります。

動物病院は治療をする場所

では、動物病院内でトリミングをしてくれるところはどんなところなのでしょうか。

動物病院は病気の治療をする場所であり、オシャレをしに行く場所ではありません。動物病院でのトリミングは、治療の一環として、シャンプーやトリミングをしてくれるのです。

例えば皮膚疾患で定期的に薬用のシャンプーをしなくてはならなかったり、通気を良くするために毛を短く、あるいは全て刈り取ります。動物病院のトリミングは大抵丸刈りか、患部のみ丸刈りです。

可愛らしく、丸々としたオシャレなスタイルは受け付けておらず、”短く、涼しくしてください”という要望であれば、トリミングサロンでは全体の毛の長さを短くし、丸みをもたせて綺麗にカット、動物病院では長めのmm数のバリカンで全身丸刈り、というように仕上がりのイメージは全く異なってきます

よくよく確認をすること

動物病院でも、トリマーをトリミング専門で雇っていれば、美容目的のトリミングサロンのような仕上がりのトリミングをしてくれる場合もあります。それでも、ほとんどは治療目的のトリミングが優先となり、予約が後回しになるか、断られるかのどちらかになると思います。

また、トリミングサロンが併設されているところは美容目的のトリミングも受け入れているところもありますので、1番なのは動物病院によく確認をすることです。

美容目的で、丸刈りが嫌であれば、トリミングサロンに行くことをお勧めします。”短く”にも様々なスタイルがありますので、失敗したくなければ希望のスタイルに近い写真や画像を持って行きましょう。動物病院のトリミングでは、仕上がりのイメージとは全く違うスタイルで帰ってくることがありますのでトラブルを回避するためにも、担当者とよく確認し合うことが大切です。

美容目的か、治療目的か

動物病院のトリミングの方が安価なことが多く、値段で選んでしまいがちですが、仕上がりを重視したいのであれば美容目的のトリミングを行っているところにお任せしましょうね。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

この夏は「レイキング」を取り入れて、犬も飼い主もすっきりしよう!犬のレイキングについて

みなさんは「レイキング」という言葉を聞いたことがありますか? これはドッグサロンなどにあるメニューで、カットとは異なるものです。 愛犬の暑さ対策、抜け毛対策にもってこいのメニュー……

犬のブラッシング

【ペットシッターが解説】ブルドッグとの暮らしで注意すること

ブルドッグの性格と性質 性格 ブルドッグが好きという方はあの特徴的な顔が好きという方も多いのではないでしょうか。どこか怖そうな顔の印象をもつ方もいるかもしれませんが、ブルドッグは……

犬のブラッシング

レークランド・テリアの歴史、性格・特徴、寿命、必要な運動は?

レークランド・テリアの歴史 テリア種の中でも古くから存在する犬種です。 有能な作業犬としての歴史は長い犬種ですが、その優美とも言える振る舞いや整った体形に立派な口髭で1900年半ばに……

犬の習性

ウィペットの飼い方・性格情報まとめ

ウィペットと聞いてドッグレースを思い浮かべる方も少なくないでしょうが、一説にはドッグレース用のウィペットと家庭犬やドッグショー用のウィペットは異なった交配がされていると言われています。現在は……

犬の習性

飼い主さん必見!毎日できる愛犬の健康チェック方法を獣医師が教えます!!

自宅での愛犬の健康チェックの習慣はありますか?愛犬は自由に体や口の中を触らせたり見せたりしてくれますか?言葉を話せない犬の体調の変化にいち早く気づくにはどのようにすればよいでしょうか?今回の……