2016年7月8日更新

【今日のにゃんグッズ】愛猫の健康管理の基本は体重測定から!人間の赤ちゃん用ですが猫の飼い主さんにもオススメです

毎日顔を突き合わせていると意外に気付かない猫の体調の変化。獣医さんで体重を測ってもらって初めて「え?そんなに減ってるの?」と愛猫の変化に気付く飼い主さんも少なくありません。被毛のある猫は見ただけでは太ったり痩せたりしても気づきにくいのが普通です。そこでおススメしたいのがTANITAのベビースケールです。

人間の赤ちゃん用なので安定感があり測りやすい!

TANITAのベビースケールの良いところは何といっても人間用でしっかり作られているところ。取り外し可能な乳児皿は安定感があり、しかも縁がついていますので猫を乗せるのにピッタリです。重さ20kgまで測定でき、最小単位も20gまで測れますので(20g単位は10kg まで。11~20kgまでは50g単位)大人になってからでも充分使えます。タオルや毛布などを差し引き計測する機能もありますので、子猫や高齢の猫を測る時にも便利です。

人間より猫の方が長く使える?

ベビースケールはもともと0~6歳くらいまでの人間の赤ちゃんを対象に作られていますが、猫なら一生、15年ぐらいは使えます。むしろ猫の飼い主さんにオススメの商品かもしれません。決して安い買い物ではないかもしれませんがこれで自分の猫の健康を管理できるとしたら買う価値はありますね。

  • 商品名: TANITAデジタルベビースケール しあわせ1583
  • サイズ: 縦293×横267×高さ48㎜(本体)、縦265×横550×高さ82㎜(バスケット)
  • 電源: DC9V単3乾電池6本使用

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】まるで猫を背負っているような猫バッグ「Ture-tette」

猫が背中にいるような形のバッグ。猫好きにはたまらない形です。しかも一見普通のバッグに見えますから、使いやすいです。 作りが丁寧でまさに猫が張り付いているよう かわいい柄のバッグはたく……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】猫好き男子にオススメ!さり気ない「にゃんTシャツ」だから注目度もUP

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 男性でも猫が好き! 空前の猫ブームで「実は猫が大好き」と公言する男性が……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きにおすすめ!猫を見ながら夜な夜なビールを楽しめます!

猫のラベルがついたワインはいろいろありますが、猫のビールはない…と思っていたらありました!メイドインジャパン、日本では数少ないエールビールを醸造する「よなよなの里」が発売している「水曜日のネ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きならそのフレーズに思わず微笑む!ミニタオル「ねこずきだもの」

犬の飼い主は犬の主人だけれど、猫の飼い主は猫の奴隷になってしまう…心当たり、ありませんか?猫好きは猫を愛するあまり、「何をされても許してあげちゃう」と盲目的な愛情を抱くひとも少なくないようで……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の毛を猫で掃除する?にゃんこのモップスリッパ「ニャンコロン」

電車の中などで洋服に猫の毛がついていると「この人、猫を飼っているのね」とついつい仲間意識が芽生えてしまいます。しかしながら、一般の人から見たら「この人、掃除していないの?」と思われることもあ……

今日のにゃんグッズ