2016年7月8日更新

【今日のにゃんグッズ】愛猫の健康管理の基本は体重測定から!人間の赤ちゃん用ですが猫の飼い主さんにもオススメです

毎日顔を突き合わせていると意外に気付かない猫の体調の変化。獣医さんで体重を測ってもらって初めて「え?そんなに減ってるの?」と愛猫の変化に気付く飼い主さんも少なくありません。被毛のある猫は見ただけでは太ったり痩せたりしても気づきにくいのが普通です。そこでおススメしたいのがTANITAのベビースケールです。

人間の赤ちゃん用なので安定感があり測りやすい!

TANITAのベビースケールの良いところは何といっても人間用でしっかり作られているところ。取り外し可能な乳児皿は安定感があり、しかも縁がついていますので猫を乗せるのにピッタリです。重さ20kgまで測定でき、最小単位も20gまで測れますので(20g単位は10kg まで。11~20kgまでは50g単位)大人になってからでも充分使えます。タオルや毛布などを差し引き計測する機能もありますので、子猫や高齢の猫を測る時にも便利です。

人間より猫の方が長く使える?

ベビースケールはもともと0~6歳くらいまでの人間の赤ちゃんを対象に作られていますが、猫なら一生、15年ぐらいは使えます。むしろ猫の飼い主さんにオススメの商品かもしれません。決して安い買い物ではないかもしれませんがこれで自分の猫の健康を管理できるとしたら買う価値はありますね。

  • 商品名: TANITAデジタルベビースケール しあわせ1583
  • サイズ: 縦293×横267×高さ48㎜(本体)、縦265×横550×高さ82㎜(バスケット)
  • 電源: DC9V単3乾電池6本使用

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今月のにゃんグッズ】1枚あれば使い道いろいろ。肉球模様が可愛いマルチブランケット

寒い季節には1枚あると便利なのがブランケット。しかもかさばらず、軽く、手軽なフリース素材のブランケットは人間用としてもペット用としても重宝します。比較的どこにでも売っているブランケットですが……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫砂の散らばりをキャッチ!専用マットでトイレ掃除が楽になる「ブラックホールリタ―マット」

猫の飼い主さんなら誰もが悩んでいるのがトイレの猫砂の飛散ではないでしょうか?こればかりは砂の種類を変えても、トイレをドーム型にしてもゼロになることはありません。多くの家庭ではトイレの周りにマ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】クルマのナンバープレートに猫の肉球!猫好きなら見逃せません

クルマ好きな人の中にはナンバープレートにこだわってナンバーを自分の誕生日にしたり、ナンバーボルトを好きなデザインのものに交換したりする人がいますが、ちょっと手間がかかります。今回は簡単にナン……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】伝えたいことが伝わらない猫の額ほどのふせん?!

伝えたい事をさっと書いて、伝えたい人のデスクに貼って、と使ったり、覚えていないといけないなと思うところはさんだりといろいろな場面でふせんを使いますよね。しかしこのふせん、伝えたいことが伝えら……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】おしゃれな本やCDを挟めばそのままインテリアになる猫のブックエンド

休日のゆったりした時間に居間のソファやベッドサイドで気軽に手に取って愉しみたい本やCD。皆さんはどのように整理していますか?そばに本棚やCD専用の棚があれば別ですが、何となくその辺に積み重ね……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫用フードは、ネコ柄の缶で可愛くガードしましょう!

猫用フードはどうやってガードしていますか? 袋に入っていると全く興味を持たない猫もいますが、大体の猫はそのまま置いておいてたら、噛み付き、引っ掻きで破いて食べてしまいますね。ある日突然……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら絶対欲しくなる!カラフルな猫モチーフのトートバッグ

東京近郊でジーンズを中心としたカジュアルファッションのチェーン店を展開するマルカワジーンズ。有名ブランドのデニム以外にも、オリジナルの商品に定評があり、猫モチーフのファッションアイテムも揃っ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】高級タオルの代名詞「今治タオル」から猫柄タオルが登場!

愛媛県今治市といえば高級なタオルの産地として有名。「今治タオル」はいまや日本国内はもとより海外でも知られるタオルのブランドになっています。今回オススメしたいのはこの今治タオルの猫柄バージョン……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】今日は世界猫の日!いつものご飯にプラスしませんか?

今日は世界の猫の日だそうです! ちょっとだけ猫に贅沢なご飯をあげてみるのもいいかもしれませんね。【今日のにゃんグッズ】は知る人ぞ知る、Dr.PROドクター・プロ ササミ 猫缶80gです。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】食卓やお弁当が楽しくなる!猫のバランでおもてなし上手になろう

バランって言葉を聞いただけだと「何それ?」と思う人も多いと思いますが、バランとはお寿司の仕切りなどに使われている葉っぱのような薄いプラスチックのシートのこと。上がギザギザした緑のアレです。い……

今日のにゃんグッズ

【今日のニャングッズ】猫好きならぜったい刺さる!リアルな猫顔のマグネット

ペットの中でモチーフグッズが最も売れるのは猫だと言われています。あらゆる動物の中でも売り上げは常にNO.1だそうですから、猫グッズの専門店があるのも分かりますね。今回は猫モチーフのグッズが好……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】収納力抜群!猫柄が可愛い長財布

お札を折らずに収納できる長財布は、便利なだけでなく、金運があがる財布としても注目されています。今回のにゃんグッズでセレクトした長財布は機能性だけでなく、猫モチーフがユニークなので猫好きに特に……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】クッションにしても良し!寝袋にしても良し!のペットベッド

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫の好みで迷ったら使い方いろいろのグッズはいかがですか? 寒い冬に猫の……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】まるで猫を背負っているような猫バッグ「Ture-tette」

猫が背中にいるような形のバッグ。猫好きにはたまらない形です。しかも一見普通のバッグに見えますから、使いやすいです。 作りが丁寧でまさに猫が張り付いているよう かわいい柄のバッグはたく……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】シャワーが嫌いな猫もこれならOK。アレルギーもちの猫にもおすすめのボディタオル

猫は体を自分で舐めてグルーミングしますので頻繁に洗う必要はありません。しかしながら最近ではアレルギーの猫もいますので、定期的に綺麗にしてあげるのがおすすめ。そんな猫に便利なのが今回、ご紹介す……

今日のにゃんグッズ