2016年7月9日更新

【ドッグマナー協会理事が解説】ロングリードを利用する際の注意

ロングリードや伸縮性のあるリードを愛用してお散歩する人が増えています。
犬が広い範囲を自由に歩き回れるので、のびのびと走らせたい時には便利ですよね!
便利だったり自由に出来る点で、実は注意が必要なポイントが幾つかあります。

ロングリードを使用するにあたって

散歩
公園内での利用の仕方ですが「さぁ、公園だ!」と、周りをよく確かめずにいきなリードを長くするのは危険です。

たとえば、通りかかった人の足に絡んで、転倒や怪我をするおそれもあります。
自由がきくために、他の人や犬に飛びついてしまうかもしれません。

リードの色にも注意が必要


特に、黒くて細いタイプのリードは、薄暗い時間帯や夜間には見えにくいので注意しましょう。
周囲にいる人がリードの存在に気づかず、足を引っ掛けてしまうことがあります。
遠目にはリードをしていないように見えて、不安に思う人もいるかもしれません。
(写真などはかなりリードが見えづらいですよね。)

飼い主さんの心配りが大切

素材surf-1251360_640
公園でロングリードなどを利用する時は、時間や場所、状況を十分に見極めることが大切。
周囲に人がいないか気を配りつつ、上手に利用しましょう!!

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

関連記事

【大阪府】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

愛犬家にとって週末に遊びに行く場所は「人間にとって楽しいか」よりも「犬と一緒に行けるかどうか」で決まることも少なくありません。外出しても家にいる犬のことが気になって予定よりも早く帰宅してしま……

犬とのドライブ

散歩コースの全てがトイレではありません

飼い犬が家の中で用を足さずに、散歩中にのみ用を足すように教育している家庭が多いです。しかし、散歩中の排泄物の処理や排泄させる場所について、十分な配慮ができている人はそれほど多くありません。 ……

犬のしつけ

周囲の人に迷惑をかけない。飲食店で犬の同伴する時のルール・マナー

愛犬家にとって嬉しいことに最近は犬と一緒に行けるカフェやレストランが少しずつ増えてきました。 昔は店の外に愛犬を繋いだり、家で留守番させざるを得なかった食事の時間を愛犬と楽しめるように……

犬のしつけ

望まない妊娠を防ぐため。発情期の雌犬について獣医師が詳しく教えます!!

避妊をしていない雌犬の多くは、年に2回の発情期を迎えます。避妊をしていない雌犬が避けては通れない、発情期のケアについて一度見直してみませんか?発情期を迎えた雌犬には、発情出血が見られたり、神……

【中部地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

関東や関西からの観光客も多い中部地方にはたくさんの観光スポットがあります。犬と一緒に旅行に行くことが多い愛犬家としては、各観光スポットに犬を連れて行けるかどうかが気になるところでしょう。今回……

犬とのドライブ