2017年4月8日更新

評判のよい東京都の犬のトリミングサロン13選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、東京都で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい東京都の犬のトリミングサロン

PET-SPA

特徴

西武グループ傘下の株式会社西武ペットケアが運営するペットケアショップです。西武線沿線やグループ関連施設など首都圏を中心に、17店舗を展開していらっしゃいます。

華美さやクールさではなくナチュラルな優しさを追求した、個性に合わせた可愛らしさを引き出すことを心がけていらっしゃり、人とペットの生活に笑顔と幸せをもたらすハッピープレイスであることを大切にしていらっしゃいます。

トリミングには見た目の美しさや被毛の仕上がりにこだわりのある方向けの「ビューティーケア」と、無添加で肌に優しいことを大切に考える方向けの「ナチュラルケア」の2つのコースがあり、トリミング前のヒヤリングとカウンセリングでどのコース、どのプランでおこなうかを決めていきます。

また基本のコースの他に選ぶことができる、アーユルヴェーダハーブパックやシルクパック、温泉浴エッセンスなどのオプションコースも充実しています。

ホームページ:http://www.pet-spa.co.jp/

店舗紹介

PET-SPA自由が丘店
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
住所:東京都目黒区自由が丘2-9-10黒田ビル2F自由が丘Harness Dog&Pet Paradise内
電話番号:03-5726-8416
駐車場:なし

PET-SPA駒沢公園店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:東京都目黒区八雲4-11-1
電話番号:03-3718-9234
駐車場:近隣にコインパーキングあり

PET-SPA高輪店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:東京都港区高輪3-13-1グランドプリンスホテル新高輪内
電話番号:03-5795-2211
駐車場:プリンスホテルの駐車場利用可(3時間まで無料)

PET-SPA白金プラチナ通り店
営業時間:10:30~19:30
定休日:元日
住所:東京都港区白金台5-15-1ふぉるま白金2F白金台Hannai内
電話番号:03-5447-2213
駐車場:近隣にパーキングメーターあり

PET-SPACARE+CURE石神井公園・プリモ動物病院練馬併設
営業時間
平日:10:00~19:00
土日祝日:9:00~19:00
定休日:年中無休
住所:東京都練馬区石神井町1-28-7
電話番号:03-69136-3324
駐車場:近隣にパーキングメーターあり

PET-SPA成増店
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(GW、お盆、年末年始は営業)
住所:東京都港区白金台5-15-1ふぉるま白金2F白金台Hannai内
電話番号:03-3938-1230
駐車場:近隣にコインパーキングあり

PET-SPACARE+CUREひばりが丘・動物病院併設
営業時間:10:00~19:00
クリニック営業時間
平日:10:00~17:00
土日祝日:10:00~18:00
定休日:年中無休
住所:東京都西東京市住吉町3-9-19
電話番号:03-69136-3324
駐車場:近隣駐車場利用可(会計時に駐車券を提示すると駐車料金の一部を返金)

PET-SPA調布仙川店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:東京都調布市仙川町3-4-1(いなげや調布仙川店併設)
電話番号:03-6909-1295
駐車場:ショッピングセンター専用駐車場利用可(パーキングチケットの配布有)

imasia_12190643_S

トリミングサロンアネラ

特徴

足立区の練馬区にお店を構えるトリミングサロンです。店名のアネラとはハワイの言葉で天使を意味する言葉だそうです。かけがえのない天使のような存在のペットたちに「ストレスを感じさせない店作り」を心掛けていらっしゃり、エントランスから都会の喧騒を忘れさせるようなリラックスできる空間となっています。

トリミングの際に使用するシャンプーにこだわっていらっしゃり、仕上がりの艶とコシに定評があり肌へのダメージもほとんど無いといわれているシャンプーで、数々のドッグショーでも使用されている実績のあるものを使用されています。またアロママッサージやアーユルヴェーダハーブパックなどのオプションも用意されています。

トリミングサロンいがいにもペットホテル・一時預かり、犬の保育園・幼稚園、オーガニックフード・アクセサリーの販売、ペットシッターなどのサービスも提供してくださいます。

ホームページ:http://anela.biz/

店舗紹介

足立店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:東京都足立区関原3-43-12TFマンション1F
駐車場:あり、近隣にコインパーキングあり

練馬桜台店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:東京都練馬区桜台1-45-11興和ハイム1F
駐車場:店舗前駐車可、近隣にコインパーキングあり

店舗共通コールセンター電話番号:03-6670-9465
予約受付時間:9:00~21:00

Sweeney dog

特徴

店名のSweenyとは優しいというニュアンスの言葉だそうです。飼い主もペットもお店のスタッフもみんなが、「優しい心、優しい気持ち、優しいゆとり」で毎日を過ごせるようにとの思いが込められているそうです。

こちらのサロンの1番のおすすめはオゾンシャワーとスーパー炭酸泉です。

オゾンシャワーとは自然界にあるフッ素に次ぐ酸化力を持ったオゾンを使用した温水シャワーです。1分間に最大約12リットルという潤沢なオゾン温水シャワーを利用することで、強力に除菌・脱臭をおこなうことができ、仕上がりがふんわり仕上がるだけでなく、涙やけやおしっこやけ、湿疹などがあるコンディションが悪い状態の犬の患部を清潔に保つことができます。

炭酸泉はお湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいるもので、血行不良・血圧の改善、新陳代謝の活性化、疲労回復、自律神経の安定、免疫力のアップに効果があるといわれています。この炭酸泉をシャンプー時に使うことで、犬たちがリラックスした状態でシャンプーをおこなうことができ、シャンプー後の良好な肌や被毛の状態を長く保つことができるといわれています。

営業時間

9:30~17:30

アクセス

住所:東京都立川市上砂町3-2-1

電話番号:042-536-9998

駐車場:あり

ホームページ:http://sweeneydog.jimdo.com/

Radint

特徴

店名のRadiantとはキラキラ輝くという意味を持った言葉だそうです。シャンプーや爪切りが苦手でトリミングサロンを怖がるような犬たちが、サロンでのケアが好きに変わるように、犬にかかる負担を少なくスピーディーで愛情のあるケアを心がけていらっしゃいます。

通常のトリミングの他にブレンドオイルマッサージ、泥エステ、コラーゲントリートメントなどのエステメニューが充実しており、なかでも炭酸泉を使ったシャンプーやハーブの薬効を使用したハーバルジャグジーは人気が高く、リピーターも多くいらっしゃるそうです。

営業時間

10:00~19:00

定休日:火曜日

アクセス

住所:東京都世田谷区梅丘1-61-13マンションアトリエ1F

電話番号:03-5799-6550

駐車場:あり

ホームページ:http://www.radiant.jp.net/index.html

Fairytale

特徴

「癒・食・住・遊」をペットとともに楽しめる複合ショップ「ジョリージョブ」の中にあるトリミングサロンです。犬を可愛く綺麗に仕上げるだけでなく、体調管理や皮膚トラブルなどのアドバイスもしていただけます。

使用しているシャンプーは死海の塩やプロポリス、10種類のハーブの入った低刺激でハイグレードなもので、その他にも肌の弱い犬用の低刺激のシャンプーやノミ取りのシャンプーも用意されています(別料金)。

また通常のシャンプーコースやカットコースにあわせて利用できる癒しのエステコースも充実しており、なかでも新陳代謝や免疫機能の向上、消炎、消臭、抗菌作用のある死海の泥を使用したファンゴ(泥)マッサージや、体臭、フケ、痒みなどに効果があるデトックススパがおすすめとなっています。

営業時間

10:00~18:30

定休日:火曜日・第3月曜日

アクセス

住所:東京都江東区白河1-3-4

電話番号:03-5639-1866

駐車場:なし

ホームページ:http://www.jolly-job.com/fairytale/

imasia_9673778_S

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ