2017年4月8日更新

評判のよい神奈川県の犬のトリミングサロン10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、神奈川県で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい神奈川県の犬のトリミングサロン

CocoA trimming&market

特徴

「ちょっぴりおしゃれで豊かなドッグライフをクリエイトする」をホームページに掲げていらっしゃるトリミングサロンです。動物看護師の資格を持ったトリマーの方が在籍しており、カットだけでなく日頃のケアの方法や健康管理についても相談にのっていただけます。

トリミングの前にはカウンセリングと犬のカルテ作成がおこなわれ、コース内容やオプションについての説明を受けながら、希望にあわせたカットスタイルの提案をしてくださいます。また犬への負担をできるだけ軽減させトリミングサロンへの恐怖心を抱かせないように、お店の音や雰囲気に慣れ落ち着くまで待ってからグルーミングをおこなうなど、細やかな配慮をしてくださいます。

通常のシャンプーコース・カットコースには、爪切り、肛門腺絞り、耳そうじなどが含まれており、シャンプーも肌にあわせて通常、低刺激、薬用(有料)、ノミ取り(有料)から選ぶことができるようになっています。また通常のコースとあわせておこなうことができるオプションサービスとしては、皮膚への負担が少なく、消臭や肌トラブル、寄生虫予防などに効果があるオーガニックハーブパック、リラックス効果や肌の保湿、引き締めなどに効果があるアロマバスが用意されています。

店舗紹介

本店
営業時間:10:00~19:00
定休日:金曜日
住所:神奈川県横浜市西区中央1-4-10
電話番号:045-313-3377
駐車場:近隣にコインパーキングあり
ホームページ:http://www.e-cocoa.jp/

梶ヶ谷店
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
住所:神奈川県川崎市高津区末長1-50-45ブランシア梶ヶ谷1F
電話番号:044-872-9111
駐車場:共用駐車場1台あり(使用時は事前連絡要)
ホームページ:http://www.e-cocoa.jp/kajigaya/

PET-SPA

特徴

西武グループ傘下の株式会社西武ペットケアが運営するペットケアショップです。西武線沿線やグループ関連施設など首都圏を中心に、17店舗を展開していらっしゃいます。

華美さやクールさではなくナチュラルな優しさを追求した、個性に合わせた可愛らしさを引き出すことを心がけていらっしゃり、人とペットの生活に笑顔と幸せをもたらすハッピープレイスであることを大切にしていらっしゃいます。

トリミングには見た目の美しさや被毛の仕上がりにこだわりのある方向けの「ビューティーケア」と無添加で肌に優しいことを大切に考える方向けの「ナチュラルケア」の2つのコースがあり、トリミング前のヒヤリングとカウンセリングでどのコース、どのプランでおこなうかを決めていきます。

また基本のコースの他にアーユルヴェーダハーブパックやシルクパック、温泉浴エッセンスなどのオプションコースも充実しています。

ホームページ:http://www.pet-spa.co.jp/

店舗紹介

PET-SPA緑園都市店
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:神奈川県横浜市泉区緑園2-1-2グレーシアステイツ緑園都市1F
電話番号:045-815-3551
駐車場:なし

PET-SPA金沢文庫
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
住所:神奈川県横浜市金沢区西柴3-1-5
電話番号:045-782-3296
駐車場:3台

Dog in bathroom

Dogking

特徴

横浜市栄区、泉区、緑区に店舗を展開していらっしゃるトリミングサロンです。犬も人も気軽に立ち寄れる暖かいドックサロンを目指していらっしゃいます。

日本の水道水に必ず含まれている塩素がシャンプーの際に犬に残留することで、皮膚や被毛のトラブルの原因になっていることを考え、塩素を除去した水をナノバブルシャワーにつないでシャンプーをおこなうようにしていらっしゃいます。

トリミングのコースはシャンプーブロー、シャンプーコース、トリミングコースの3つのコースが用意されており、使用されるシャンプーとリンスはショート、ロング、ホワイト、パピー、薬用の5種類から選ぶことができます。

通常のコースにあわせておこなうことができるオプションサービスとしては、消臭やリラックス効果などのあるオゾントリートメントが用意されています。またグルーミング後の可愛い犬の写真をオリジナルカレンダーにするサービスもおこなっていらっしゃいます。

ホームページ:http://homepage2.nifty.com/dogking/

店舗紹介

大船店
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
住所:神奈川県横浜市栄区笠間2-16-2
電話番号:045-891-1961
駐車場:なし

中田店
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
住所:神奈川県横浜市泉区中田南4-1-36
電話番号:045-443-6194
駐車場:1台

中山店
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
住所:神奈川県横浜市緑区中山町301-1
電話番号:045-482-3997
駐車場:店舗前駐車可能

Dog’Strimming&hotel

特徴

経験豊富なオーナートリマーがカウンセリングからスタイルのまでを、1頭1頭丁寧におこなってくださるトリミングサロンです。飼い主の希望にあわせて日頃のケアがしやすいカットからデザインカットまで、地域の雰囲気にあわせたスタイルの提案をしてくださいます。

トリミングの前にはカウンセリングと犬のカルテ作成がおこなわれ、コース内容やオプションについての説明を受けながら、飼い主の希望や犬のコンディションにあわせたコース内容を決めていきます。また犬への負担をできるだけ軽減させトリミングサロンへの恐怖心を抱かせないように、お店の音や雰囲気に慣れ落ち着くまで待ってからグルーミングをおこなうなど、細やかな配慮をしてくださいます。

トリミングのコースはシャンプー、ブローのみのシャンプーコース、爪切り、肛門腺絞り、耳そうじなどがついたベーシックコース、トリミングコースの3つのコースが用意されています。シャンプーには特にこだわりをもっていらっしゃり、通常のシャンプーの他に有料のセレクトシャンプーが用意されていて、犬の肌の状態にあわせて選ぶことができます。

営業時間

10:00~19:00

定休日:木曜日

アクセス

住所:神奈川県藤沢市本町4-5-23

電話番号:0466-53-9338

駐車場:近隣にコインパーキングあり

ホームページ:http://dogs-shonan.com/

DOGPLEX

特徴

犬がそれぞれに持っている個性を生かしたスタイルの提案を心がけていらっしゃるトリミングサロンです。ベーシックカットからデザインカット、エクステンションなどさまざまな要望に応えることができる経験豊富なトリマーの方が、飼い主とのカウンセリングをもとにそれぞれの犬の個性にあったスタイルを提案してくださいます。

通常のシャンプーもふんわりと軽やかに仕上がるエステシャンプーを使用していますが、その他に敏感肌用の薬用シャンプーも用意されているので、肌や被毛の状態にあわせて選ぶことができます。

トリミングのコースは耳そうじ、爪切り、肛門腺絞りなどのついたシャンプーコースとカットコースの2つが用意されています。また通常のコースにあわせておこなうことができるオプションサービスとして、フケや体臭、被毛トラブルの予防に効果がある泥パックエステ、別府温泉成分とプロポリスが配合され消炎・殺菌効果のある温泉浴などが用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:年中無休

アクセス

住所:神奈川県横浜市青葉区奈良3-21-10

電話番号:045-960-0482

駐車場:4台

ホームページ:http://www.dogplex.co.jp/index.php

KingPaw’s

特徴

犬にとって「いいもの」をというポリシーの元に、トリマー歴10年の経験豊富なオーナートリマーが、その犬の持っている個性にあった「可愛い」を提案してくださるトリミングサロンです。

トリミングをおこなうことは「可愛い」を維持するためだけでなく、健康を維持するためにとても重要なことであるとの考えから、1ヶ月に1回のトリミングを推奨していらっしゃり、そのため少しでも通いやすいよう比較的リーズナブルな料金設定となっています。

トリミングコースはシャンプーコース、カットコース、シャンプーとブローのみのシャンプー単品コースの3つのコースが用意されています。また通常のコースにあわせておこなうことができるオプションサービスとしてアーユルベータハーブパック、マイクロバブルバスなどが用意されています。

営業時間

10:00~19:00

アクセス

住所:神奈川県小田原市栄町2-15-27

電話番号:080-9692-1136

ホームページ:http://www.kingpaws.jp/

Dog taking a bath in a bathtub

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ