2016年7月8日更新

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


2015年にスタートした『ねこ休み展』
SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。

2016年ゴールデンウィークには三都市で同時開催され、全国で累計4万人以上を動員するビッグイベントに(*´▽`*)!!!そして今回は規模も大きくなって凱旋!8月には総集編も開催されます!!!

 

ねこ休み展って?


2015年夏にスタートした可愛い猫の合同写真&物販展です。
東京・浅草橋にあるギャラリー「TODAYS GALLERY STUDIO」で始まり、2016年ゴールデンウィークには札幌・柏・大阪の三都市で同時開催。累計4万人以上を動員しました。

パワーアップして浅草橋に凱旋!


しょんぼり顔のもふもふ猫ふーちゃんや、かけ流し猫のプリンスなごむさん、猫の鼻提灯写真で有名なあおいとりさんなど豪華メンバーに加え、二足立ちするマンチカンのぷーちゃん、テレビで人気のちくわさん、保護ネコ活動がSNSで反響のわさびちゃんちが初出展。

会場限定のグッズも盛りだくさん!!


ふーちゃんオリジナルうちわ付き数量限定公式図録や、『ねこ自身』とのコラボグッズなど会場でしか手に入らない限定グッズがたくさん!!ぜひ足を運んでみてください♪

猫の合同写真&物販展「ねこ休み展 夏 2016」

開催日時:2016年7月22日(金)~8月28日(日) 11:00~19:00
休館日:月曜日
会場:TODAYS GALLERY STUDIO
   〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
入場料:500円 / 3歳以下は入場無料
主催:株式会社BACON
URL:http://www.tgs.jp.net/neko-break.html

ねこ休み展 総集編も開催!


日本橋タカシマヤでは『ねこ休み展 総集編』として、今までの出展作品をベースに500点以上の作品を一挙に展示。猫好きにはたまらない写真展になりそうです(*´▽`*)

猫の合同写真&物販展「ねこ休み展 総集編」in日本橋タカシマヤ

開催日時:2016年8月3日(水)~8月17日(水) 10:00~19:00(19:30閉場)
     ※最終日は17:30まで(18:00閉場)
会場:日本橋タカシマヤ 〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1
入場料:一般600円、大学・高校生400円、中学生以下無料
出展者:あおいとり/牧野直樹/瀬戸にゃん ちさ/灯さかす/空木/大桃幸恵/にゃんことみーこ/RUBIA-ARGYI/関由香/ゆりあ/伴田良輔/Mai Yamamoto/matsumotoooooo/SANCHELOVE/福嶋吾然有/JOE/Skog Marknad/te.bu.re/Unique8128/野良猫散歩/もこつくてけこ/kiyochan/punkuma/四宮愛/猫作家ゴーあや/ぷち・あみ/のべ子/アップルココ/atelier kiji/Yoko Kataoka/Chika/masuneco/rojiman/Taco (予定)

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

みんなはやってるの?猫の歯磨きや耳掃除、猫の体のケアのポイント

猫はもちろん自分で「歯磨き」はできません。しかしそれなのに「猫は虫歯にならない」って知っていましたか? 私の息子も実は歯磨き嫌い。しかしやはり虫歯にはなりません。いつもきちんと磨く娘に……

猫のニュース

動物看護師による安心の介護&看護。ペットシッター「CAREPETS青山店」オープン

画像出典:PRTIMES ペットシッターとは、飼い主さんが留守の時に家に来て、食事やトイレの掃除を代行してくれるサービスですが、最近ではペットの長寿化に伴って、より質の高いお世話が求められ……

猫のニュース

猫同士の相性が悪い時・代表的な組み合わせ4パターンとその理由

愛猫同士、できれば仲良くして欲しい。多頭飼いされている飼い主さんの一番の心配事は、 「猫同士の相性」 なのではないでしょうか。単独行動を好み、犬のように群れで行動しない猫は、基本……

猫のニュース

【猫の食事】早食い・丸呑み・ちょこちょこ食べにはこんな理由があった!

猫の食事。私は犬も猫も飼っていますが、犬のご飯が朝と夜の2回なのに対し、猫は基本的に食べたい時に食べさせています。 皆さんのお宅の猫もそうかはわかりませんが、我が家のカイトは1回の食事……

猫のニュース

猫の感情は「ヒゲ」に表れる!?猫にとって大事なヒゲの役割

猫というと立派なヒゲが印象的です。ピンと立った長~いヒゲが顔のまわりにあって、猫のカッコよく凛々しい雰囲気を倍増させてくれるパーツになっています。そんな猫のヒゲは、とっても高性能なセンサー的……

猫のニュース

野良猫のあしながおじさんになろう!猫の警戒心を解く方法

野良猫を保護したい!と思っても、実はそんな簡単なことではありません。猫はもともと、警戒心が強い動物です。同じ屋根の下に数年一緒に暮らしている飼い主さんでさえも、飼い猫に引っ掻かれることが日常……

猫のニュース

猫のベッド、トイレ、キャリーetc…猫が喜ぶグッズの「最適なサイズ」とは

猫壱ブログを読んで下さっている方なら、 「フードボウルは高さがある方が猫が食べやすい」 ということは知っていますよね。それでは、他の猫グッズについてはどうでしょうか? ……

猫のニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫が気に入ったら猫のものに!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫が気に入ったらそれが猫のもの! 猫用に買っていっても気に入っても……

猫のニュース

困ったような顔にキュン死!「世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん」写真集

画像出典:PR TIMES これまでもYouTubeやインスタグラムから多くのアイドル猫が登場してきましたが、そんな猫アイドル界に新たな新人が仲間入りしました。その名も子猫のルフちゃん。イ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

猫の匂いが気になる!なんだか愛猫が「臭い」と思った時の3つの対策法

ようやく春めいてくると、猫もなんとなく活動的になる気がします。毎朝ご飯を食べる前の足スリスリからの顔を私の顎にぶつけるグリグリ攻撃。文字通り「体をぶつけて」くる愛猫の仕草は飼い主にはたまらニ……

猫のニュース

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。 西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。 猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残さ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の避妊手術!!その前に知っておきたい知識とは(メス)【獣医師が解説】

メス猫の子宮や卵巣を取り除く避妊手術。さまざまなメリットがあり猫の寿命を延ばしてくれる手術ですが、「いつやったらいいの?」「どんなふうにやるの?」「いくらくらいかかるんだろう?」と思っている……

猫のニュース

食事に執着が少ない猫に、【猫壱】脚付きフードボールMを試してみました!

この程、猫グッズのヒットを多数打ち出してきた【猫壱】さんがペット生活でブログを掲載する事になりました!その際に人気商品である脚付きフードボールMをご提供いただきましたので、我が家の猫で試して……

猫のニュース

猫の「遊ぼう♪」のサインを見逃すな!愛猫と遊ぶ時の3つのルール

猫がご飯よりも好きなモノ。それは「遊ぶこと」だと言われています。 猫の年齢、猫種、オスメスを問わず猫は遊ぶのが大好き。猫に愛されたいなら、飼い主は「猫と遊ぶこと」を習慣にすると良いでし……

猫のニュース

あの有名な犬や猫に会える!2月18日と19日、ナゴヤドームで東海地区最大級のペットイベント開催

画像出典:@Press 犬や猫のイベントが数多くありますが、そのほとんどが関東地区で行われます。関東まで距離があるエリアに住んでいる人たちにとっては「行きたくてもなかなか行く機会がない」の……

犬のニュース

猫の飼い主さん目線でかかりつけの獣医さんがいるメリット!

猫が具合が悪くなったら、獣医さんに行くのは当たり前ですが、それ以外にもワクチンや健康診断などで行くことが多いかと思います。特に猫は外に連れ出すのが大きな出来事になりますので、あまり行くことが……

猫のニュース