2017年4月8日更新

評判のよい大阪府の犬のトリミングサロン10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

プードルといえばコンチネンタルカットにテディベアカット、シュナウザーといえば口の周りと眉毛を残したちょっとおじいさん顔のシュナウザーカット。

犬種によって魅力を引き出すことができる定番のカットもすてきですが、飼い主の希望に答えてくれてより愛犬の可愛らしさを引き出してくれる、そんなサロンを知っていれば季節や気分、お洋服にあわせてカットやカラーリングを楽しむことができますね。

今回はそんな愛犬のスタイリングをお任せできる、大阪府で評判のよいトリミングサロンをご紹介します。

 

評判のよい大阪府の犬のトリミングサロン

TOUTOU VIVANT

特徴

トリミングサロンの他にホテルやドックラン、ドッグカフェなどを併設した犬のための複合施設です。「ワンちゃんのための総合サロン・愛犬家コミュニティーサロン」を目指していらっしゃいます。全面ガラス張りのトリミングサロンとなっており、併設しているドッグカフェからトリミング中の犬の様子を見ることができるようになっています。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコース、カットコースの2つのコースが用意されているほか、通常のコースにあわせて選ぶことができるエステコースもマイクロバブルコース、ハーブパックコース、炭酸泉浴コースなど豊富に用意されています。またマイクロバブルと炭酸浴、薬用シャンプーを組み合わせたメディカルコースやハーブパックと炭酸泉を組み合わせたハーブDE癒しコースなどのセットメニューも用意されています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:木曜日

アクセス

住所:大阪府吹田市佐井寺3-12-22

電話番号:06-6369-2201

駐車場:8台

ホームページ:http://toutouvivant.jp/

PLUSTIC HAIR

特徴

人のヘアーサロンと犬のドッグサロン、犬とともに楽しむことができるカフェが併設された複合施設です。飼い主と犬が一緒にきれいになり、素材の良さを生かしたメニューが豊富なカフェでゆったりと過ごすことができるような空間になっています。

トリミングは通常のコースとしてシャンプーコースとカットコースの2つのコースが用意されています。

トリミングは犬の見た目を美しく保つだけでなく、被毛の状態などを見ることで健康状態を確認するためにも必要であるとの考えから2マンス・ケアコース(オプション料金要)を用意しており、シャンプーコースやカットコースにあわせてオプションメニューとして選ぶと、トリミングを受けた日から2ヶ月は爪切り、耳そうじ、肛門腺絞りをフリーパスで受けることができるサービスをおこなっていらっしゃいます。

営業時間

平日・土曜日:10:00~19:00

日曜日・祝祭日:9:30~18:30

定休日:月曜日・第3火曜日

アクセス

住所:大阪府箕面6-6-5レイドール箕面

電話番号:072-725-8061

駐車場:5台

ホームページ:http://www.plustic.cc/index.html

TukTuk

特徴

トリミングサロンとドッグカフェが併設されているお店です。ドッグカフェからはガラス越しにトリミング中の犬の様子を見ることができるようになっています。

トリミングは通常コースとしてシャンプーコースとシャンプーカットコースの2つのコースが用意されているほか、皮膚の赤みやかゆみ、脱毛、ベタつき、ニオイが気になる犬におすすめのハッピーバスタイムやマイクロバブル、アーユルヴェーダハーブパックなど通常コースをあわせて選ぶことがでオプションも豊富に用意されています。またマイクロバブル、歯磨き、肉球マッサージ、ハッピーバスコースがセットになったハッピーコースなどのセットコースも用意されています。

なかでもなかなか治りにくいかゆみや赤み、フケ、脱毛などの症状の改善を目指した皮膚改善定期コースが用意されており、週1回のペースを目安に1ヶ月集中的に薬用シャンプーとハッピーバスコースを受けられるように、1か月分の料金をまとめて支払うことで通いやすい割引価格で利用できるサービスとなっています。

営業時間

10:00~19:00

定休日:無休

アクセス

住所:大阪府大阪市西区北堀江2-5-5・1F

電話番号:06-65352-2939

駐車場:近隣に近パーキングあり

ホームページ:http://www.tuktuk-2929.com/index.html

Seventh Heaven

特徴

1階がドッグサロン2階がレディースサロンになっており、犬と一緒に飼い主も優雅な時間を味わえる空間になっています。店名のSevethHeaven「7番目の天国」は人が昇れる最高の場所という意味があるそうで、来店した犬や飼い主が幸せでうれしい気持ちになるようなトリミングサロンを目指していらっしゃいます。

サロンのスタッフは全員ドッグセラピストの資格を持っており、通常のシャンプーコースとシャンプー&カットコースのシャンプーも、マッサージを取り入れたオリジナルの技法でおこなわれ、犬にストレスをかけない癒しのトリミングとなっています。またミネラル豊富な天然鉱石を使用したふわ・さらパック(若返りパック)、アロマとマッサージで犬の心と体をトータルケアするドッグアロママッサージなども用意されています。

営業時間

9:30~19:00

定休日:月曜日、第1・第2日曜日

アクセス

住所:大阪府東大阪市小阪本町1-1-13

電話番号:06-6726-1131

駐車場:近隣コインパーキングあり

ホームページ:http://www.7thwan.com/shop/index.html

dog paradise cocoe

特徴

「心から笑える犬の楽園」をホームページに掲げていらっしゃり、犬と飼い主の笑顔があふれる他にない楽しいお店づくりを心がけていらっしゃいます。寝屋川店、淀川店、池田店の3店舗を展開していらっしゃり、池田店の2階には室内ドッグランが併設されています。

トリミングは通常コースとしてシャンプーとシャンプー&カットの2つのコースが用意されており、その他に重炭酸イオンケア、オゾンスチーマー、シルクの泡パック、ゼオライトシャンプーなど通常のコースにあわせて選ぶことができるオプションサービスも多く用意されています。また重炭酸イオンケアにジョルフシャンプー、マイクロバブル&オゾンスチーム、ゼオライトデンタルケアがセットになったCocoeコースなどのセットコースも充実しています。

ホームページ:http://dp-cocoe.jp/

店舗紹介

寝屋川店
営業時間:10:00~19:30
住所:大阪府寝屋川市高柳栄町1-10
電話番号:072-830-6122
駐車場:店舗前2~3台駐車可能

淀川店
営業時間:10:00~19:30
住所:大阪府大阪市淀川区木川東4-11-13
電話番号:06-6195-7245
駐車場:近隣にコインパーキングあり

池田店
営業時間:10:00~19:30
住所:大阪府池田市大和町4-1
電話番号:072-737-4158
駐車場:近隣にコインパーキングあり

imasia_9673774_S

PARCS

特徴

トリミングサロン、ペットホテル、プレミアムフードや手作り食材などを販売しているショップが併設しているトリミングサロンです。犬と飼い主が安心してトリミングを受けられるよう、専任のトリマーがカウンセリングから仕上げまで1対1で丁寧にトリミングしてくださいます。

通常のシャンプーコースとシャンプー&カットコースではオイルバランスを整え、皮膚に潤いを与えるグルーミングスプレーを使用しているので、仕上がりはより健康な状態で長持ちするスタイリングになるそうです。また通常のコースにあわせて選ぶことができるオプションサービスもタラソテラピー、シルク泡パック、カラーリング、プラセンタバスなど豊富に用意されています。

トリミングが終わった後は体重、皮膚の状態などの健康チェックにあわせて、毎月季節にあった背景で仕上がりを撮影しアルバムにしてくださいます。

営業時間

10:00~19:00

定休日:木曜日

アクセス

住所:大阪府大阪市西区北堀江2-6-19

電話番号:06-6586-9986

駐車場:近隣にコインパーキングあり

ホームページ:http://parcs-pet.com/index.html

ペットサロン デューク

特徴

トリミングと子犬の販売を主におこなっていらっしゃるトリミングサロンです。犬がよい環境で楽しい時間を過ごせるように、コミュニケーションをとりつつストレスを感じさせないトリミングをおこなってくださいます。

トリミングは通常のコースとしてベーシックコースとカットコースの2つのコースが用意されています。ベーシックコースには爪切りや耳の手入れ、肛門腺しぼりがついており、シャンプー&リンスのあとには目の中に入ったごみなどを除去するための目薬、汚れや水分を拭き取る耳そうじをおこなって仕上げてくださいます。

営業時間

10:00~20:00

定休日:月曜日、第3火曜日

アクセス

住所:大阪府八尾市高美町1-4-22

電話番号:072-998-1726

ホームページ:http://www.petsalon-duke.com/

ペットサロンティンカーベル

特徴

関西で第一号の女性トリマー八木悦子・博子さんのお店です。ペットの気持ちを考え家族のように接することを大切にトリミングしてくださいます。ペットがリラックスできる癒しの空間と質の高いサービスの提供を心がけていらっしゃいます。

トリミングのシャンプーには犬の皮膚や被毛がいきいきとするオゾン水を使用し、肌に優しい成分のシャンプーで丁寧に汚れを落としてくださいます。通常のシャンプーやカットのコースの他に、デリケートな肌やアトピーに悩んでいる犬におすすめのマイクロバブル浴、泥パック、温泉成分の配合されたお風呂に浸かる温泉浴、ペットマッサージが用意されています。

トリミングサロンの他にペットホテル、ドッグランなども併設されています。

営業時間

トリミングサロン
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日

ペットホテル
営業時間:7:00~21:30
定休日:無休

アクセス

住所:大阪府大阪市福島区吉野1-22-5

電話番号:06-6445-0508

ホームページ:http://www.pet-tinkerbell.com/index.html

Dog in bathroom

グルーミングの意味とその必要性について

トリミングとグルーミングの違いとは?

トリミングとは「ある一定の形にカットして整える」という意味のある英語のトリム(trim)からきた言葉だといわれています。そのためトリミングとは「犬の毛をカットして整える」ことを意味します。

ではグルーミングとはどのような意味なのでしょうか?グルーミングとはブラッシング、爪切り、歯磨き、耳そうじ、肛門腺絞りなど被毛だけでなく愛犬の日頃のケア全般を指す言葉で、トリミングはグルーミングの中の1つのケア方法となります。

グルーミングの必要性とは?

グルーミングは愛犬の見た目を美しくする美容面だけでなく、愛犬の健康を保つためにとても重要な意味を持っています。定期的にグルーミングをおこなうことは体を清潔に保ち、ダニやノミなどの寄生虫や皮膚病の原因となる菌から体を守るだけでなく、人が定期的に触れることによって人とのコミュニケーションが深まり、愛犬の心の安定につながるといわれています。

またトリミングサロンでプロのトリマーのグルーミングを受けることは、被毛をしっかりとかき分けて皮膚の状態を見たり、定期的に体をすみずみまで触ることになるので、病気の兆候を早期に発見することができるといわれています。

最近はマイクロバブルや薬浴などを取り入れ積極的に皮膚病を予防・治療することができるようなサロンや、動物病院に併設していて体調管理をしながら高齢の犬でもグルーミングを受けるこができるようなサロンもあります。美容面だけでなく愛犬の健康面も考えて、体の状態にあったグルーミングを提供してくれるトリミングサロンを選んであげたいですね。

 
 

関連カテゴリ